うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

慢性膵炎の疑い

8月になってしまいました。
急にアブラゼミがたくさん鳴きだし余計に暑く感じます。

REXは毎日こんな風に寝てます。
この写真ももう半分寝てて、下になっている目は
どこかへ行っちゃってます(;^ω^)

IMG_5362.jpg


2か月ほど前に健康診断を兼ね血液検査をしました。
その時にリパーゼの数値が参考値13~160に対して689 と高い結果になり膵炎の疑いありとは言われました。
今回(7月28日 首の血管から採血) 936とまた上昇。

IMG_5371.jpg


獣医さんからは誤差の範囲を超えていると言われ、
この検査だけで慢性膵炎とは言い切れないけれどたぶんそうではないか?と。
まれに膵臓に腫瘍(癌)ができる事もあるけれど原因がどこにあるのかは
この結果ではわからず、慢性膵炎は薬で治すわけにはいかないので
とにかく低脂肪食を心がけてと言われました。

低脂肪食をしばらく続けた上で
3,4か月先にまたより詳しい血液検査をする事に。

一番わかりやすいのは直接膵臓の組織を部分採取すること、
これはすなわち開腹しなければならないわけで
2度と手術はしないと決めている以上この選択はありません。

嘔吐、食欲不振、腹痛の症状は幸いなく
このように症状がないと見逃す事も多いそうです。
なので年に1回は健康診断を兼ねて血液検査をした方が良いんですよね。


というわけで、4月からよかれと思って食べさせていたフードは
サヨナラ~~ となりました。
そしてトレーニング用オヤツもお米成分の低カロリー物に全部変えました。
プラス、以前から気になっていたアニマストラスも与えるようにしました。
フードを何に変えたって食い意地のはっているREX、
好き嫌いなくガツガツ食べてくれるのは助かります。

これらの食事療法で次回の検査結果が少しでも良くなっているのを願いたいです。



励みになります ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

関連記事

| 病気、病院 | 21:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

www確かに何処かへ行っていますね。
楽しそうな夢を見たのかな(*∩∩*)

高い数値は心配です。
食事療法が上手くいくといいですね。
次回こそ、いい数値になっていることを願いします。
いつもの2つポチっと。

| のっぽ | 2012/08/02 08:59 | URL |

症状が出なかったり、わからないものも多いので血液検査は重要ですね。低脂肪食を続けて次回の検査で数値が落ち着くといいですね☆

うちも今でも検査結果とにらめっこの日々を過ごしています。リンとカルシウムのバランスが崩れていて、おかしいなぁ〜なんて思っていたらあんなことになって・・・。治療中は高カルシウム血症になったら治療できなくなると言われてヒヤヒヤでした。

せっかくのおいしいフードが食べられないのは残念ですね。REX君、美味しいアニマストラス+低脂肪食で頑張って!
うちは現在アニマストラス抜きなのですが、そのせいか鉄の胃袋を持つはずのくるみがゲーリー娘になりました・・・くるみだけ飲ませようかな(^^;

REX君の半ネムネム写真、かわいいですね♪
これは長男君の得意分野の写真では?(笑)


| まままろん | 2012/08/02 18:04 | URL |

☆のっぽさん
 うふふ・・・行っちゃってるでしょ?(;^ω^)
たまに寝ながら「ワン、ワン」って吠えたりするんですよ。
夢は見てるんですね。
食事療法、頑張ります。
年を取るといろいろ出てくるものですね。
ランキング、ありがとう!
少しずつ上昇しているものっぽさんのおかげ(^^)

| ポチャコ | 2012/08/03 05:26 | URL | ≫ EDIT

☆まままろんさん
 まろん君は本当に綱渡り的に奇跡の回復をしたんですね~
血液検査の重要性はよくわかるんですが、採取する所が下半身だとREXには痛みがないからいいんですがなかなかそうもいかず、今回は首の太い血管からで12年注射器で鳴いた事はなかったのに「ギャン」と凄かったです。
見ているこっちが痛くなった・・・
フードは療法食の安全性が個人的に納得できないまま与えるのは嫌なのでお世話になっているお店に相談しながら別のにしました。
その時に消化酵素も必要ということでアニマストラスも。
これ舐めてみたけど甘くて美味しいですね(笑)
くるみちゃん、こんな時こそアニマストラスを!!
即効性はないのかな?
ゲーリーは辛いものね。

うわぁ~、完全に写真を見抜かれている!
そうです、息子がカメラマンでした(笑)
夏休みになったので今後多いかもです、変な写真(爆)

| ポチャコ | 2012/08/03 05:34 | URL | ≫ EDIT

リパーゼの数値高いですね。
アニマストラスと低脂肪食で数値さがるといいですね。ワンニャン達、食事で直ぐに数値改善される事多いのできっと大丈夫だと思いますよ。
甲状腺は正常でよかったです。
アニマストラスうちも試しましたが・・・なんせ食にうるさいのでかけるとフードも食べず・・・今は炭麩とリンゴで毒消し(効果は謎ですが)K9のグリーントライプで酵素はとってます。あと、夜は手作りご飯にしてます(*^^)v
今日はトムの初七日・・・早いものです。

| らび | 2012/08/05 11:03 | URL | ≫ EDIT

☆らびさん
 コメが遅くなりましたm(__)m
慢性膵炎だと完治は難しく、糖尿病にならないように低脂肪食で食い止めなければとそんな事考えては表示されている粗脂肪チェックに余念がない状態です。
糖尿になったらインシュリン注射を毎日だなんて考えただけでもムリ~~(-_-;)
食にこだわりがあると大変ですね。どちらかが食べなくてもどちらかが食べてくれれば無駄にはならずに済みそうですが。。。
REXは食欲大魔神なので何でも食べてくれるのは助かります。
アニマストラスは私も舐めてみましたが甘くて美味しかったし続けようと思い大きいビンも追加注文してしまいました。
トムちゃんがお空に上ってからもうそんなに経つんですね。

| ポチャコ | 2012/08/07 14:54 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/570-889dae88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT