うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2年ぶりに膀胱炎

今朝は4時に起こされました。
REXのおかげでオリンピック開催決定の瞬間も見ることができました。
良かった、東京開催\(^o^)/
やっぱり嬉しいですね。
さて何を観戦しよう?そんな事を考えてしまいました。
とりあえず、沿道でマラソンは見たいな。


ところで、REXの尿のニオイに異変を感じたのが2日ほど前。
しばらくなっていなかった膀胱炎になってしまったとは思いたくはなかったけど
昨日、獣医さんへ行って尿検査しました。


IMG_0329.jpg


結果は『細菌性膀胱炎』、大量の細菌があったそうです。
私のお鼻センサー、以前誤作動した事があったのでそれを期待したのですが
ダメでした。
それでも2011年7月以来の膀胱炎、ずっとハーブチンキを与えたり水分にも
気をつけていたりしていたので予防には心がけていたので
「何で?」と自分を責めたりもしました。

でもパパに「夏の疲れが出たんだよ」とか
お友達に「今まででなかったのがスゴイよ」って言われて納得。

今年の猛暑、そして数日前の雷、いろいろな疲れが出て
体力や免疫力が落ちていたんだと思います。

以前REXに効果のある抗生剤を調べる培養検査はしてあるので
今回もそれに照らし合わせた薬を処方してもらいました。


私の毎日飲んでいるビタミンCのサプリの錠剤をポロッと落とした時には
あっという間にパクッっと食べてしまったので(サプリで良かった)
この抗生剤もワザと落としたフリをして「アッ!」と言いながら
落としてみました。


    ダメでした。。。。


何でこういう時には食べないんだよ~~
察してしまうんだよ~~

仕方ないのでスライスチーズに包んで食べさせました。
1週間後のトリミングの時にもう一度検査し薬の効果を確認した上で
その後もしばらく投薬し完治させたいと思います。




  【お誘い】 11月3日(日)10時30分頃~  城南島海浜公園つばさドッグラン
        REXと遊びに行く予定です。
        まだかなり先ですが予定ないって方、お会いしませんか?





            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

| 膀胱炎 | 06:44 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

実は(^_^;)

膀胱炎、実はうちも先週、ポツンとポツンと尿漏れがらあり(^_^;)
少し色が赤まではいきませんが茶色くついてたので病院にいったのですが(^_^;)
尿が朝絞ったばっかで出ず(^_^;)
エコーだけ見ていただいてとりあえずいつもの抗生物質飲ませましたが直ぐになんともなくなりました(^^)
季節の変わり目ですからねぇ〜ストレスや夏の疲れもあるんでしょうね〜。
KDアニキはどれくらいで使い切りますかー?

| らび | 2013/09/08 10:15 | URL | ≫ EDIT

ママのお鼻は優れものですね(^^)
さすがポチャコさんです。
天候によるストレスもあるのかな?
低気圧は落ち着きましたか?
REXくん、早く良くなりますように。



ドッグランいいですね~。
近かったら絶対に行きたかった~(^^)
数年前までは年に一度、家族で関東へ行ってましたが子供たちが忙しくなってからはご無沙汰です。
おまけに、そらも家族の一員になると飛行機の旅は厳しいかなぁと(^^;
でも、REXくんに会ってみたい!

| かおりん | 2013/09/08 12:11 | URL |

ポチャコさん、夏の疲れですよ〜ルンも今年の夏は、目と耳の薬は
手放せませんでした。
暑さ&雷&年齢で抵抗力も落ちたのかな・・・人間もヘロヘロですから〈笑〉
うちも膀胱炎の時に培養検査しました。
いくつか抗生物質を飲んだのですが、どれもダメで・・・培養検査で取り寄せの
レアな抗生物質を飲みました。
うちも薬を飲まなくて、ホントに悩まされましたよ〜何してもわかるんですよね。
お大事にして下さい!

REX君のお出かけ情報・・・いつも会いたいなぁと思うのですが、
ルンが30分くらいしか車に乗れないのです。
海浜公園は近いのですが・・・往復考えると難しいかな。
私だけ行っちゃおうかな

| ベリー | 2013/09/08 15:01 | URL |

☆らびさん

ふぁ~ちゃん、その後は尿のニオイ等問題ないのですね。
もう一度尿検査してもらいましたか?
REXも抗生剤を飲み始めてまだ2日、ニオイは少し改善されましたが
1週間目で尿検査し、これで問題なくてももう少し抗生剤続けて完全にやっつけるみたいです。
ただ久し振りの抗生剤、今朝嘔吐してちょっと胃もやられているのかも。
KDは250mlので1年で使いきる感じです。
本当は体重5kgで4~8か月で使いきる計算みたいですね。
量の加減が難しいです(^^ゞ

| ポチャコ | 2013/09/09 14:26 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん

かおりんさんに教えてもらったラベンダーアロマ、やっているんですよ。
昨日の夕方も少しの時間だけ雷がなりましたが何とか頑張りました。
ありがとうございますm(__)m
免疫力が落ちるとなってしまうのかな?>膀胱炎
ストレスも膀胱炎と関係あるのかもですね。

うわぁ~、近かったら絶対に行きたいって言ってもらえて嬉しいです!!
でもあまりに遠すぎますものね。残念~~(泣)
かおりんさんのそのお言葉だけでどんなに嬉しいか・・・
ありがとう~~

| ポチャコ | 2013/09/09 14:30 | URL | ≫ EDIT

☆ベリーさん

ルンちゃんも頑張っているのにまだ若いREX、
もっと頑張れ~~って思っちゃいます(笑)
もうルンちゃんはREXの女神さま、
ルンちゃんを目標に頑張らせます!

やっぱり培養検査したんですね。
REXもわんこ用のが使えなくなったら人間のをって言われています。
なのでそんな事にならないようになるべく膀胱炎になる回数を減らして
菌の耐性ができないようにまだある抗生剤で何とかしたいんですけどね。

ルンちゃんの年齢を考えると無理は禁物ですから
もしベリーさんが来られるようなら是非!
一応11/3はお天気の特異日なので選んでみました。
REXもその頃までにしっかり体調をよくしておきたいと思います。

| ポチャコ | 2013/09/09 14:38 | URL | ≫ EDIT

膀胱関係は、うちも夏場はやっぱり関係あるみたいですね。。うちは去年激しく嘔吐して、息が荒くなり検査したら、膀胱からでした。おしっこ匂いますよね。。)REXくん早くよくなりますように☆。・゜・(ノД`)・゜・。

| けんにゃん | 2013/09/09 15:27 | URL |

細菌性膀胱炎、前の子もなりました(~_~;)やはり、尿の臭いと色で気ずきました。気をつけてても、なるんですよね(涙)うちも、薬あげるのにいろいろ苦戦しました。
でも、2年でなかったのは、すごいですよ。
完治するまで、薬も長いと思いますが、REX君早くよくなるといいですね!

ぐらわん、ご存知でしたか!勉強になる冊子ですよね!私も、ブースにて投票しました。ぐらわんホームページの、冊子のバックナンバーの所でREX君に似ているダックスちゃんが表紙の写真になっているので、見れると思います。笑顔に癒されます。

私は、最近テレビ(BS)で日曜日22時から(ディロン~運命の犬)という番組を毎週見ているのですが、迷い犬を保護しその後セラピー犬に育てるというような内容の、お話しですがとても感動します。ポチャコさんは、お眠りの時間だとは思いますが…(汗)

介助犬も、少ないんですよね。私も、募金やグッズを買うことしかできませんが、イベントなどに出かけて支援したいと思います。

季節の変り目で、夏の疲れがでる頃なので、お体にはお気おつけて。
あっ、コロコロ運動のREX君の姿可愛いいです。前足が鍛えられていいですね
!クルミは、パピー用のコングがお気に入りです。

11月3日、城南島海浜公園に行きたいと思いますので、よろしくお願いします。楽しみにしています♡

| クルミママ | 2013/09/09 15:51 | URL |

☆クルミママさん

クルミママさんも同じ経験してたんですね。
半身麻痺していなかった時にも2回くらい膀胱炎はなりましたが
その時は何度もトイレへ行く、舐める等してたのでわかるんですが
今では飼い主がニオイや色で判断するしかないですからね。
今回の薬が効果あるといいのてずが、ニオイもかなり減った感じなので
ちょっと安心しています。

ぐらんわん、改めてHPを見てきました。
いました!女の子のお顔でとっても優しい感じのダックスちゃん。
きっと実物REXを見たらマジ男顔のジーサンなんでえっ?かもですよ(笑)
ちょうど投票もできたのでしてきました。
いろいろ参考になる事もあったので今後もチェックしていきたいと思います。

ディロン、知ってますよ~~(^^)
もうずいぶん前にNHK総合で放送していた時に見ていました。
今のは再放送かな?
涙しながら見ていたような記憶があります。

クルミちゃん、小さなコングが好きなのですね(^^)
REXは普通サイズの赤いコング持ってます。
コロコロ運動をやるようになる前に使っていました。
でもペースト注入しても舌が長いのですぐに舐めちゃって(;^ω^)

うわぁ~!!城南島でお会いできるのですね。
楽しみにしています。
食事、飲み物等は持参した方が良いです(^^ゞ
この前はコンビニのパン持って行きました。
当日、気持ちの良いお天気だと良いですね♪

| ポチャコ | 2013/09/11 04:01 | URL | ≫ EDIT

☆けんにゃんさん

膀胱から嘔吐もあるのですね。
でも獣医さん、よく尿検査もしてくれました。スゴイ!
けんにゃんさんが尿のニオイに気付いていたからですね。
夏はエアコン等使っていても体力落ちてしまいますね。
ワンコにはこれから気持ちの良い季節をたくさん味わってもらいましょう(^^)

| ポチャコ | 2013/09/11 04:04 | URL | ≫ EDIT

オリンピックよかったですよね。
7年後まで生きないと(o^v^o)

そうですね。
今までなかったのが凄いんですよ。
プラス思考いきましょう(^Д^*)/
ランキング3つ凸凹。

| のっぽ | 2013/09/12 09:11 | URL |

膀胱炎は、ニオイが減ってきたなら、もう少しですかね。
前の子は病気が発覚した頃から尿の色が濃くニオイもありました。検査で見てもらうと、肝臓が悪かったので黄疸がでていました。尿も定期的に検査していましたが、体の状態が分かるので大事かもしれないですね。

そうですか~ディロンご存知でしたか!再放送だと思います。感動しますよね!

ぐらんわんの、ダックスちゃんいい笑顔ですよね!私も思うのですが、女の子の顔ってなんとなくわかりますよね。REX君は、まじ男顔おじいちゃんなんて~充分可愛いいですよ♡お会いするの、楽しみです(^_^)

くるみは今、歯の抜け変わりの時期なのでコングに硬めのボーンをいれ半分ぐらい先をだし、コングを手でおさえながらボーンをかじっています。コングの使い方としては、今の所違いますがお気にいりです。REX君も、赤いの使っていたのですね~~!クルミは、緑のパピーコングです。

そして、今クルミのパピー教室に通っている(おこもり犬)どんな犬にも対応できる先生犬の役目をするワンコが、ダックスちゃんなんですよ!とても優しい女の子です。ダックスのパピーちゃんも、教室に来てますよ~(^o^)

あっ、教えていただきありがとうございます!城南島には、何か買って持参したいと思います。初めて行く場所なので、楽しみです(^_^)
本当、いいお天気だといいですね♡

| クルミママ | 2013/09/13 18:34 | URL |

☆のっぽさん

のっぽさん、お返事遅くなりましたm(__)m
7年後、私も先の事はわかりません(^^ゞ
図々しいので見る気満々ですが(笑)
7年って先のようでもすぐなのかもしれないですね。
それこそREXは・・・って思うとこのブログは。。。です(泣)
オリンピック開催は喜ぶべきものなのに何か変に考えちゃうものですね。
プラス思考で!!
ポチッ、ありがとうございます~m(__)m

| ポチャコ | 2013/09/16 05:46 | URL | ≫ EDIT

☆クルミママさん

カレンちゃんもいろいろ病気を抱えて大変だったのですね。
介護されていたクルミママさん、本当に頑張られました。
これはやった人じゃないとわからない事かもしれません。

クルミちゃんはパピー教室に!!
それってすごく大切だと思います。
REXを飼い始めたころはそういうのは聞いたことがなかったです。
今はあちこちにありますよね。
私も今仔犬を飼い始めたなら行かせると思います。
REXはたまたま近所にたくさんのワンコがいて夕方になると
たまり場のようになっていたのでそこで社会性を自然に学ばせてもらった気がします。

くるみちゃんのコングかじっている姿、カワイイでしょうね~
どんなカラーなのかな?
城南島には他にもチワワの女の子が来る予定です。
ビビりの子にはちょっと狭い囲われた場所もありました。
まだかなり先ですが私も楽しみです❤

| ポチャコ | 2013/09/16 05:55 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/666-2eb0d9fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT