うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コーモン様は大丈夫

IMG_5550.jpg

キッチンを見つめるREX。
REXが服を着ていない珍しいショット。
いつ撮ったのか覚えていない。
だいたい服を着ていないREXなんて滅多にないのにいつだろう?

体重が5.4kg⇒5.2kgに減っていました。
獣医さんへ行ってきたんです。
1週間ほど前から肛門にイボ?のようなものがあり
そこから出血もしたりして心配していました。
皮膚に何かあったらこれっていう獣医さんでもらっている
ゲンタマイシンをヌリヌリしてもあまり変化がないので
念のために昨日受診しました。

先生、REXのコーモン様をよ~~く診てくれました。
しこりはないので悪いものではないようなのはわかりました。
半身麻痺のREX、肛門の閉まる筋肉はまだちゃんとしているけど
それでも部分的に中におさまっているはずの粘膜?部分が外に
飛び出している感じのようです。

というわけで、排便をさせた後にこの中におさまるべきもの
ピロピロちゃんが出ていたら指で中に押し込んで下さい。
との指示を受けました。

いつもREXのお尻ちゃんは触っているのでそのくらいは
平気だしREXも嫌がらずやらせてくれるので。
(感覚ないのが幸い)
万が一、しこりのようなものがあったら受診してくださいと。
薬も塗らなくていいようだし安心しました。
受診して良かったです。


で、体重の話に戻るともともとデカチュアだったREX、
デブではないけど若いとき7.4kgありました。
太り過ぎと指摘されてもいないし、この体重がヘルニアを
起こしたわけでもありません。デカいMダックスだったんです。
それが今は5.2kg、
下半身の筋肉の衰えは思った以上に体重減少になりました。

それにしてもこの2,3週間で200g減っているとは驚き。
逆にササミあげたりしているし増えていると思っていたんです。
これはもしかして・・・・

9/23記事のコロコロ運動作戦がかなり効いているんじゃないかと。
食べ物命のREX、このコロコロを毎日40分やっています。
中に入っているのは脂肪のないおやつのボーロ、これを20粒。
20粒のために40分ずっと前足だけで動いています。

先生には「よくこの年でそんなに動くわ~、飽きないといいですね」と
ビックリされました。
食べ物命、食べるためなら疲れてもどこまでも・・・ですから(;^ω^)
おかげで上半身の筋肉は相当なものだと思います。
そして寝付きもよくなりました。


励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

| 病気、病院 | 05:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

REXくん、キッチンに立つママを愛しげに見つめているのかな?
微笑ましい光景です(^^)
あ…でもカメラマンはどなたかな??

コーモン様、心配ないようで良かったです。
お大事にして下さいね。

コロコロ運動も頑張ってますね~。
しっかり運動して寝付きも良くなるなんてniceです(*^^)v
REXくんの若さの秘訣はココにあり!ですね。
私も見習わなくちゃ!

| かおりん | 2012/10/18 19:38 | URL |

☆かおりんさんへ

いつもコメありがとうございますm(__)m
嬉しいです~(^^)

写真、誰が撮ったのかホント謎(笑)
でもキッチンにふやかしたフードがありそれを見つめているのを私が撮ったのかも?
もう、最近本当に記憶喪失か?ってくらいに記憶力がΣ(゚д゚lll)ガーン

REXはフードの量もかなり標準より少なくしてあるんです。
やはり普通のワンコより動かないし、寝ている時間も長いし。
でもこのコロコロで若いワンコに負けないくらい動けるようになってきました。
フード量も少し増やしてみました。
やっぱりベスト体重は5.4kg。

私は164cmで40kg台になり。。。(-_-;)
何年か前は体脂肪30%超えていたのに今は半分です。
健康は大切ですね~~
かおりんさんは写真を見る限り全く見習うなんて必要ないじゃないですか~♪
あ、でも運動は大切ですよね!

| ポチャコ | 2012/10/19 04:46 | URL | ≫ EDIT

デカチュアU^ェ^U

REX君もデカチュアなんですねU^ェ^U
うちも両方デカチュアなのでお仲間です(^○^)
おデブなのもありますが服の背丈も40㎝でジャストです(笑)
食にうるさいのでREX君の作戦は我が家無理です(^_^;)

コーモン様、うちは去勢手術で絹糸アレルギーから無菌性肉芽腫でバンチが6回手術したんですが(u_u)最後の6回目はコーモン様で最初は肛門膿炎かと思ってましたが結局無菌性肉芽腫でした(u_u)
今のところステロイドも飲まず何とか大丈夫です。
コーモン様と言えばREX君は肛門腺絞りはどうしてますか?
うちはふぁ~は絞りやすんですがバンチのはかたくて旦那か獣医さんにしてもらってます。

| らび | 2012/10/21 22:35 | URL | ≫ EDIT

☆らびさんへ

おぉぉ、ばんふぁちゃん達もデカチュアでしたか~
REXは顔が特に大きいです。
だから以前の体型ならさほどバランス悪くないのですが
今は顔だけデカくて(笑)

無菌性肉芽腫、検索して調べてしまいました。
去勢などは簡単なものだとばかり思ってましたが
糸によって様々な弊害もあるのですね。
しかも6回の手術なんて・・・
らびさんもいろいろ心配な事を経験されてきたんですね。

肛門腺絞りですが、REXはトリミングで絞って貰う程度です。
後は毎日2回、私がウンPを出してあげるのでその時にちょっと出る時があるかな?
でもいざ絞れと言われてやっても出せません~~

| ポチャコ | 2012/10/23 04:55 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/600-d26cad29

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT