うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

進歩だね

昨日の昼休み、いつものようにREXの排尿をいつもの手順でやっていた。
チッコの勢いと方向がREXの左前足を直撃~~
たまにあるけど滅多にないこと。
どうにもこうにも向きをどうにかしたくてもどうにもならないこの現状。
本犬は気持ち悪いとか濡れてる~とか全く気にせずやらせてくれていたけど
私は「あちゃ~」の心理。

絞った後には前進するので絞りながらも片手でもう一枚のシートを取り出し
REXが進む方向にシートを敷く。
これでタイルカーペットにいきなりベチャ!って被害はなくなった。

オムツを当てて、服を着せ、その後お尻拭きで濡れた前足を
ちょっと拭こうと左足を持ち上げた瞬間、REXは牙をむいた。

ヤバイ!!と立ち上がろうとした私の太腿に軽くガブリ。
すぐに離したので(以前は食いついたまま立ち上がっても魚釣り状態)
ソファに上がりセーフ。

その後はREXの目は見ず私は大声で意味のわからない事を叫ぶ。
REXの目を見て怒るとますます余計に逆上する。
何だかわからないけどママが何かに怒っていていつもよりコワイ
と思わせた方が落ち着く。

こういう時にどんなセリフを言えばいいのか困る。
何を言ってもたぶん意味はわからない。
とにかく大声、早口でママがいつもと違うぞ、大変だ、
とばっちりをボクはうけたくないと思わせればいいのだ。

1年前はこういう状況になると直接REXに怒っていた。
どんどん興奮しかなり長い時間吠え、どうにも手がおえなくなり
トレーナーさんにも来ていただいた。
その吠え方も目が完全にどっかいってしまっての興奮状態、
それがかなり改善されて「すみません」な状態になるまで時間もかからなくなった。

問題はどうしてこういう時に口が出てしまうのか?
一応「足拭こうね」とは声をかけたけれど、その意味は伝わらず
昔から嫌いだった足拭きを突然やろうとしてしまった私にも問題がある。

本当なら抱きかかえて洗面所で洗ってあげたかった所だけど
どこでどんな風に突然スイッチが入るかわからない。
最低限の事で対処したかったんだけど。

毎日決まった流れの中での生活なら問題ない。
穏やかそのものだ。
特に最近のREXは何の問題もなかったので何でもさせてくれると
ちょっと油断してしまった。

娘から夕方ちょうどメールがあったのでその話を伝えた。
娘は「れっちゃん、びっくりしたと同時に咬みにいっちゃうからね。
深く咬まれなくてよかったね。でもすぐに我にかえるようになったのは
変わったね」と送ってきてくれた。

そう、かなりの進歩なのだ。

ちなみに傷は全くなし。一応加減したのかな?

最近思うのはワンコの問題行動の対処法って簡単じゃないなってこと。
個性があるし、その子その子に合った方法を探すのが大変。

以前の私だったら
「咬まれた~、何でこんなにしてあげてる私を咬むの?悲しい・・・悲しすぎる」
ってかなり落ち込んだ。
でも今回は全く落ち込みがない。不思議なことに・・・

REXは悪くない。私の対応が甘かった。

夕方の排泄も問題なくさせてくれた。
REX、進歩したね。そうREXが進歩したのが嬉しい。

でもママはREXの足裏のニオイは嗅ぎたくないょ(笑)


IMG_5363.jpg



            励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

       にほんブログ村 犬ブログ 車椅子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


               人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

| 日 常 | 05:26 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わかります。。。問題行動をするワンコはやはり共通点がありますね…。スイッチが入るとなにも見えなくなる感じ。。私も最近は神がおりたぐらい(笑)おとなしくなっていたと思ってた矢先。。お風呂ではカラーもはずし大人しかったのに唯一のカラーなしなのに。。乾かしていたらおちん○○をナメナメ。。。エスカレートしてがるがるー((((;゜Д゜)))やばい!って思ってすぐにカラーを。。その時も噛まれそうになりましたよ。牙を剥き出してなんともかわいくないお顔で(笑)大事には至らなかったけど、私も油断してたかも?って思いましたよ。ふぅ!!!でも、れっくんもすぐに落ち着くようになったんですね。偉い偉いっ。進歩ですよっ!これって、やはり経験した人しかわからないですよね。全く同じです、ぽちゃこさんと私。でもこれが現状なんだと言い聞かせて過ごしてます(笑)喋って言いたいこと言ってよ!なーんて、無理ですね(笑)お互いにボチボチ行きましょう。気持ちを共感しながら♪でも、大事に至らなくて良かったですね!れっくんにとってはジャブ程度で人間でいうと払いのけたってぐらいかもしれないし。。私もまだ勉強不足(笑)MAXの気持ちは一生わからないかも(笑)いーんだ、いーんだ!(*´∀`)♪開き直ってやるしかないんだーーーって言い聞かせながら頑張りましょう♪ファイトですよq(^-^q)

| くぅみい | 2013/07/06 12:14 | URL |

追伸(笑)

MAXがお部屋でスイッチがはいるとMAXにではなく大声だして、ベルトで壁をパチンってして、壁に怒っています(笑)これ、効果的。ぽちゃこの大きな声で違う方向に怒るのと同じー(*´∇`*)そうすると、MAXもやばい鬼ババが怒ってるってわかるみたい(笑)ぽちゃこさんと考えることはやっぱり同じ(笑)(笑)(笑)

| くぅみい | 2013/07/06 12:19 | URL |

追伸②

ぎょえー!ぽちゃこって呼び捨てになってしまってる。ごめんなさい!激しく動揺(笑)失礼しましたー。ぽちゃこさまー(*^^*)

| くぅみい | 2013/07/06 12:23 | URL |

ワンコとのコミュニケーションは時に大きな壁をもたらしますね。
“犬は吠えるか噛むかしかできない”と言われたことがあります。
いずれも悪いことと言う意識は薄いでしょうね。
でも、REXくんが成長したと感じられるようになって良かったです。
大事なのは飼い主サイドの気持ちですものね。

そらは、2歳を過ぎた頃から警戒吠えが強くなり悩んでいます。
ビビリなあまりスイッチが入ると激吠え。
(苦手なワンコに遭遇すると来るな~!と吠え続けていました。)
現在、躾の先生や経験豊富な方のお話を参考にしながら色々試みているところです。
自分にとってもワンにとっても落ち着いた生活を過ごしたいですよね。

| かおりん | 2013/07/06 22:30 | URL |

☆くぅみいさん

もしかしてマックンとREXってどこかで血が繋がってる?
とさえ思いましたよ~
うん、きっと御対面したらどこか顔なんかも似ているのかも。
くぅみいさんの一言一句がズキーンってしました。
そうなの、言いたいことがあれば言ってよって思いますがムリ。
確かにREXの考えている本当の心の中はわからいままなんですよね。
まっ、これは問題行動のない子でもそうかもしれないですが、
現実いろいろあるとやっぱり平和に暮らしたいから知りたいですが。
マックンもくぅみいさんの所へやってきて良かったね。
他の所に変われていたら今頃・・・
REXもよくパパに言われているけど(笑)
だからマックンも強運の持ち主、くぅみいさんじゃなかったら絶対にムリだったと思う。
これは縁というより私達に課せられた修行ですな(笑)
にしても、ベルトには笑った~~
くぅみいさんのベルト方法、今度私も試してみます。
だって大声で怒るのは近所に恥ずかしいと思っていたので。
変な音がするって方がまだマシですものね(^^)
それにしても対処方法も同じって所はこれかなり効果的な方法だと確信しました。
ますます秋の御対面が楽しみになってきた~♪

| ポチャコ | 2013/07/08 04:58 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん

全く問題なく過ごしている方の方が多いのでしょうが
咬む行為だけはこちらもケガする場合もあるのでなくしたいんですよね。
そうならないような場面を作らないようには気をつけているんですが
“犬は吠えるか噛むかしかできない”ってかおりんさんの書かれていた言葉に
すごく納得しました。
それがそら君は吠えの方なのですね。
雷には全く動じないそら君、雷は大嫌いなREX。
どんなワンコでも全く動じないREXに対照的なそら君。
同じダックスなのに犬種で性格を決めつけるものではないですね。
そういえばうちもそら君くらいの年齢の頃に経験が増える事に
悩みも増えたなと思う時がありました。
特に嫌な事の記憶はよく覚えていますものね。
完璧なワンコはいないはず、盲導犬さえ選ばれた子ですから。
飼い主さんとの普段の生活で問題がないのは何よりだと。
そら君、穏やかで羨ましいですよ。

| ポチャコ | 2013/07/08 05:10 | URL | ≫ EDIT

ポチャコさんが凄いっ

ずっと平和な日々だったのに・・・(:_;)
本当に突然ガウガウになっちゃう子って、スイッチが
分からない時が多いから、困っちゃいますよね。
REXもすぐに我に返って落ち着けるようになり偉い!と思ったけど
やっぱり1番は飼い主であるポチャコさんの対応よね♪
ワンコに対する方法って、本当に個人個人で違いがあって
飼い主にしかわからないような事も多いと思う~
今回の方法で、REXもポチャコさんもお互いに大きく前進した
って感じがします(^O^)
そしてそして、怪我がなくて良かった!

| はむりん | 2013/07/08 19:45 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです

1月にコメントさせていただいたベリーです。
うちのおばあちゃんワンコのルンルンも雷恐怖症でした。
雷がなる前からブルブル震えだし、なり始めると普段は登らない階段をかけあがり、抱っこしていないと何するかわからない状態でした。
恐怖で腹圧がかかりすぎて、かんとんヘルニアになり、緊急手術をしたほどです。
ところが・・・14才頃から雷がなっても知らん顔・・・耳が遠くなったのですね。
日常生活に差しさわりのない程度の耳が遠くなっているので、夏の雷の時はルンに付きっきり体制をとらないとダメでしたが、今はそれがなくなり楽になりました。
レックスくんとご近所かと思いますが、ここ2日の雷もなかなかですよね。
もう少しすると耳が遠くなり、色々なことの鈍感になってくるかもしれません。
ルンルンですが、両方の腎臓に腫瘍があり、昨年9月のヘルニアの手術の時に、
「春までかな・・・」と言われていたのですが、今だ元気いっぱい、ゴールデンウィークに車椅子デビューもしました。
8月の16才のお誕生日が迎えられたらいいなぁ・・・です。
これからは、想定していなかったオムツかぶれの心配です。

| ベリー | 2013/07/09 11:33 | URL |

☆はむりんさん

最近はガゥはなかったのでこのような対処を試す機会もなかったのですが
今回やっぱりREXにはこれが一番なんだと自信がつきました(^^)
でも一歩間違えばガブリ!はされてたわけでその急なスイッチだけは
改善は難しいですね。
信頼関係があればそんな事はしない。。。なんて言われる方もいるのでしょうが(-_-;)
『犬にくわれている』と何人かに言われた事ありました。
なめられているって事なのかな?
でもはむりんさんならわかってくれますよね(^^ゞ
突然のスイッチがいかに難しいか。
以前に比べたら良い子そのものです。
そういう事があっても引きずらずにまた平和な生活してます♪
傷が残るようなケガがないって事も心の傷に比例しますね(;^ω^)

| ポチャコ | 2013/07/10 04:21 | URL | ≫ EDIT

☆ベリーさん

覚えていますよ(^^)お久しぶりです。
ルンルンちゃんというのですね。
しかも来月16才、そういえばヘルニア手術を15才って書いてありましたね。
雷、ルンルンちゃんもかなりの恐怖症ですね。
REXも最近は遠くの小さな音の雷は聞えないようですが、
おとといのはダメでした。
私に助けを求めよだれダラダラ・・・・
時に高齢は恐怖も少なくしてくれるのですね。
お近くですか~?(;^ω^)
恥ずかしいような嬉しいような(笑)
車いすデビューもしたのですね。
夏はなかなかお出かけも難しいですが涼しい場所を探して我が家も計画たてたいと思っています。
とにかくこの夏、上手に乗り切らないとですね。
頑張りましょう~~

| ポチャコ | 2013/07/10 04:29 | URL | ≫ EDIT

西松屋

うちも夏用ロンパースを調達してきました!
ルンはパンパースSサイズにロンパースでオムツが脱げてしまうことがありません
ホント、REX君のおかげで介護も順調です。
ただ・・・西松屋でロンパースを夫婦であれがカワイイ、こっちがカワイイと
選んでいるとびみょ~な顔されるんですよね〜お子さん?お孫さん?って〈笑〉
ちなみに西松屋杉並店が行きつけ?です。
年を取ると赤ちゃん返りすると言いますが、ワンコも赤ちゃんになりますね。
暑さが厳しいですが、朝晩のカート&車椅子さんぽは元気に行っており、
食欲も全開
REX君も食欲旺盛ですよね!
高齢犬はちょっとした変化が心配ですよね・・・しっかり食べるのは生命力があふれてる証拠!
長い夏になりそうですが、乗り切りましょ

| ベリー | 2013/07/10 10:09 | URL |

☆ベリーさん

うわぁ~~(*^。^*)
西松屋ロンパース、この夏はまだ1着のみです。
GW頃だったので品揃えがイマイチ、今ならたくさんありそう!!
しかも全く同じです、あそこで物色しレジへ持っていくまでの心境(笑)
たぶん誰も何も思っていないと思うけど妙にこちらが変な気分になる(^^ゞ
まぁ、うちは完全に孫がいてもおかしくないので孫のだと思っているでしょう。
同じく薬局からオムツ買って帰る時も近所の目が気になります(爆)
ルンルンちゃん、元気にお散歩も食欲もしっかりですね。
REXも食欲がなくなったら・・・・と思っています。
何よりの目安ですね。
ルンルンちゃんもベリーさんちに来て本当によかったですね。

| ポチャコ | 2013/07/11 04:48 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/643-358d1a3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT