うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬膵特異的リパーゼの結果

春夏2回の血液検査でリパーゼの数値が高く膵炎の疑いをもったまま
食事に気をつけながら3,4か月待っての今回の血液検査。

前回より詳しく膵炎かどうかがわかる犬膵特異的リパーゼという
精度の高い血液検査をしてもらいました。


結果、正常値200以下に対してREXは171


バンザーイ\(^o^)/ 異常なし


フードやオヤツの脂肪分をとにかく少なくしたかいがありました。
獣医さんからもこのままの食事を続けてくださいと言われました。

普段の生活も特に問題なく嘔吐や下痢も全くなかったので
きっと大丈夫とは思ってました。
ただ気になったのはやはり前回のリパーゼの数値。

あの頃に食べていた脂肪分たっぷりのフードの影響か?
たまたまREXには合わなかったのかもしれません。
そう考えると年に1回の血液検査はフードが合っているかどうかも
確認するためには重要な事なのかもしれないですね。

来月、胆泥症のエコー検査があります。
毎日飲み続けている利胆剤、これは一生モノなのかな~?
にっくきあの黒い影、次は消えていると良いけど
こればかりはちょっと難しいかな。

取りあえず今後もこの食生活を維持していけばよいと
わかったので良かった~
手作りササミおやつも作り続けま~す。



『長男が次男を撮る』の1枚。
いい感じ~~


IMG_6051.jpg





こんな1枚だと病気のワンコみたいですが(^^ゞ
でも最近は寒いので上から布団はかけて寝るが定番です。

IMG_6053.jpg




励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ
関連記事

| 病気、病院 | 05:28 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぽちゃっくす様(笑)こんにちわ♪
すっかり寒くなったので、人間もわんこも丸くなって暖をとってます(*^^*)
れっくん、検査結果良好で良かったです。ぽちゃこさんの愛情の賜物ですよっ!最近は落ち着いてるように見えるれっくん!いい流れですねっ。うちの暴れん坊も最近はぬぼーっとしてて穏やかです(^-^)vまだカラーはつけてるけど、体の一部となってるよん。寒いから丁度いいのかも(笑)最近の特技は布団にいれろーぃ!と、言ってあたしの頭をガリガリとおててで掘る作業です。禿げるから、やめてーーー(笑)と、まぁ、のんびりとシニアらしく過ごしてますよん。
ドイツの犬なのに滅法冬が弱い暴れん坊です。最近のお友達わんことの交流!微笑ましく見させて頂きましたよ。みなさん、大事にされて、乗り越えてることは励みになりますよね。すべてのわんこに幸あれ!!ですね。今日は有給!暴れん坊との激闘がはじまります。体力を温存しなければっ!風邪などひかずにね!あ、肩大丈夫ですか!?お大事にしてください。

| くぅみぃ | 2012/11/28 12:23 | URL |

おめでとうございます♪よかったですね(^^)v
やっぱり食べ物って重要ですね。
まろんも以前大丈夫だった犬用ケーキ(のクリーム)でお腹を壊すようになりました。人間が歳を取ると脂っこい物がダメになるのと同じかな(笑)
もの言えぬワンコの体調チェックに血液検査は欠かせませんね。まろんも近々定期検査の予定です。

長男カメラマンシリーズ♪今回はまた違った作風で素敵です(*^^*)
優しい気持ちになりますね。

うふふ、REX君、掛け・敷き布団(ボアシーツ付き)っていう感じですか?
暖かそう〜。

| まままろん | 2012/11/28 19:20 | URL |

バンザーイ(≧∇≦)

バンザーイ(≧∇≦)
バンザーイ*\(^o^)/*
よかったですね〜。

脂肪だけ落としてたんぱく質は普通でよいんですかね〜。
今はロータス食べさせてますがフードには年中悩まされてます(^_^;)
消化酵素もトッピングしたりでホント難しい(^_^;)
ミドリムシクッキーも食べてますよ〜(≧∇≦)
粉の方はもっと良いのでしょうね〜(^^)

最近、エビを嗅いだだけでふぁ~がアレルギー出たので関節のサプリも緑イ貝の粉に変えました(^_^;)
色々大変です_| ̄|○

| らび | 2012/11/29 11:06 | URL | ≫ EDIT

☆くぅみぃさんへ

お久しぶりです~(^^)
マックンも暴れん坊だなんて(笑)でも元気そうで安心しました。
カラーももう体の1部なのですね。
マックンもそれが普通だと思い、
くぅみぃさんもストレスなく過ごされているのは
何よりだと思いますよ~
REXはコロコロ運動でたっぷり動き回っているせいか
ストレスがそれで解消されたのか問題行動がほぼなくなり
私も平和な日々、もうREXが可愛くて仕方ないです。
それにしても秋がなくて夏から一気に冬になったって感じですよね。
有給だった水曜日も寒い一日、私も水曜は休みなのに
急に緊急で呼び出しがかかりたった1時間出動してきました。
何かそういうのってたった1時間でも休んだ気がしないと言うか(笑)
風邪、それが先週から珍しく熱まで出してしまい(泣)
3連休も寝込むはめになりました。
くぅみぃさんもこれから年末にむけて忙しくなるので気をつけてくださいね。
(※三日月さん、どうしたんでしょう?さすがに長いお休みでちょっと心配しています)

| ポチャコ | 2012/11/30 03:58 | URL | ≫ EDIT

☆まままろんさんへ

ありがとうございます~m(__)m
これで数値が悪かったら何をどうすればいいのか路頭に迷ってました。
やはり食事、私達が与えるものしか口にできないワンコには大切ですね。

昨日行きつけのフードを買っているショップへ報告しに行きました。
本当にお世話になっていて心強いです。
で、雑談でREXは魚のフードにしているんですが
魚のフードの方が精神が落ち着くのかもしれないとの事でした。
まぁ、何の根拠かよくわかりませんが確かにこの4か月、魚フードに
してからREXは穏やかになったのも確か。
同時にコロコロ運動もしているのでどっちが影響しているのかわかりませんが。
コロコロ運動しすぎなのか体重が5.1kgと過去最低になってました(爆)
もう少しフード量増やさなくては(^^ゞ


まろん君の検査の結果もどうか良いものでありますように。
この前会った時には本当に元気でとにかくたくさん水を飲むまろん君という印象で。
手をかけないと水分をとらないREXなのでまろん君の水好きは
ストラバイトや結石を患ったREXには羨ましいです。

あっ、先週からずっと風邪でダウンしていたのですが
写真はどんどん使ってくださいね。
ちなみにまろん君とくるみちゃんがこっち向いているショットは
私の撮影でした♪

| ポチャコ | 2012/11/30 04:08 | URL | ≫ EDIT

☆らびさんへ

バンザイをそんなに\(^o^)/(笑)
ありがとうございます~~m(__)m
でもホッとしました。検査代は高かったですが(爆)

REXは一般の血液検査でリパーゼが高かったので
脂肪分だけ落としていました。
タンパク質は普通のものだと思います。25%とかありましたから。
でもおやつの1つだった『みどりむしクッキー』は
脂肪分高かったのでやめたんです。
代わりにみどりむし粉にしています。
人間のは高いから買えないのに(笑)

ふぁ~ちゃん、エビアレルギーですか?
ワンコもいろいろなアレルギーがあるのですね。
緑イ貝はREXも以前予防として歩ける頃には与えていました。
ニュージーランド緑イ貝のテオタブってもので錠剤だったかな~?
ワンコのサプリもあまりにたくさんあり過ぎて選択が難しいですね。
REXはこのブログ右側の『うちの次男ご用達』を使用しています。
あっ、最近ボーロもちょっといいのが出たのでそれに代えて。
人間のオヤツより高い・・・(笑)

| ポチャコ | 2012/11/30 04:18 | URL | ≫ EDIT

めっちゃかわいい(*^_^*)

| 天使代行 山村正香 | 2012/12/01 05:48 | URL | ≫ EDIT

☆天使代行 山村正香さんへ

ありがとうございます~~
そうですか?信じますよ(^^ゞ

| ポチャコ | 2012/12/02 05:53 | URL | ≫ EDIT

建築士 山村正です。

かわいいですね!

| 建築士 山村正 | 2012/12/02 10:50 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/609-27f4e908

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT