うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バッチフラワーレメディの効果

7月7日の記事 (動画つき)に書いた夜寝る前になると(たまに朝も)
自虐行為をするREX。

おととし断尾までしなければならなくなったこの行動、
尻尾がなくなっても続く悩みの種です。
どこの獣医さんもこのような行動に関しての対処はできず
ずっとずっと昔に精神安定剤を処方して無駄でした。
椎間板ヘルニアの痛みから?と思いきや、半身まひになっても続いてます。


IMG_5398.jpg


添い寝する事で解決していたはずがそうでもない日もまた増えてきて
次から次へと新たな問題が起こるので
REXが何をどうして欲しいのかわからずまたいつも見張っていなければ
ならない生活にも疲れてきていました。


そこでまた以前も使っていたバッチフラワーレメディを使ってみました。
今我が家にあるのは以下のもの。


IMG_5402.jpg

その中でレスキューレメディとチェリープラムを選択。
これはもう私の直観、感覚で選択したものです。

寝る頃にいつもみどりむしクッキーを一日1つだけあげています。
そのみどりむしクッキーの上にレスキュー4滴、チェリープラム2滴。
このクッキー、水分があまり浸み込まないのが難点。
フードに垂らす日もあったり水に入れている日もあったり
緊急で自虐をどうにかしたい時にはレスキューを手のひらに垂らして
舐めてもらう時もありますが、基本夜は必ずこれを。

試してから1週間が経ちました。
日によって違いはあるものの、自らノコノコと布団へ行き
手もかからず寝てしまうこと2日ありました。
(犬って本来そういうものだと思うし日中の昼寝はすんなり寝ます)
またはちょっと声掛けすると落ち着いて私の近くで寝てしまうことも。

昨夜はダメな日で以前のように私が布団に誘導して
添い寝すること1時間の日でした。

でもバッチの効果はやはりあると感じます。

素人考えなので断言は避けますが、以前は現液直だともったいなく
効果は同じというトリートメントボトルを作って利用した時もありました。
あの時は効果を感じなかったか、トリートメントボトルを作る面倒さと
消費期限が気になって中断。
やはり面倒くさがりには多少コスパは悪いけど現液をケチらずやる、
あとはドンピシャのレメディなら効果の実感を得られると思いました。



オリンピックも昨日閉会、これからは甲子園に目がいきます。
高校時代、神奈川県の弱っちょろい野球部マネージャーをしてたので
桐光学園応援してます。
桐光とは試合をした事がありました。
もちろんうちの高校が負けたと思います。
でもあの頃は似たようなどっちもどっちのチームだったかな?(笑)
月日の流れってこういうものなんですね。懐かしい~


今朝の朝焼け、とっても綺麗でした。

IMG_5401.jpg




励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

関連記事

| 自虐(自傷)行為と断尾 | 05:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オリンピック終わってしまいましたね。
最後レスリングで金メダルをとってくれたので
よかったです。
途中まで日本の金メダリストはほとんど女性ばかりで男はダメだと言われそうな雰囲気だったので(笑)
ランキング2つポチッと。

| のっぽ | 2012/08/14 07:52 | URL |

こんにちは

精神的なものってなかなか獣医さんでもわからないようですね(; ̄д ̄)

うちも腰がビクってなってパニックを起こすのは、いつもの獣医さんと鍼治療でお世話になっている獣医さん両方で聞いて見ましたけど、MRIでもとればもしかしたら他に何かでるかもでしょうが・・・神経の戻りなのか・・・なにかトラウマで怖がっているものなのか・・・痛みがあるのか(再発なら症状悪化したり、具合悪そうにするのでおそらくは違うと)と・・・考えられる事はいくつかあるが特定は出来ないとのこと(; ̄д ̄)

我が家もとりあえずパニックの時は、レスキューレメディを乾燥レバーにかけて食べさせますよー(*´-ω-`)

自傷行為だけは見てて辛いですよね(。´-д-)
怪我しますし・・・バン君ママもREX君と同じで尻尾に自傷行為するようでおさまったのかな~~~また聞いてみますね。

| らび | 2012/08/14 09:52 | URL | ≫ EDIT

☆のっぽさん
 お返事、遅くなってしまいごめんなさいm(__)m
レスリング、リールがイマイチわからないのですが、本当に最後に金メダル、良かったです♪
うふふ・・・女性強しは何なんでしょうね?
でも次のブラジルオリンピックや2年後の冬季オリンピックは男性も凄いんじゃないかな?

| ポチャコ | 2012/08/17 05:09 | URL | ≫ EDIT

☆らびさん
 レスが遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
よく犬の行動学専門の獣医さんへ・・・なんて見ますけどそんな獣医さん、そんじょそこらにいませんよね(;´Д`)
ふぁ~ちゃんもわからない症状があるのですね。
パニックになられちゃうとどうしようもなくてコマンドも効かないし、ただ落ち着かせようとするしかないのかな?
ふぁ~ちゃんもレスキュー使っているのですね。
何だからびさんも大変ご苦労されていて境遇似ている。
藁をもつかむ心境・・・同じですね。
えっ?バン君ママも尻尾に自傷行為?
どんなママかもわかっているのですね。
REXのママもどんなだったんだろう?

話変わりますが、らびさんちの方で放送しているのかな?
BSの平日夜7時から1時間、カリスマドッグトレーナーの番組をやっているんです。
FOX238だったかな~?BSのチャンネルに詳しくないのですがたまたま見つけました。
直接参考になはならないかもですが、犬との接し方で自分を振り返るのに役だってる気がして見ています。

| ポチャコ | 2012/08/17 05:16 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/577-075db60a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT