うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ふじさ~~ん

少々、風邪気味で倦怠感ありありのポチャコですが、
皆様は大丈夫ですか~?


風邪ひく前の9/28(土)富士山を見に行ってきました。
思い立ったらどうしようもなくウズウズ・・・抑えられない衝動、
ワガママな私の要求に最近よく答えてくれるREXパパ
前はREX連れてのお出かけは入れる場所や食事する場所の制限があるので
気の進まない感じでした。
でも今はREX同伴でないと遠出はできない、慣れてしまったというより、
REXの喜ぶ顔がかなり嬉しいらしいです。

前日、REXに「明日はブーブーに乗って行くからね~」と話しかけると
すぐに行くものと勘違いして前足だけでもピョンピョン跳ねる跳ねる!!
当日の朝は私にストーカー状態、「置いていくなよ」ってつもりなんでしょう。


  ブーブー = 車で一緒に行かれる ⇒ とても嬉しい


こういう思考回路なようです。




当日は気持ちの良いお天気
今日行かなくていつ行くのよってくらい、これも日頃の行いのせい


見て下さい、スッキリクッキリとはっきり見えている富士山。
地元の柴犬を散歩していた方とお話したら
「こんなに綺麗に見えるのは珍しいんですよ」との事。

IMG_7360.jpg


山中湖近くの花の都公園、広いですがREXはずっと車いすで歩きました。


IMG_0398.jpg






9/23の台風の影響でコスモスはなぎ倒されていましたが
遅咲きのヒマワリは公園管理の方々が立て直したそうです。


IMG_0410.jpg


そんな頑張ってるヒマワリの事など何も知らないREXは、
ひたすら草のニオイを嗅いだり自由気まま・・・
こっち向いてくれ~~


IMG_7378.jpg


で、撮れた1枚はヒマワリが大き過ぎてバランスがワルい。

なのでヒマワリは諦め・・・インパチェンスに移動。



これがベストショット
いいね、いいね~~   年賀状に使おうかな~

IMG_7348.jpg



富士山、白鳥のマンホールも気になったりして。


IMG_0413.jpg





花の都公園から次に向かったのは西湖にあるいやしの里根場へ。


IMG_7416.jpg




茅葺きの犬小屋もありましたよ。かなり豪華!
坂を登りきるまでREXはカートで移動。

IMG_7417.jpg



でもまだまだ体力の有り余っているREX、歩きたいとカートを齧ります
(赤い毛布はそれを防止するため)
カート破壊行動がエスカレートしないうちに車いす装着してコスモスが咲き
トンボが飛ぶ中をのんびり歩きました。

IMG_7415.jpg




散策はワンコも一緒にできますが建物の中にワンコは入れないので
テラス席でお蕎麦を食べたり、巨峰ソフトクリームやお団子などを
私達は食べまくり。REXは持参のオヤツを。

IMG_0417.jpg




クビナガリュウのようなREX
向こうの方に富士山が見えるはずがこの時間にはもう下の方1/3しか見えない状態に。


IMG_7422.jpg




河口湖方面へ移動し、大石公園へ。
ここはラベンダーの季節にはとても有名な所だそうです。

IMG_0419.jpg


ベゴニアで作った富士山の向こうに本物の富士山があるはずが・・・
やっぱり午前中の富士山は奇跡的な富士山の姿だったんですね~

IMG_7434.jpg

さすがのREXも大石公園では疲れたのかカート破壊行動はせず
おとなしく乗ってました。




それにしても外国人の多さにビックリしました。
数年前とは全く違います。
そして車いすやカートに乗るワンコが彼らにはとても珍しかったようです。
詳しくは書きませんが今まで受けた事のないショックな体験をしました。

観光地にとって外国人が来てくれることは収入になる反面、
別の苦労もかなりあるのではないか?と考えました。


車いすワンコが増えるのはもちろん望まないです。
でも車いすワンコが特別視されたり見世物のような扱われ方のない
世の中になって欲しいので、REXの笑顔を見るためにも
今回の事に懲りずまた行きたい所に行こうと思います 





            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 富士山方面 | 04:18 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

風邪は大丈夫ですか?季節の変わり目は気をつけたいですね^^;うちは、福岡だから、富士山みたことありません(ーー;)REXくんも、気持ちよさそうですね(*^^*)ほっこりしました♡

| けんにゃん | 2013/10/02 16:15 | URL |

この季節、体調崩しやすいですよね。お大事にしてください。
富士山すごくキレイですね〜うちも2週間ほど前に富士山方面に行ったのですが、
あまりよく見えなかったで、とってもキレイな富士山見せていただきました!!
車イスに乗ってると色々な事がありますよね。
うちも下半身マヒになって一年ですが、カート&車イスで外に出る事によって、
ホントに良くも悪くも色々な経験をしました。
ワンコを通じて人生深くなりますよね(な〜んて)

行楽の秋・・・次のREX君のお出かけはドッグランかな?
私だけ行っちゃおうかな・・・と思っていたのですが、ルンをみれるお留守番が
確保できず・・・またの機会にお会いできたら嬉しいです。

| ベリー | 2013/10/02 22:23 | URL |

うちもお出かけ大好きなので、ブーブというともう大喜びです。
前日に言ったら翌日はストーカーです。一緒ですね。笑
写真、どれも素敵です。
いいところですね。

| エルママ | 2013/10/02 22:42 | URL |

富士山とても綺麗ですね~🗻REX君も嬉しそう💓
愛犬と行く旅はいいですよね!いろんな所で違う空気を吸うのは、脳の刺激になり犬の老化防止にもいいようで、私もカレンが目が見えなくなってもをいろんな所へ一緒に行きました。
でも、何か辛い事があったようで‥😢車椅子で歩くREX君は、よく頑張り誇らしく、支えてくれる素敵な家族に可愛がられ幸せですよ♡お気になさらず!

しっぽフェスタの中の大会、以前は(スーパードックカーニバル)というイベントで毎年西武ドームで行われていました。ポチャコさんも、行かれた事あるのですね〜!
私も毎年行っていたのですが去年から、幕張メッセでしっぽフェスタとして行われるようになったようです。
西武ドームより、小さいイベントになりましたが場所が幕張なので少し行きやすくなったかな~と思っています。

イベントとしては大会がメインで、ブースが少々ある感じです。10月12日が、ミニチュア(小型犬)の大会、13日がオープン(大型犬)の大会があります。この大会、一生懸命飼い主さんと競技するワンコにキュンとします🐶🏃
私、本当は両方行きたいのですが、ボーダーコリーが見たいのでオープンの日に行く予定です。ミニチュアの部も、小さい体で競技する姿が可愛いいです。
もし、予定が会い12日に行かれても好みもありますので、お気になさらずポチャコさんの見たい日に行かれて下さいね。

REX君、若い女の子が好きですか~! クルミは、ダックスちゃんは自分と体高が同じくらいなので、怖がらず近づいて行けるとは思います。まだパピーなので、失礼なこともあるかもしれませんがよろしくお願いします。仲良くなれるといいですね♡
あっ、REX君の車椅子に名前シールなど、可愛くデコレーションされていたんですね😊オシャレでいいと思います✨

城南島の駐車場の場所、了解しました! これから、郵送の準備もしたいと思います📮




| クルミママ | 2013/10/03 15:22 | URL |

☆けんにゃんさん

風邪はもう治っちゃいました(^^)
前は毎年季節の変わり目に咳風邪を1か月くらいひいてましたが
仕事するようになり丈夫になったのか気合なのか酷くならずに治るように(笑)
そういえばREXの介護するようになってからとも一致しているかも。
気持ちの持ちよう???(^^ゞ
私は福岡に行った事がないです。長崎や熊本、大分は行ったんですが。
いつか行きたいです~

| ポチャコ | 2013/10/04 04:15 | URL | ≫ EDIT

☆ベリーさん

軽いうちににんにく料理をたくさん食べて風邪は撃退しました(^^)
酷くなると咳こんで大変なのでそうならずに良かったです。

ベリーさんも富士山行かれたんですね。
写真で見る富士山はいつも綺麗な姿なのでいつでもあんな感じだと
思いますよね。たまたまでしたが綺麗に見えたのはラッキーでした。

そっか、人生深く・・・・そう考えるといいですね。
きっと私の足りない部分を勉強させる意味もあると考えよう!

ランの事は気になさらないでくださいね。
ルンちゃんのお年を考えると無理は禁物です。
REXも体調を整えておかないと・・・

| ポチャコ | 2013/10/04 04:24 | URL | ≫ EDIT

☆クルミママさん

脳に刺激・・・良い事を聞きました(^^)
REXも近所の散歩はなかなか前に進まず距離もそんなに歩かないのです。
でもこういう知らない土地に行くと元気が違うというか、
どんどん歩くし本当に嬉しそうなんですよね。
カレンちゃん、クルミママさんに本当に愛されてましたね。
見えなくても空気の違いはニオイに敏感なワンコならわかるはずですもの。嬉しかっただろうな~

スーパードッグカーニバル!!そうです!
しかもお友達のワンコはボーダーコリーでした。
娘がボーダーコリーが大好きで一目HPだけのお付き合いだったその子に
会いに行ったんです。
試合前のまだリラックスしている時に触れ合えてとても喜んでいました。
確かワンコのコスプレなんかもあったような?
本当に昔の話でよく覚えていなくて(;^ω^)

しっぽフェスタ、行かれるかどうかまだわかりませんが
どちらにしても11/3にはお会いできますね。
そうそう車いすに対する様々な出来事、この前のインターペットなどでは感じる事はないんですよね。
犬を知っている人の集まりだととても気楽なんです。
行くとしたらまたここに「行きます~」的な記事を書きますね。
行かれなかったらごめんなさいね(^^ゞ

| ポチャコ | 2013/10/04 04:40 | URL | ≫ EDIT

☆エルママさん

今頃はご主人の所ですね。
エルちゃんも車好きなんですね~~
いつも一緒がいいんですよね。
同じ、そういつも一緒にいたい、そう思ってもらえる飼い主は
幸せですね。

| ポチャコ | 2013/10/04 08:34 | URL | ≫ EDIT

そうですか~ポチャコさんの娘さんも、ボーダーコリーがお好きでしたか✨
私もボーダーが好きで、カレンもクルミもボーダーコリーのカラー(白と黒)のチワ ワなんです💓今はマンションなので、小型犬までしか飼えませんがいつかは、飼いたいな~と思っています(^_^)

スーパードックカーニバルでは、ふれあいのワンコがコスプレなどをしている子もいましたね~🎃🐶
しっぽフェスタは、お都合が合わなくても11月3日にお会いできるのでお気になさらず。このイベントは大会を全部見ると夕方の5時ぐらいまでありますし、ブースも少ないので好みはあると思います。

確かに、犬のイベントなどでは車椅子のワンコを見ても理解はありますよね。
私は、ワンコが車椅子で胸を張って幸せそうに、歩いてる姿を見ると可愛いいな~と思うし、飼い主さんに可愛がられてるな~と思いキュンとします。

REX君も、車でお出かけ好きなのですね~🚙クルミはまだ分からないようですが、カレンも車に乗るの大好きでした。やっぱり、一緒に連れて行ってもらえるのが、嬉しいんでしょうね😊

膀胱炎も、大丈夫だといいですね! お大事にしてください。

| クルミママ | 2013/10/07 18:31 | URL |

☆クルミママさん

わぁ~お!
ボーダーコリー好きがカレンちゃん、クルミちゃんのカラーにもとは\(◎o◎)/!
そうそう、
ボーダーを買うには住む所と周りの環境が大きいですものね。
ドッグランが近所にあるとか十分に走れる事は必須だしなかなか。

残念ですが今回は用事が入り(主人の実家へ)行かれませんが
3日にお会いしましょう。

クルミちゃん、車酔いはなさそうですね。
これが一番慣れるまで大変ですから最初から酔わない子だと楽です。
昔買っていたヨーキーが車酔いする子でトリミングに連れて行っても
返りの車でもう汚れちゃう・・・そんな事もありました(^^ゞ

膀胱炎、昨日異常なしの結果でした。ありがとうございますm(__)m

| ポチャコ | 2013/10/10 03:49 | URL | ≫ EDIT

ぷぷ(*^_^*)

いっぱい素敵な写真とれましたね~~~♪
写真コンテストに出せそうな写真ばっかですよ(*^_^*)
富士山?ヒマワリ?ウケますwww
短足ちゃんにはなんの事???って感じですよねwww
わかるだけに吹き出しましたwww
お団子にワクワクしてるアニキも可愛いです(*^_^*)
素敵な思い出またひとつ増えましたね~~~♪

| らび | 2013/10/12 12:45 | URL | ≫ EDIT

REX君、膀胱炎回復して良かったですね(^_^)

しっぽフェスタは、了解しました。明日、行ってきます!!
11月3日に、お会いしましょう😊

ボーダーコリーはいつか、いろんな環境を整えてから飼いディスクなどを教えたいです♡

ポチャコさん、以前ヨーキをお飼いでしたか!車酔いは大変でしたね🐶💦
私は、実家には14歳のマルチーズ (サリー)がいます。来月に15歳になります。サリーも車が大好きです。

季節の変わり目で、温度差が激しいのでREX君共々お体には気をつけてお過ごし下さい🍁

| クルミママ | 2013/10/12 23:11 | URL |

☆らびさん

お天気が最高に良かったのでたくさん写真撮れました。
近所の散歩だとニオイ嗅いでばかりでちっとも前に進まないREXも
知らない場所は私達と一緒に普通に歩いてくれます。
問題はカート嫌いな所。
歩きすぎを心配して乗せるのですが歩かせろと言わんばかりに
カート破壊を始める・・・
お団子写真はちょうどペロッの瞬間でした。
行かれるうちに一緒に行かれる所へ・・・
ワタシの気持ちの中には常に「後悔だけはしない」って気持ちがあります。

| ポチャコ | 2013/10/13 05:18 | URL | ≫ EDIT

☆クルミママさん

お天気も良さそうですし訓練されたワンちゃん達の試合を楽しんできてください。
オープンハイスピードにエントリーされているワンコを拝見したら
うちの近くからの子も参加してました。マリノワです。

クルミママさんの夢、いいですね~~
ワタシも老後は良い環境でワンコと・・・なんて思うけどその頃は
自分の年を考えると体力的に無理な(爆)

マルチーズ!!実は本当はマルチーズを探していたんです。
かれこれ30年前の話ですが、マルがいなくてそこにいたのがヨーキーでした。
自分のお給料で初めて飼い始めた子。実家には他にもワンコいましたが
番犬外飼いだったので室内の小さな子が欲しかったのです。
今では珍しいと言われる背中が真っ黒の色素がはっきりした子でした。
クルミママさんの実家のマルチーズちゃんはREXより1才上ですね。
カットなどはクルミママさんがされるのかな?

11/3、ひたすらお天気が良いといいです。
雨天延期ですがダメなら年内寒くならないうちに会えるといいですね。
でも11/3はきっと大丈夫!

| ポチャコ | 2013/10/13 05:34 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/672-f31f43ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT