うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

涼を求めて(その1)

8/24(金)~25(土)、1泊旅行してきました。

宿泊先が長野県諏訪湖だったので最初の目的地は美ケ原高原美術館

東京が暑いので奥多摩の鍾乳洞に続き涼しい場所を求めました。
美ケ原高原は標高2000m、気温20℃、
ちょっと肌寒く薄手のものを1枚はおるくらいがちょうど良いくらい。

途中車内でのREXの様子がおかしくなる事数回。
落ち着かず、息遣いが荒くなり足踏みをし。
酔ったのかな~と何回か休憩を入れながら行きました。
ふと気づいたのは標高差に弱いのかな?ということ。
平坦な所を行く時にはどんなに長く走っていても平気です。
標高差のある坂道を登っていくとこうなるんですよ。


やっと目的地に着いてホッとしているREXの顔。

IMG_5458.jpg

「着いたで~、良かったで~、涼しいで~」

最初あたりは霧に包まれて下界が見えなかったのが
だんだん青空が見えてくると眼下に
広大な景色が見えてきました。


IMG_5464.jpg


ワンコは館内展示室には入れませんが
園内の散策もOKです(ワンコ料金100円、ウンチ袋付き)。
展望テラス席も入れるのでワンコ連れさんの食事はここだけかな?
しかもメニューはラーメン(醤油、味噌、塩、冷やし何ちゃら)
ってメニューくらいしかないですが(^^ゞ
おすすめは塩かな~(笑)
涼しいのでラーメンでポカポカになりましたょ。



その気はなかったのに偶然REXとシマシマのペアルックになってたポチャコ。


IMG_5556-1.jpg


涼しいのでREXも頑張って歩く歩く・・・・
途中でカートにも乗せたけど歩く~~
と主張したので1時間ほど歩かせました。
早くこちらもこのくらい涼しく散歩快適生活ができるといいのにね。


IMG_5571.jpg


歩いているとCMで有名な『アモーレの鐘』が鳴り出しました。
REXは写真のようにあまり動かないので
アモーレの鐘の音を聞きたい方だけどうぞ♪

[広告] VPS




美ケ原高原をあとにして諏訪湖へ移動。
REX、車内で落ち着かず平地にくるまで可哀想でした。
耳がおかしくなるとゴックンしたり人間はするけど
それができないからかな?
一応車内でタマゴボーロを食べさせたら食べてましたが。


チェックインまで時間があったので諏訪湖にある
『高島城』へ行ってみました。
高原とは違い暑い~
もちろんワンコは城内見学できず周りを歩いただけ。
かつてはお大きなお城があったようですが、今は一部のみ復元されたものだけ。
ちょっとだけ寄るにはにはいいかも~

IMG_5588.jpg



そして宿は下諏訪温泉。
あちらこちらの宿の玄関脇から温泉と思われるお湯が出てました。
近くを歩けば旧甲州街道と中山道が交差する場所があり、
古墳やいろいろな博物館?もありゆっくり観光するには
とても良く昔の面影を残す風情ある町です。


IMG_5475.jpg




翌朝、朝食の前に散歩しました。

諏訪大社下社秋宮へ行ってみると

IMG_5478.jpg


はい、こんな看板がありました。
重要文化財の立派な神社、REXは入れないので交代で参拝しました。

日本一大きいとされている狛犬。
そして写真の右側に立っているのがお祭りで有名な御柱(おんばしら)、
境内には君が代に出てくるさざれ石も置いてありました。

IMG_5479.jpg



朝食後、宿を後にし山梨の清里方面へ寄りながら家へ向かいます。

その記事はまた後で。。。


あれ?
今回、宿での記事が全くない~と思われた方、
よく気がつかれました。
正直に申し上げちゃうとリピートはあり得ない所だったので
割愛しました(;´Д`)
違う所に泊まれば良かった・・・

こんな事もありますよね。



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| 美ケ原、諏訪(長野) | 10:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

長野県諏訪湖には近くのスキー場へ行くため冬によく訪れました。
夏にも魅力的な場所なんですね。
行ってみたくなりました。宿には気をつけます(*∩∩*)
ランキング2つポチっと。

| のっぽ | 2012/08/30 09:25 | URL |

☆管理人のみ閲覧コメさん
 メールでお返事しました~(*^^)v

| ポチャコ | 2012/08/31 08:39 | URL | ≫ EDIT

☆のっぽさん
 車山とか行かれていたのかな~?
諏訪湖ではお盆に大きな花火大会があるようですが、
上諏訪温泉では毎日10分程度8時半から花火が上がります。
うちは下諏訪だったのでREXがビビらず救われましたε-(´∀`*)ホッ

| ポチャコ | 2012/08/31 08:41 | URL | ≫ EDIT

そうです!
車山とかエコーバレーとか、
日帰りの場合はよく行きました(o^v^o)
夏は花火大会もあるんですね。
もうスキーはできないので
いつか夏に訪れてみたいです( ^^)ノ
今日もランキング2つポチッと。

| のっぽ | 2012/08/31 09:29 | URL |

暑い時に涼を求めての旅… いいですね~(^^)
目的地に着いてホッとしているREXくんの表情が可愛すぎる~っ♪
ニヤニヤしてしまいました。(笑)
今年は粘り強い残暑が続くと話題になっていますね。
北海道も記録的な猛暑が続いています。
人もワンコもバテないようお互い気を付けましょうね。

| かおりん | 2012/08/31 10:52 | URL |

綺麗な写真~~~(^_^)v

諏訪ですか~?
うちは両親ともに長野の松本なので夏休みは私もずっと田舎にいましたよ(^_^)v
諏訪湖の花火大会も毎年行ってました~♪
美ヶ原もよく行きましたよ~~~♪

REX君標高差に弱いですか・・・。
うちも涼しくなったら六甲山牧場に連れて行ってみようと思ってますが恐怖です(汗)
REX君どれも可愛い~~~~♪

また松本にも一度ばんふぁ連れて行ってみようかな~~~(^_^)v

| らび | 2012/08/31 13:01 | URL | ≫ EDIT

☆のっぽさん
 やっぱり車山やエコーバレーですか。
叔父が昔、スキーシーズンのみエコーバレーでリフト乗り場のおじさんしてたので
親戚の特権でリフトをね~~(笑)
最近はスキー人口も減ってスキー場は夏も花などを植えたりしてリフト動かして集客してますね。
信州、夏もいいですよ~。
私はもう一度安曇野にのんびりと行ってみたいです。

☆かおりんさん
 あのREXの顔、おかしいですよね~
何だか他のワンみたいで私が見てもこんな顔するんだとちよっと驚きです。
カメラがとらえる一瞬の魅力?(笑)
北海道もかなり暑い夏なのですね。
毎年思いますがこちらではお彼岸頃までの我慢、
あともう少し頑張らなければ。
そら君は冬のあの寒さを耐えられるって事は夏はキツイですよね。
REXは夏は平気だけど冬がメッチャ苦手です。

☆らびさん
 えぇぇ~、らびさんのご両親は松本出身だったのですね\(◎o◎)/!
私の母は蓼科ではない方の長野の立科出身です。
ご両親、長野県民しか歌えない長野県の歌も歌えるんですね~
松本で思い出したんですが、去年のGWに行ったんです、REXも連れて日帰りで。
カテゴリを間違えてて今慌てて修正しました。
もし時間がありましたら見てやってください。
今回は長野名物の鯉料理を食べてきました。
六甲山って牧場もあるのですね。
REXだけの変化かもですが、ちょっと気をつけて見ててください。
新発見かもしれませんから^^;


| ポチャコ | 2012/08/31 21:19 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/581-4aea4788

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT