うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手作りササミジャーキー

前回のブログ内容、とてつもな~~く
暗~~いもので焦った。
B型なので上昇下降の波が激しく少し時間が経つと
「あれ?何であんなに悩んでいた?」なんて
内容さえ忘れちゃう事も多く(^_^;)
B型でもそうじゃない方も多いとは思いますが
年齢を重ねてもこればかりは直りませんね。


ところで忙しいを理由にREXに手作り食ってほどんど
作った事がなかったんです!

だって人間食でさえ作る時は作るけどどうにもダメな時は
見るに見かねたダンナが「今夜はボクが作ろうか?」って言うほど。

ちなみに週末の昼食はダンナが作るのがもう暗黙の了解、
我ながらよく教育したものだ、というより作ったものを私たちが
「美味し~~い♥」と言う言葉に酔いしれたいダンナ。
私が先にいなくなっても十分生きていけるだけの家事はマスター、
逆に私よりこだわり過ぎてうるさくもあり。

おぉぉぉっと、脱線!ノロけてしまった  

だけど今回はそうも言ってられない。
お友達が「手作りでささみでジャーキーは?」と言ってくれた。
ワンコの手作りご飯はムリでもオヤツならできるかも?
これは試してみなきゃと思い立ったら即行動。
これもB型???

仕事帰りにスーパーでササミを買い
縦に細切りにしオーブンシートの上に並べ焼いてみた。


IMG_5372.jpg

まだ白い水分タップリのササミちゃん達。
この後はどんな変化が~とワクワク。



IMG_5378.jpg

焼いているうちにこんなに縮んじゃった。
でも美味しそうなニオイ。



IMG_5381.jpg

低温で1時間ちょいかけてじっくり焼いたササミジャーキーの完成~~

今まではアキレスや牛スジなど買ってきた固い物をあげていた時間に
冷めた新鮮手作りササミジャーキーを1本あげてみた。
さすがに噛みごたえという部分では全く期待はずれ、
30秒、いや、20秒で完食。

でもでも、かなり美味しかったらしくこれ1本で満足したらしい。
床をいつまでもペロペロ舐めている。
1本食べたら終わり、これがルールなので早く食べ終わったからって
これ以上はあげなかったけど、この満足した顔をされたら
また作ろう(簡単だし)って気になる。

逆に今までのオヤツってなぜこんなに日持ちするんだろう?と
今さらながら考えてしまう。
一応できるだけ安心できる所のものを吟味し、開封後は冷蔵庫
なんてものをあげてきたけど、ちょっとオヤツに関しては
低脂肪モノを手づくりしてあげよう!と決心した日でもあった。

次は野菜(カボチャやイモ、ニンジン)、リンゴなどかな?
他に簡単にできる低脂肪なおやつレシピがあれば教えてください。


ちなみに今回このオーブンの中を監視してくれていたのは息子、
なので実際私は横から口だけ出して人間食を作ってたとさ(笑)

次男の面倒をしっかりみれる長男で良かった!


励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ


関連記事

| 日 常 | 03:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これは美味しそう!!
REXくん用じゃなくても、晩ご飯のおかずになるんじゃないですか。
1本で満足するREXくんの気持ちがわかります(*^_^*)

元気になられて良かった。
いつも押してくれていて有り難うございます(^Д^*)/
ランキング2つポチッと。

| のっぽ | 2012/08/04 09:10 | URL |

☆のっぽさん
 人間が食べてもビールのつまみに良いかもです。
いつも応援してくれてありがとうございます。
のっぽさんもこの暑さ、体調には気を付けてくださいね。

| ポチャコ | 2012/08/05 06:15 | URL | ≫ EDIT

うわ~~~

美味しそう~~~旦那がビールのあてに食べてしまいそうw
手作りオヤツは作ったことないので興味津々です(*^^)v

うちは夜は須崎動物病院の本を参考に手作りしてます。
朝はドライフードですがw
おやつは最近は決まってて・・・毎日リンゴ皮ごと8分の1づつ、炭麩&K9グリーントライプを混ぜたもの、ナチュラルハーベストのポークスキンプレーンを朝晩4分の1づつ(ハサミでカットします)あとは欲しがれば野菜スティック(ニンジン、ダイコン、キュウリなど)とおからクッキーくらいですかね~(*^^)v
最近はふぁ~も膀胱炎落ち着いてるので野菜も食べれて安心してます。

| らび | 2012/08/05 11:39 | URL | ≫ EDIT

☆らびさん
 らびさんの毎日の夜の手作りご飯に比べたらこれはオヤツと言ってもえっ??ってものです(^^ゞ
でも人間もかなりいけそうですよ!
須崎動物病院、東京八王子でしたっけ?
何冊か本も出されているのは知っていますよ~
ふぁ~ちゃんの膀胱炎が落ち着いていて良かったです。
REXも1年以上かかっていません。
これもお互いに一生懸命お世話している賜物と思いましょう(笑)

| ポチャコ | 2012/08/07 14:59 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/571-7d85711e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT