うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満足な笑顔

昨日(22日)はREXのトレーニング日。
3週間空いてのトレーナーさんの来訪でした。

洋服にたくさんのニオイを付けているSさん、
玄関先でまずはREXに十分にニオイをかがせてチェックさせます。
REXが落ち着いたところで「どうぞ~」

最初の30分ほどはこの間のREXの様子を事情聴収。
そして私からの質問など。
その間はいつものこんな無表情な顔でおとなしく待っていたREX。
これも進歩だと後から気づきました。
だって最初にSさんが来た時には絡んで吠えてましたから。

IMG_5352.jpg



そしてこの3週間の宿題のチェックを受けます。
しっかりやっていたというのはREXを見ればすぐにわかるそうです。
いかにもやっていなかった、もしくはトレーナーさん到着
1時間前に慌てて取り繕ったのは犬を見ればすぐにわかるそうです(^^ゞ

前回までの事はしっかりできているのでそれを応用した練習をしました。
それはトレーナーさん、私、パパの3人でやるもので声掛けに対して
REXがちゃんと反応し答えられるかというもので
オヤツを使いながら必至で頑張るREXがどんどんできるように
なっていく様子はまるでゲームをしているみたいで楽しかったです。

約1時間半、様々な練習にはどういう意味があるということも
教えてもらいながら納得し進めて貰えました。
パパも今回はかなり理解してくれたようでそれも嬉しかったです。

REXは何かしていると大好きなオヤツが貰える、
しかも少し難しいのができるとその時は
オヤツがたくさん貰える(ジャックポット)、
床にポン!と置かれたオヤツじゃなくてパパやママの手のひらから
オヤツが湧き出てくる~~(ように見えるだけ)
と嬉しさ倍増だったようです。

普通のワンコのように呼んだらすぐに走ってこられません。
前足だけで頑張ってピョンピョン歩み寄ってきます。
そんなREXなのでトレーナーさんもREXの年齢と家庭で平和に過ごせる
トレーニングを考え指導してくれます。


充実感たっぷりの時間をすごせました。
REXの顔がそれを表現してます ↓

IMG_5350.jpg

トレーニニング前後でこんなに違います。
何といっても目がキラキラと輝いていました。
もっとオヤツ下さいっていうのとは違うんですよ~~
(トレーニング中の写真はみんな真剣に向き合っていてそれどころでなく)


次回が4回目の最終回、3週間後になります。
これで1クール終わりです。
またそれまでにしっかりやった事を練習しておかないと。

やることがある喜び、その方法を教えていただいた、
しかもREXの精神状態も安定し、あんなに噛まれる事を怖がっていたのが
嘘のようになりました。
私達人間側のちょっとした工夫や態度の違いで変わるものだと毎回考えせられます。
12才のREXと若い1才前くらいの子では覚えの差はかなりあるようです。
なのでぜひ若いうちからしっかり対応の仕方を習って
楽しいワンコライフができるのをおすすめしたいです。


--------------------------------------------------

コメント欄再開していますが
皆様の所は読み逃げでごめんなさいm(__)m
余裕がなく本当にすみませんm(__)m

--------------------------------------------------



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

関連記事

| トレーニング | 04:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良かったですね!!
ポチャコさんもご家族の皆さんも、
そしてREXくんもみんなハッピーになって(o^v^o)
まだまだトレーニングは続くと思いますが
なるべく楽しんでくださいね(^◇^)ノ
いつものようにポチポチっと。

| のっぽ | 2012/07/23 09:36 | URL |

☆のっぽさん
 ありがとうございますm(__)m
数か月前とはまるで違うので私も驚いています。
これからも楽しんで毎日過ごせたらと・・・
いつもポチっもありがとう!!

| ポチャコ | 2012/07/24 04:53 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

REX君ほんとにイキイキ輝いてます♪
写真どちらもむちゃくちゃ可愛い(*^^)v
トレーニングいいですね~~~。
我が家は2ワンコだから大変かもですw
あとおやつやフードでは釣れないのでこれまたややこしいです。
うちのトムさんがついに寝たきりになり介護でコメント遅れちゃいましたー(泣)
もう19才・・・わかってはいても辛いです。

| らび | 2012/07/27 00:58 | URL | ≫ EDIT

☆らびさん
 バンファちゃん達はオヤツでつれないのですか?
それはトレーナー泣かせだそうです。
REXは食べ物命なので扱いやすいというか。。。
それよりトムちゃん、この前の写真では元気そうだったのに。
19年、長く一緒に歩んできたんですものね。
らびさんも体に気をつけてください。

| ポチャコ | 2012/07/29 05:28 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/568-502ca7b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

