うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寝ぐずり記録帳

人を早く起こしておきながらこの迷惑げな顔つき、
本当に迷惑なのはこっちなんですけど 


IMG_5536.jpg

最近また早く起こすようになりました
早いって基準は2時半。さすがに2時はないです。
3時半が普通、4時だと エライ子ね~~ となります。


で、迷惑なのは早起きだけじゃなく寝ぐずりも 
先月から寝ぐずり記録なるものを書いてます。


IMG_5539.jpg

先月はもっと×印が多かったです。
今月はかなり◎が増えてきました。
結局、添い寝すると自傷行為に発展しない時が増えたので
今後はこれでいこう!と思っていたら
最近それでもダメな日が続き。

自傷に走ると私の声は全く耳に入りません。
息遣いも荒くなり興奮状態、
昔使っていたビターアップル、今は使いません。
ビターアップルを構えただけで拒否反応が強すぎ
私との関係悪化を助長するので。

で、最後の手段がその名も『怒り作戦』
REXを怒るのではなく家族の誰かが犠牲になります。
被害者はだいたい息子で私は女優になったつもりで

「何やってるの!何でこんな事しているのよ!!」


的な怒る言葉を繰り返し怒鳴るとREXはハッと我に返ります。


『ママが変だ、何かすごく怒っている。

僕に とばっちりがこないうちに

寝たフリでもいいからしておこう』



となるわけです。

あくまでもこれはどうしようもない時の最終手段、
たまたま見つけた方法です(^^ゞ

REXは以前から夫婦喧嘩していても仲裁に入らず
僕には関係ない、隅っこの方で知らないフリしておこうってタイプ。
これを利用してみたらうまくいってますが、
何となくこんなのはやりたくないんです。


以前私のイライラをREXにぶつけ

「何で寝ないのよ!おとなしく寝ればいいじゃない」

とやったら逆ギレして向かってきました。



「何でこんなに手がかかる~~」と正直思うこともあります

そんな事を考えたらいけないんだ、
REXはたくさんの痛みと闘ってずっと頑張ってきている、
頼りになるのは私だけ、
自傷で床は血まみれボロボロになった尻尾に食いつくREX、
そんな時を思い出すとまだマシ。

自傷はストレスが原因とよく言われます。
では何がストレスなのかそれを見つけるのが難しく
あれやこれや思い付くものはやり、サプリ、レメディなど
やれる事はやっているのですが。
神経学的な観点から検査すると何かわかるかもしれないとも言われています。
でもそこまで嫌がるような検査をして何もわからなかったら?

とにかく今はこうしてできる事をしてあげるだけです。

今までどんな時も乗り越えてきた、
今後も何とかなると思っていながらも
ちょっと最近疲れて弱気なポチャコでした。

秋だからかな~~



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ
関連記事

| 自虐(自傷)行為と断尾 | 03:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

頑張ってるの見てるから頑張れとは言えないけど…
でもやっぱりファイト!p(^^)q
REXくんはママの事大好きなんだよ~(*^^*)

| エルモ | 2012/09/27 08:00 | URL | ≫ EDIT

☆エルモさんへ

ありがとう~m(__)m
そうなの、私しかいないってわかっているから
全部しょいこんでしまうと重くて重くてって時がたまに襲ってくる。
自傷さえなかったらと思うと。
いろいろ試しながら頑張って見ます。

| ポチャコ | 2012/09/28 08:43 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

私もふぁ~がパニックの時、パニック記録つけてましたw
レメディを飲ませたとか・・・バギーで散歩とか・・・抱っこして散歩とかw
パニック時間とか様子をかいてました。

今はとにかく要求がひどくてv-356
横に座ってろ!なのか・・・口寂しいのか・・・
見極め難しいですw
でもだいたい用事をし出すと諦めて寝るので・・・無理矢理用事を見つけたりしますw
REX君みたいに自傷するときついですねーーーv-356
放置してもやめないだろうし・・・
時間も時間だしバギーでウロウロできないですしねv-356

私もヘルニア直後は夜中におしっこ&うんP祭りで夜中に何度も起こされたり・・・パニックの時も起こされました。
休める時は無理せず休んで下さいねーーー。
ぽちゃこさんが倒れたら大変ですものねv-356

| らび | 2012/09/28 15:53 | URL | ≫ EDIT

☆らびさんへ

らびさんもいろいろ経験されているんですね。
そういうお話を聞くと勇気がわいてきます。
自分だけじゃない、みんな頑張っているだって。
ふぁ~ちゃんのパニックは最近は大丈夫ですか?
あっ、要求はうちもでした。
特に麻痺してからは私も答えてしまいすぎで(^^ゞ
今はダメって時を少しずつ増やして最近諦めも覚え気になりなくなりました。
らびさんも用事作るって本当にいろいろな工夫をされていたんですね。
人間の赤ちゃんじゃないんだからそこまでと思うけど
逆に人間の赤ちゃんを扱った経験からか手をかけてしまうのかもしれませんね。
わが娘はそれこそひどく手のかかる子ちゃんでしたから(笑)


| ポチャコ | 2012/10/01 04:59 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/593-c01ad92e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT