うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

添い寝すること10日間


REXの自虐行動 ↓

[広告] VPS


夜寝る前になると毎日やるようになっていました。
そのたびに「REX!!ダメ!」と怒っていた私。
それでやめればまだいいけど
もっとしつこくやめない時が増えていき・・・
後ろ足を噛んでも痛みを感じないので毛をひっぱって
むしって床には毛玉がいくつも落ちたりして。

Sトレーナーさんにはその行動の前に気づいて気を
そらせることが大事と言われていました。
さいわい時間帯が決まっていたので
その時に注意するようにしてました。

最初はやり始めて怒るのはやめて無視し
別室に待機してみました。
これは更に悪化し途中でそばに行き優しく声かけ。
するとだんだん落ち着いてスヤスヤ~と眠り始めました。

ここで気づきました。
REXは私がそばにいて眠りたかったって事かな?と。
ずっと気になっていた寝ぐずり、
翌日は最初から添い寝してみました。

    寝ます


あれから10日間、これで自虐はしなくなりました。
といってもたまに怪しい行動の時があります。
そんな時には優しく言い聞かせるようにするとやめます。


こういう事ってREXの要求に答える事になるのではないか?
とSさんに聞いてみました。

「こちらから誘導して寝かせているのでそうじゃないです」
と言ってもらいました。

手のかかる甘えん坊次男です。
12歳なのに添い寝ですからね~~
でも特にこの間に何かしてあげるわけでもなく
ただ横になっているだけ、REXが寝付くまで
その日一日の出来事とかいろいろな事を考えます。

バタバタいつも何かしている毎日、
唯一ゆったりしている時間かもしれません。
そう考えるとREXが横にいるリラックスタイムになりました。

気づくと一緒に寝てしまい息子に毎日のように起こされてますが(;^ω^)


でもまだ10日、油断はできません。



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ

関連記事

| 自虐(自傷)行為と断尾 | 14:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自虐行為が無くなり寝てくれるのはいいですが、
ポチャコさんが寝不足になり、大変そう。
お身体お大事にしてください。
ランキング2つポチッと。

| のっぽ | 2012/07/07 15:14 | URL |

赤ちゃん(笑)

REX君のムービー見て涙が出そうになりました。
やめて~~~って胸が熱くなってしまいました。

でもREX君ママと寝れて嬉しいでしょうね♪
うちは小さい時からばんふぁ一緒に寝てるので慣れっこですが・・・しばらく大変ですね(笑)
でも安心して横で寝てる姿はいくつになっても赤ちゃんのまんまですよ~~~♪

| らび | 2012/07/07 20:36 | URL | ≫ EDIT

☆のっぽさん
 いつも御心配ありがとうございます~(^^)
ここ2年半は毎朝3時前後には起こされてますが
5時間は寝ているので大丈夫です♪
ここで一度寝るとヤバイのでこのまま明るくなるのを待ってる毎日です(笑)
ポチッ、いつもありがとうございますm(__)m
私もポチってます(#^.^#)

| ポチャコ | 2012/07/09 04:00 | URL | ≫ EDIT

☆らびさん
 あのムービーはトレーナーさんに状況をみていただくために
撮っておいたもので(^^ゞ
あの調子。。。よりもっとひどい感じで尻尾は攻撃してました。
だから短い尻尾になっちゃっいましたが・・・

添い寝は寝付いてくれるまでの30分くらいなので
寝ちゃったらそっと離れます。
だってREXったらいつも7時過ぎには寝てしまうので(笑)
日中もずっと寝ているしだから朝早いんですよね(-_-;)

| ポチャコ | 2012/07/09 04:13 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/561-c5f4b89f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT