うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ママ倒れました

のん気にヒマだ~と書いていた前記事25日。
あの日、職場の戸締りを全て終えまっすぐ家へ直行。
いつものようにREXのフード準備をし、ある程度夕食の下ごしらえも終わり
ホッと一息するために座って見ていなかったドラマを再生。

始まって5分しないうちに頭がグワングワンし始める。
めまい??? それがどんどん激しくなり座っているのも無理に。

布団敷いて横になったが寝ていても少し頭を動かすとグワ~ン。
同じ体勢から全く身動きのできない状態になってしまった。

いつもと生活の流れの違いに気付いたREXが「ヒューン」と言いながら
顔や腕を舐めまわす。
嬉しいけどヤメテ~~の心境だった。

頭の中では
「救急車呼ぶべき事態じゃないか?」
「イヤイヤ、5時になったらREXのオムツ交換しなきゃ」
「それより、電話口までたどり着けない、救急隊員が来ても玄関の鍵開けられない」
「誰もいないのにREXおいて受け入れ先が遠くの病院だったら困る」

など自分の置かれている状況より先の事ばかり心配で結局そのまま動けず。
REXに促されてフラフラしながら5時半に排泄作業だけするも
立ち上がった体はまっすぐに立てず90度に折り曲がったまま。
その後、またバタンと布団に倒れ込む。

6時半、何も知らない息子帰宅。
急いでコンビニにイオン飲料を買いに行ってもらう。
そのスピードが半端ない。相当全速力で行ってきたんだと思う。

その後は救急車どうするか?で呼ぶかどうか困ったときにかけられる
『♯7119』に電話してくれるもずっとお話し中。
全く役にたたない。
他にも繋がらない場合の番号もあったのでそこにもかけたがダメ。
何の為にあるんだか? たまたま私のようなのが多い時間帯だったのか?
むやみに重病人ほどでもないのに呼んでしまって迷惑かけたくないと思ったのに
何だかな~と今は思う。

仕方ないので息子が保冷剤をタオルに包んでくれたものを脇や足の付け根に
当てて寝ていた。
気持ち悪くて嘔吐もした。それでも少しずつイオン飲料を飲んだ。

夜9時、オット帰宅。その頃は少し回復。やはり熱中症?


念のために翌日、かかりつけの病院に朝一番で予約入れ
めまいの薬入り点滴をしてもらう。
医師にも「救急車呼べば良かったのに」と言われたが「勇気入ります」とだけ答えた。
診断は耳性めまい、過労、脱水とのこと。
今後もこういうことがあるかもしれないけど、あったらまた同じ対処で
クセにならないといいねと恐ろしい事も言われた。
あんなの二度となりたくない。

職場には「体調不良で病院寄るので遅刻します」と連絡入れたが
「何時に来られる?」と(泣)
点滴覚悟だったので「わかりません~」と答えながら薬局で薬もらった足で
すぐに会社直行。
どうしてもこの日郵送しなければならない書類がありこれを送らないとエライ事に
なるため。
それさえなければ「休みま~す」で良かったんだけど運悪く。
でもこれだけやって帰った。
点滴後もダルさは続きそのまま仕事するってのは無理でした。

午後、REXと一緒にたっぷり3時間の昼寝。
よくこんなに寝られると思うほど寝られました。
そしてやっといつもの体に回復した感じが得られ。


いやはや突然の体調不良はとても予期できず本当にビックリ。
気力でREXの事だけは何とかしたけど、今後私って倒れられないと
つくづく感じたわけで。
自分では無理しているとか過労になるなんて自覚ゼロなだけに
もっともっとおとなしくするべき時はしないといけないと。


主婦業、削減~~ 手抜きに罪悪感持たなくてヨシ


という〆で。


アッ、真夏で少しでもヒンヤリしてもらうべく最後にREXの雪国東京の写真。
過去思い返してもここまで積もったのはこの時くらいかな?
REX1才になったばかりの時です。

これで少しは涼しい気分になってください(笑)
そして皆様も水分補給と睡眠はしっかり取ってくださいね。


rex010108b_20130728053938.jpg


rex010108a_20130728053937.jpg




            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ
関連記事

| その他 | 06:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そちらも暑い日が続いていることと思います。
大事に至らず回復されているようで安心しました^^
でも油断は大敵ですよね。
REXくんも息子さん頼もしいわ~。
そして何よりポチャコさんの責任感が難を逃れたのだと思いますよ。
今、自分が倒れてしまっては大変…と言う気持ち。
「無理せず身体を休めなさい」と言われても全てを放棄するわけにも行かず、返ってストレスになったりしますよね。
REXくんのことはポチャコさんでなければ難しいことも多いと思いますが家事に関しては何とかなる!と事によっては家族に任せてしまいましょう^^
何はともあれ睡眠と給水が重視のこの時期ですね。


東京でもこんなに雪が降るんですね~。
REXくん楽しそう♪
雪が好きなんですね。

| かおりん | 2013/07/28 09:18 | URL |

その後如何ですか?

突然のめまいや嘔吐、さぞかし驚き、
心細かったでしょう。

水分が足りている?と、思っていても
やはり、イオン飲料は摂取した方が良いようで。

あと、めまいの時に服用する
「メリスロン」
「アデホス」
などは、常備しておいた方が安心ですね。

責任のある仕事を任されている辛さ。
家では、体調が戻るまで、ゆっくり
させてもらいましょう。

仕事柄、相談電話で
「それでしたら、他の相談室に問い合わせて下さい。」
と、お願いしますが
「繋がらないよ!!」
と、キレられる事が多々あります。

救急車も出払っていて、病院もNGで、
考えられない遠い病院に送られたと、
良く聞きます。

でも、心底具合の悪い時は、119番に
掛ける勇気をお互いに持ちましょうネ。

暑さが蒸し返されています。
どうか、おだじになさって下さい。

| みかな  | 2013/07/28 10:46 | URL |

ポチャコさん、大変でしたね。もう大丈夫ですか?

私も、一人でチョコのお世話をしながら暮らしていますので、常日頃から病気には絶対になれない!!と思っております!(^^)!
仕事の日も、雨が降ろうがヤリが降ろうが お昼休みには一旦帰宅してチョコのおしっこ&ウンチ絞りです(^_^)
でも先日、職場に戻る車の中で頭がいた~くなり・・・熱中症気味??と思い、水分たっぷりとりました!!^_^;

お互い、体に気を付けながら頑張りましょうね!(*^_^*)

| chocohimi | 2013/07/28 11:07 | URL |

だ、大丈夫ですか〜?びっくりしました。

突然やってくるんですね。こういうのって。
確かに1人でいる時に倒れたら…て考えると怖いです。
rexくんが心配そうにオロオロしている姿目に浮かびますよ。
rexくんもびっくりしたでしょうね。

良かったです、大事に至らなくて。
明日からまた暑くなりそうなのでお大事になさってくださいね。

私も頭がパンクしそうな忙しさで今日は車をこすってしまい落ち込んでます〜。
ブログも更新せねば…。頑張ります(^^)

| nossamama | 2013/07/29 20:04 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん

初めての事に本当にビックリしました。
突然襲ってくる、それまで何の変化も異常も感じていなかったんですから。
あぁぁぁ・・・
もう、かおりんさんったら私の気持ちをドンピャリと(;´∀`)
そうなんです、いろいろ考えちゃって身動き取れないのもありました。
そして昨日家族に話しました。
REXの事で私しかできない事はやるけれど他の部分で
フォローしてくれないと体が持ちません~~って(笑)
最近の東京は気温30度前後でいつもの真夏という感じではないんです。
なので汗もダラダラするほどではなかったので水分補給も甘かったと反省しています。
今日からまた33度と夏らしくなるようなのでしっかり体調管理していきたいと思います。
かおりんさんもまだ病み上がりなので無理なさらないでくださいね。

| ポチャコ | 2013/07/30 05:13 | URL | ≫ EDIT

☆みかなさん

昨日からは普通に仕事に戻れました。
ご心配おかけしました。
今回のお薬は『セファドール錠25mg』『ナウゼリン』でした。
昨日午前中は雨だったので車で出勤しましたが左右確認で軽いめまいがするので
セファドール飲んだらその後は大丈夫でした。
何年か前に良性発作性頭位めまい症になりましたが結局治らず
歯科でたまたま夜間のくいしばり防止の為に作ったマウスピースで
不思議とめまいがなくなったので久しぶりの巨大なグワングワンで
驚きました。

みかなさんもいろいろな電話対応をされているのですね。
患者さんは必死、確かに私も息子もあの時は必死でした。
その時の息子の慌てよう、気持ち悪いながらも懸命になってくれる姿が頼もしかったです。

以前、この住宅で硬膜下血腫で救急車を呼んだ方がいて、
でも受け入れ先が見つからず1時間近く救急車は止まったまま
待たされていました。
くも膜下出血だった方もいましたがその方は運よくすぐに運ばれリハビリに励んでいます。
でも家人がいたから良かったようです。1人で倒れてたら・・・

そうそう、みかなさんもこの前具合悪くなったんですよね。
私その記事を読んでいたのでそれと同じ?と思ったんですが
喉の違和感は全くなく風邪の症状もなかったのです。
でも先生は少し赤いと。。。
血液検査で白血球を調べてくれましたが異常なしでしたが
白血球で何か不安な事でもあったんですかね?(笑)
素人にはよくわからない事あります。

PS.あのグラウンドは影も形もなくなり山も木がどんどんなくなっています。
もう新しい一戸建てが建ち、賃貸物件もあったりしています。

| ポチャコ | 2013/07/30 05:31 | URL | ≫ EDIT

☆chocohimiさん

chocohimiさん、ご無沙汰しています~~
書き込みありがとう&そしてご心配おかけして、もう大丈夫です♪

chocohimiさんもやっぱり昼休みにチョコちゃゃんのお世話に帰っているんですね。
何だかすごく元気になる!!同じ人がいるって励まされます。
しかもchocohimiさんは大先輩、ブログ書かれていないのが残念です。

1人暮らしは本当に心細いですよね。
何があっても自分が頼り、倒れる訳にはいかない。
でも何かあった時の対策って考えていないといけないんと思っても
チョコちゃんやREXの事は人には任せられないですもの。
やはり日々の健康には気をつける、それしかないのでしょうか?

| ポチャコ | 2013/07/30 05:36 | URL | ≫ EDIT

☆nossamama さん

熱中症と医師にハッキリ言われていないのでわからないのですが、
本当に突然きたのには驚きました。
ソファに座っていられないんですもの。。。
REXがいつもとは違う私の様子に敏感に反応していたのだけはわかりました。
何もできないけどそばでくっついてペロペロ。
イヤ~とばかりに背を向ける時にまたグワワ~~ン~~
昨日からは昼休みに帰ると水分&梅干し1個食べることにしました。

nossamamaさんも忙しそうですね:(;゙゚'ω゚'):
車・・・ショックですよね、わかります。
私は3月末に一時停止無視の車に突っ込まれました。
この時もケガもなく済んだので守られているのかな?何かに(笑)
nossamamaさんしかできない事は仕方ないにしても
他にできる人がいる時はお任せしてくださいね。
今日も朝から暑いですね、頑張って一日乗り切りましょう(^^)

| ポチャコ | 2013/07/30 07:17 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/651-f274b62f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT