うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新東名、歴史の旅

11/7(水)、パパ代休だったので平日のお出かけをしてきました。
まだ新東名高速を走っていなかったので静岡方面を目指しました。



さてここはどこでしょう?



IMG_5912.jpg



復元されている住居に水田跡、
確か小学生の社会科の教科書にも出てきたかと思う 『登呂遺跡』(静岡県)

ずっ~~と昔から1度は行きたいと思っていた登呂遺跡、
静岡出身の友達に「何であんな所に行きたいの?」と言われていました。
だけど有名じゃないですか、登呂遺跡。
古代ロマンが好きな私は真剣に遺跡発掘のパートをしたいと今も時々考えます。


でも、でもですよ、近所にはマンションやら住宅が普通に立ち並んでいる中に
ひょっこりあるんです、登呂遺跡。


IMG_6020.jpg


駐車料金(400円)のみで車を止めれば公園になっているので
ワンコの散歩もでき近所の人はお散歩コースにしているようでした。

以前行った佐賀県の吉野ヶ里遺跡と比べてしまうと
スケールが違いすぎてガッカリなのもうなづけるかな~


IMG_5915.jpg


資料館も建ってますが、ゲージ持参でもワンコNG。
なのでこの資料館に入らない限り詳しい登呂遺跡の説明は
外にほとんどないのでわからずじまい(泣)
弥生時代の遺跡という事だけはわかりましたけどね(笑)


IMG_6024.jpg




登呂遺跡をあとにして、駿河湾に沿った久能街道を戻ります。
右手に海、左手にイチゴのビニールハウスが立ち並んでます。
ストロベリーロードと呼ばれ石垣イチゴが花を咲かせ始めていました。
毎年元旦から5月上旬頃までイチゴ狩りができるそうですが、
元旦から行く人っているのかな?(^^ゞ


IMG_5928-1.jpg






ちょっと車を降りて潮風に当たりました。
風が強くても暖かい日だったので気持ち良かったです。

IMG_5927.jpg



ランチは『Dogs Garden POCKET』さんへ。
ドッグカフェはいくつかピックアップしていきますが
ちょうど次の目的地の途中にあったのがこちらだったので寄ってみました。

いつものようにREXはカートの中で待ってます。
車内では寝ないのでこういう時にちょこっと仮眠します。

IMG_5931.jpg


REXが寝ている間に食べたのがまぐろのづけ丼。
やっぱり海の見える所で食べるのですからこうじゃなくっちゃね。


IMG_6030.jpg





満腹になった後に向かった先は『久能山東照宮』
ランチした場所からほどなくの所から階段1159段を登る行き方もあるけど
そんなの最初から無理と車でグルッと日本平へ周りロープーウェイを利用。
ロープーウェイはゲージに入っていればワンコOK。
東照宮もリードをつけていれば歩けます。


IMG_5934.jpg


日光東照宮よりはこじんまりとしてますが歴史は感じました。

ロープーウェイを下りてからも石段は続くのでほぼREXは
こんな状態でパパがかついで登っていきます。


IMG_6032-1.jpg


2010年12月24日、なんとREX10才の誕生日にこの東照宮は
国宝に指定されたそうな。
ちょっと御縁がある???(笑)


IMG_5935.jpg


IMG_5940.jpg


家康様のお墓は更に上にあります。
なのでREXはこのあたりで待機、交代で見に行ってきました。

平日だと言うのにかなりの観光客。
年配の方のバスツアーが主で、車いすのREXを見つけるやいなや
「かわいそうにね~」のセリフはほぼ100%の確率。
「足が悪いの?どうしたの?」ってあぁぁ、メンドクサイ・・・
悪気はないのはわかっているけど、そう声かけられても
苦笑いしかできませんでした。



突然のクビナガリュウ登場!!

IMG_5942.jpg


石垣も当時の人々がこんな山の上まで運んで積んだのかと思うと
ただただ「すごいな」と感動しました。


IMG_6033.jpg


が、ここでも家康公が使用されていた洋時計などがある博物館は
ワンNGで入れず。
電車と同じようにケージなどに入っていればOKになるといいのになと
思う次第です。





そして日本平から富士山を望む景色です。
相変わらずカメラ嫌いのREX、横向き。


IMG_5965.jpg



IMG_5966.jpg



清水ICから新東名高速へ。
前方に富士山、ちょっと雲と一体化してよくわかりませんが。
トンネルが多いので景色は旧東名の方が良いかもしれません。
でもこのトンネルも幅がとても広く作ってあり圧迫感がない。
振動も少ないのでREXもちょっとウトウト~~としてました。


IMG_6035.jpg



駿河沼津SAで休憩するのは決めていました。
が、何度も言うようだけど平日にもかかわらず入る前から
走っていると駿河沼津SAは混雑の表示。
道路はスイスイ走れるのに??? よほどの人気。
まぁ、入ってみればすぐ駐車できましたが。


IMG_5970.jpg



お土産物もいろいろあり過ぎて迷います。
お魚や地元の野菜もありました。
お寿司や海鮮丼も売っているのでSAでこれらを買って
ワンコと外のテーブルでランチっていうのも良いかもです。


このドッグカフェの裏に小さなドッグランが。

IMG_6041.jpg


大型犬には小さすぎますね。
下りのSAの方はもっと大きいのかな?
上りは小型犬ばかりでした。


IMG_6040.jpg



REXはいろいろなワンちゃんが寄ってきてはくれるけど
ジイサン遊ぶ気力なしの完全無視。

何度も何度も遊ぼうよ~と誘ってきてくれたフレブルちゃんに
何も聞えない知らな~いフリしてました(笑)

これが年を取るって事なんでしょうかね?
若いころのREXなら獲物を1頭見つけたらとことんしつこく
迫っていたのに・・・・


IMG_5969.jpg



というわけで長い1日は終わります。

ここまで読んで下さってありがとうございますm(__)m
書き上げるのにも時間かかったーーー(^^ゞ



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

| 登呂遺跡・日本平(静岡) | 05:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

“登呂遺跡”同じく小学校での社会科を思い出しました。
私からすると教科書でしか見たことのない、まるで空想の世界。
それを間近で味わえてしまうってすごいです。
海の見える場所で海の幸いいですね~。
お腹空いてきた…(笑)
素敵な景色を満喫したREXくん、ドッグランに着いた頃にはお疲れだったのでしょうね。
お誘いを受けても怒る事なく知らんぷりで交わせる落ち着きが立派です。

| かおりん | 2012/11/10 05:20 | URL |

素敵♪

良いお天気でよかったですねーーー♪
ワンコ連れ・・・特に車椅子やコルセットの場合平日に限りますw
本当に質問攻めで疲れますv-12

富士山や海バックの写真素敵~~~♪
なんだか見てるだけでさわやかな風を感じちゃいますw

REX君はカフェでもおとなしく待てるの羨ましいv-10
うちはバンチは待てますがふぁ~はクレクレとギャン鳴きv-356
ワンコメニューのないところはきついですw

ポチャコさんは古代好きだったのですねーーー。
うちの娘は歴史好きで・・・12月はばんふぁ連れて安土桃山城へ行く予定ですよv-490
でもこちらもバギーは無理みたいでバッグになりそうですv-404
考えただけで腰がwww

| らび | 2012/11/11 11:18 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさんへ

あの頃の教科書だと東京の大森貝塚でしたか?
それと並んで有名だったんですよね~
その後、佐賀の吉野ヶ里遺跡、青森の三内丸山遺跡と大きな
遺跡が発見され登呂遺跡の影も薄くなってしまったような。
でも1度は行きたい場所だったので行って良かったです(^^)
次は青森、三内丸山・・・うっ、これは遠い・・・
かおりんさんちからの方が近いですね(笑)
そしてかおりんさんが書かれている通り、
ランでのREXは疲れてボーーッとしてました。
確かに今まで他のワンとケンカのようになった事はないですね。

| ポチャコ | 2012/11/13 03:46 | URL | ≫ EDIT

☆らびさんへ

らびさんもやっぱり~~~(;^ω^)
質問攻めの苦労を分かち合える方がいて良かった(笑)
これ以上こういう姿の子が増えては欲しくはないけど
もっと認知度があがればとも思ったり複雑です。
「可哀想に」という言葉は本当にグサッ!ときます。

カフェでのREX、一応最初は何かくれと訴えますが
私の「ない!」の一言で諦めます。
ないと言ったら絶対にくれないママと理解はしているようで(笑)
ふぁ~ちゃんはカフェメニューを食べたら落ち着いてくれるのかな?
REXにもあげたいんですが、味わって食べないし食べ終わったらなおクレクレ攻撃が激しくなるので(-_-;)

うわぁ~、安土桃山城ですか!
娘さんをお借りして一緒にのんびりと散策したいですね~
その当時の事を思い描きながら歴史ロマンを満喫してきてください。
またUPされるのを楽しみにしていますよ。

| ポチャコ | 2012/11/13 03:56 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/606-917261c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

