うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

悩んでました

IMG_5306.jpg

最近お出かけ内容のブログを書いてきました。
でも悩んでいた事がありました。

GW前後からREXの横を通ると足に噛みついてくるようになり。。
その予測はつかず、廊下にREXがいると通れない状況。
何故そうなったのかも全くわからず。
特に被害にあっているのは何も考えずに突入していくパパ。
ズボンに食い付いたまま足を上げどうにかしようとすると
そのまま魚釣り状態でぶらさがって放しません。

それと同時に後ろ足ももに対する自虐行為も増えていきました。
断尾する前のボロボロになったシッポが頭をよぎりました。

今から数週間前には娘が本噛みされ病院に行くほどのケガをしました。


何もないのにそんな事をする子ではない、何か訴えている、
そんなジレンマと共に噛む回数が増えれば増えるほど
私は毎日の圧迫排尿が怖くなっていきました。

私達の行動、対応でいけない事は何なのか?
12年も一緒に生活しながら突然起こった行動、
その意味がわからない、何とかしなければという焦る気持ちと
悔しい思い、明日になるのが怖いと感じながら寝る日々でした。


そんな時にたまたま出会ったドッグトレーナーさん(女性)。
不思議な事にこの出会いも偶然でした。
初回は3時間も、REXの様子を見ながら今までの経緯を聞いてくれました。
ハンドターゲットを教えてくれましたが滅多に貰えないオヤツがあるので
これはすぐにマスター。
足について歩く事もできるようになり驚きました。

トレーナーさんにとっても12才で足肢麻痺のREXは自分の勉強になるからと
本来出張はしないそうですが、そんな事情で特別に来て下さる事になりました。


それから1週間後のトレーニングの様子は長いので読みたい方だけどうぞ。



家族全体の問題なのでトレーニングを私1人で受けても仕方ないので
日曜日、パパと娘が一緒に受けました(息子は恥ずかしい年頃でパス、
そして不思議と彼はREXと問題を起こさないので必要を感じていない)。

前回のハンドターゲットはそれまでも私がやっていたのですぐにできました。
ハンドターゲット、次は娘も教えてもらいやりました。

そして次にパパがやった時です。
突然、スイッチが入りまたスボンに食いついて放さなくなりました。
その状況をトレーナーさんは見ていました。

何とかオヤツで引き離した後、キッチンのフェンスの向こう側に立っている
パパに向かって威嚇しながらの吠えが始まったのです。
首を後ろにのけぞらせて今までに見たこともない荒々しい吠え方、
フェンスがなかったら確実に本噛みされそうな状況。

トレーナーさんの指示でパパはREXから絶対に目を離さず吠えがやむまで待ちました。
少しやめてもまた吠えます。
これを見て娘が涙をこぼしながらそっと別室へ消えました。
何故なのかわかりません。

時間にして10分、15分、とにかく長く感じました。
途中で私は目を閉じ「REX、もう吠えるのはやめよう」と
何度か心の中でつぶやいていました。

その間、トレーナーさんも私も動けません。
ここまで興奮状態になってしまうとREXも訳がわからなくなっていて
転化行動で標的を他に向ける場合もあるそうです。
パパはREXとのにらみ合いを続け通し、REXが諦めました。

引き取り手のないワンコを引き取ってもらう訓練ボランティアもしている
トレーナーさんは今までも何頭も経験している方です。
REXのように咬みつこうとする前何らかのシグナルがない場合は
予測不可能で危険だそうです。

こんな事がありこれ以上のトレーニングは何もできませんでした。
で、次回までに出た課題です。

  1.人間が迂回して噛まれる状況を作らない。
  2.パパは一日一回オヤツを数個しゃがんで何も言わずにあげる。
  3.毎日REXの行動を記録につける。


もう1つの問題、自虐行為に関してはその前後に何があるのかが鍵だそうで
この3.の記録が重要だそうです。

私が今まで観察していると眠くなるとしている、
ストレスがたまるとしている、
そんな気がしていました。


REXの気持ちになって考えてみると1日中留守番の間は寝てます。
何もする事もなく私が帰ってきても家事に終われて散歩に誘っても
近頃は行きたくないようで車いすにも乗ろうとしません。
遊ぶといっても何をしていいのか、オモチャを投げてもすぐに飽きます。
食べる事だけが生きがいのREXにずっと食べさせているわけにもいきません。

2,3日は寝る前にヒィヒィ鳴きながら後足を齧ろうとしていました。
無視するのがいいかと思って今まで我慢しました。
でもエスカレートするばかり。
途中で息子が「行った方がいいよ」というのでREXのそばに行きました。
「お布団、ネンネしようか?」と優しく声をかけました。
すると偶然なのか少し気にしながらも落ち着いてきました。
そして寝てくれました。

翌日、布団にREXをオヤツ1ツで誘導し私も一緒に寝ころびながら
「ネンネしようね~」と声かけました。
全く後足を気にせずに寝てくれました。
ほっておかれるのが嫌だった、「ママも一緒に寝よう」って事なのでしょうか?

レメディも併用し今はクラブアップルをフードに混ぜています。
アロマも炊いています。

今週は誰も足を噛まれていないし、ここ3日間自虐行為もしていません。

夕方は知育キューブにオヤツを入れて30分ほど転がして運動しています。
散歩に行きたくないのでこれがかなりの運動になっているようです。

次の日曜日、トレーナーさんがまた来てくれます。

REXの気持ち、去年秋のACを思い出します。
「ただ時間が過ぎていくだけ。ボクは何の役にもたっていない。
噛みたくて噛んでいるんじゃない、それだけはわかって、ごめんなさい」



-----------------------------------------------------------

コメント欄、再開しました。
返信できない時もありますがなるべく頑張ります。


-----------------------------------------------------------


全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ
関連記事

| トレーニング | 09:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぽちゃこさん、お久しぶりです。
ずっと、覗いてましたよ。ぽちゃこさんのブログでみて、ひたちなか海浜公園、深大寺とMAX連れて同じようにぶらぶらしてましたよ。一緒に行けるところたくさん教えてもらって感謝!
本題。。。ブログ読ませてもらいました。今とても心情察します。私もまだあのころのように、自虐されたらどうしようって常に感じてますから。きっと心境の変化があったんでしょうね。不思議と、あ!噛むかも!?って思うと噛まれるんですよ、ワタシの場合。だから、堂々とするようにしてます。興奮すると狂ったように可愛くなくなるし、コンチキショーって正直おもっちゃうし。。。私はもう開き直り!いきてるだけで、嬉しいお年頃になってきちゃったし、どんなことがあろうと、もうありつくしちゃったけどどっしり構えてますよ。でも、そうやって特別におうちにレッスンに来てくれる方もいますし、きっとレックスくんから引き寄せてくれた縁だと思うから、ぽちゃこさんも気がすむまで、いろんな縁に力を借りながらめげずに過ごしてほしいです。アニマルコミュニケーションでれっくんが伝えたこと、とても繊細だからですよね!そんなこと家族はおもっていないのにね。。。自虐がはじまるとハラハラして正常にしてられないですけど、安定してた時期があったから必ず大丈夫です!私も信じてますから!!!家族一丸となって乗り越えてください。きっと、わかってくれる時がきます!心と心が通じあいますから!なんだかハチャメチャな文章でごめんなさい。
抱えこまないでくださいね。
一緒に乗り越えていきましょうね。

| くぅみい | 2012/06/30 01:14 | URL |

ごぶさたしています。
娘さんの怪我の具合はいかがですか?

REX君、お散歩いやいやの理由は何ですかね。
暑いのかな?何か嫌なことがあったのかな?

お散歩に行った日と行かない日では夕食後のテンションが違うんですよね。うっぷんが溜まっているというか、力が有り余っているというか・・・。
そんな時は抱っこで外やベランダへ出るだけでも結構刺激になるようです。

遊びは おもちゃをタオルの中に入れて結び、それを口でブルブルしてほどいて出させたり、見えない場所に隠して探させたり・・・。うちはテンション高めに褒めると喜ぶようです。

まろんはシャンプー後限定でヒーヒー泣きながら尻尾を噛んでいる時期がありました。辛そうで辛そうで、どうにかしてあげたいとあれこれ試行錯誤していた時は治らなかったのに、今は全くしないんです・・・なんなんでしょうね、本当に理由がわかりません。話が出来たらどんなにいいだろうと思います・・・。

REX君が大変な時、いつも新しい出会いがありますね。
ポチャコさんの一生懸命な気持ちが引き寄せるのかな?

長男君とその他のご家族の何がREX君にとって違うのかがわかるといいですね。ママがREX君のことで頼りにしているのがわかるのかな?

REX君の気持ちが楽になって、みなさんが笑顔になれるのを祈っています☆

追伸:
まろんの目薬は、最初の1ヶ月は効いていたのですが、3ヶ月検診では当初より進んでいると言われてしまいました・・・orz
これから1ヶ月、(私の勝手な判断で)もしかしたら効果を無くしているのでは?と疑わしいサプリをお休みして経過観察してみます。

REX君はジゥイピークを食べているんですか?
うちはサプリ貧乏なのと、カロリーと量のバランスで主食にできないのでトッピングにしたりおやつにしています。
とても美味しいようで、これを見せると良く言う事を聞いてくれるんですよ(笑)

| まままろん | 2012/07/01 00:53 | URL |

こんばんは♪

こんばんは。娘さん大丈夫ですか?
トレーナーさんの件、すごく気になってたんですよー!!
経緯を読んでてなんか涙が出そうになりました。
パパさんも辛いでしょうね。
うちはヘルニアになってから要求吠えがひどくなりました。なので1回のフードの量を減らして回数わけてあげたりカロリーが低い炭麩をあげたりしてます(商品名:炭の麩しぎ)あとは要求多い時はぬるま湯でゆっくり温浴させるとその後布団に潜って爆睡するのでしたりしてます。犬用のお風呂を部屋に持ってきてするとゆっくり入ってくれてます。熱がって舌を出したり嫌がったらそこで終わりにしてますよ~~~。
一時期は腰の痛みか神経の戻りなのか2件の獣医さんで聞きましたが結局原因はわかりませんでしたが、腰辺りがビクってなってその後パニックを起こしピョンピョンする時期がありレメディやフルトンハーブを飲ませたり人間の赤ちゃんぉ夜泣きじゃないですがキャリーバッグに入れてユラユラしたりバギーでご近所散歩にいったりと大変でした。
パニックは関節のサプリを新しいものに変えたらなぜかピタっと止まりました。やっぱり痛みがあったのかもですね。
うちもおしっこ絞り・・・たまにキレますよーーー。本気噛みはまだしたことはありませんがキレてるので予備軍かもですね。
眠たくなってきたらやっぱり要求吠えするので横になってあげたらお尻をピタッと私にくっつけて寝たりします。それでもうるさいときは腕のマッサージしてあげたり耳掃除してあげたり、それでもうるさいときは消化が比較的いいらしいのでナチュラルハーベストのポークスキンガム1つを4分の1にハサミでカットしてあげますよ~。
今の所は・・・人が言いなりになってますが(汗)なんとか落ち着いているようです。
ベテランのトレーナーさんに出会えてよかったですね~。しばらく大変だと思いますがご家族とトレーナーさん一丸となって頑張ってくださいねー。ご家族のストレスもREX君のストレスも軽減されますように♪
応援してますねーーー(*^^)v

| らび | 2012/07/01 02:16 | URL | ≫ EDIT

☆くぅみぃさん
 お久しぶりです~~
ゲッ!ずっと覗いてくれていたんですか?
感謝感激です(泣)
海浜公園や深大寺にマックンも行ったなんてすごく嬉しいです。
深大寺はワンコいると植物園に入れないんですが、
お蕎麦屋さんはテラスのあるお店も多いので良いですよね。

マックン、今もエリカラ生活ですか?
そして噛まれる時、そうそう同じです。
こちらが恐怖を感じていると筋肉がこわばったりそれを察知する能力が
あるとも聞きました。
マックンも噛んだりするんですね。何だか見えません~
くぅみぃさんも本当に今までいろいろとあったから
今後何が起きたってって気持ちになりますね。
私も少し平和になるとそう思うのですが、
ある時また予測できない出来事が起こると
気持ちが揺れてしまって・・・
でも何より私だけじゃない、他にも大変な思いしながら愛情を持って
接しているお友達がいると思うのとすごく励みになります。
本当にいつもありがとう~<(_ _)>
マックンのお出かけの写真とか見たかったな~
もしあればUPしてくださいね(^^)


☆まままろんさん
 まままろんさん、お久しぶりです(^^)
まろん君、くるみちゃんも元気ですか?
そしてまままろんさんも。
まろん君の目、3か月でわかるくらいに進んでいる、
まろん君の日常に変化はないのでしょうか?
REXもSさんに白内障でオヤツが転がっても見えない時があるので
と指摘されました。
私はそんなに気になっていなかったけどたくさんのワンを見ている人には
そう感じるんだと思いました。
相変わらず特に何もせずそのままなんですが、
まろん君はできれば進行せずにいて欲しいです。

今週の記録を見ると散歩に行った日は自虐行為してました。
なので運動は室内の知育オモチャにはまっています。
これをして私が添い寝したら自虐は全くなくなりました。

まままろんさんも様々な遊びを取り入れていたんですね~
いつも参考になります<(_ _)>
Sさんも要らないタイツの中にオヤツを入れてなんて言われ
やったんですがこれまた興奮状態に陥り断念。
靴下だと布が厚くてオヤツあるのがわからず・・・

話があちこち飛びますがジゥイピークはREXのウンチ量と関係しています。
留守時など勝手に出てしまうとお尻でつぶれて困るので
繊維も少なく少量できちんと栄養の取れるものと言うことで今はこれに。
少量で済むので私がウンチ介助した時にしか出なくなり
コスパも1kgで1か月以上、REXの場合はもつし
以前使用していたterraの冷蔵庫保存でない部分も買いだめして
万が一の停電にもストックできる所が気に入っています。
ジゥイピーク、REXは一回の量が20枚前後、最近はジゥイのオヤツを
手でちぎってキューブに入れて転がさせているので少し少な目にあげています。
これで体重5.4kgを保つようにしているんですがちょっと見た目には少なくて
可哀想と思ってしまう飼い主さんにはむいてないかもです。

息子が比較的大丈夫な訳、私の推察ですが彼は2歳の頃から
REXと一緒に育っている。
パパや娘より家にいる時間が今も長いし、REXの気持ちを読み取るのが
とても上手だと思っています。
例えばパパはREXがゆったりくつろいでいる時にカワイイからと手を出す、
息子は絶対にそういう事はせず自分の気持ちより
REXの気持ち優先に考えてそっとしてあげています。

ふと今回は秋のACでREXがもらした
「ママがよければもう一頭女の子の小さなワンコが来てもいいよ、
ボクも気がまぎれるし」といったのが頭をよぎりました。
でもそれはやはりできませんでした。
だから私ができる限りの事を頑張ろうと。

今日は10時からトレーニングです。
どんな事するのかな~?


☆らびさん
 先日はありがとうございました<(_ _)>
娘ですが、夜間だったし出血が多かったので驚きましたが
深かっただけで縫うほどではなく3,4回通院しもう治ったようです。

らびさんもたくさん大変な努力をされていたんですね。
ふぁーちゃんも一生懸命に言葉にできないのを
何とかしてらびさんに伝えている。
椎間板も一か所ではないので今の部分(REXの手術したのは12,13番)
の上が痛い時もあけれどそこ以上の部分はマレと昨日獣医さんに言われました。
痛みがあっても運動機能的に後脚麻痺の状態は変わらないからと。
その痛みがある場合は抱いたときにギャンと鳴くかなどで判断するようです。

ふぁーちゃんは今のサプリが合っていたんですね。
そこが難しいのですよね。どれがあっているのかが。

そして『炭の麩しぎ』って商品、ありがとうございます。知りませんでした。
最近ウンチが臭くてリモナイトはあげていたんです。
これも2,3日でウンチ臭はなくなったんですがカロリーが気になってました。
お腹にもお麩はいいようで下痢になったらそれこそ大変なREXには試したいなと。

今の所は・・・人が言いなりに・・・
とありましたが、落ち着いているなら私はそれもあり思います。
うちもそんな感じです。
うまく歩けないワンコのジレンマは想像してもわからないし
でもワンコは記憶の中に昔しっかり走っていた事を覚えているわけで。
そんな意味も含めてSさんもREXに合ったトレーニングを
教えてくださると思います。
また今日の様子をUPできればと思っています。

らびさんもかなりお疲れじゃないですか?
お互いに自分が倒れない程度に息抜きしながらやっていきましょうね。

| ポチャコ | 2012/07/01 07:04 | URL | ≫ EDIT

追加です

ありがとうございます。
ヘルニア発症当時は垂れ流しで私の腰もやられ大変でしたが今は大丈夫ですよ~~~♪


炭麩は結構ダイエットにもいいし・・・毒消しになるようなのでオススメです。
他からも炭麩でてますが・・・炭の麩しぎは質問コーナーで人も食べれると答えていたのと3袋で2000円くらいで送料無料なのがいいですよーーー(笑)


そうそう・・・書き忘れてたので再度コメしちゃいました。
うちのトムは19才で今腎不全と甲状腺機能低下症になってますが・・・甲状腺機能低下症になると基本的にはお散歩に行きたがらなくなったり元気がなくなるようですが・・・今まで家族だった人が横を通るだけで唸ったり噛んだりしたり突発的に凶暴になったりするようです。
普通の血液検査では甲状腺ホルモンの数値はでませんので・・・うちはいつもの血液検査のついでに血液をいつもより多く抜いてもらって甲状腺検査(こちらはセンターにだすようです)もついでにしてもらっています。
トムは今までワンコとは無理でしたが甲状腺の関係で強気になったのか平気でワンコ部屋に入ってくるようになりました。
あと意味もなく鳴き叫んでました。
治療法は甲状腺の数値をさげる薬の投薬になりますが・・・結構効きはいいようですよ。
トムも今では甲状腺の数値は正常範囲に戻ってますよ~~~。
腎不全と同じでこれも年齢的になることが多いようですのでREX君も一度獣医さんで聞いてみてもいいかもです。
ちなみにうちでは通常血液検査2000円で甲状腺ホルモンの検査はよそにだすので5000円です。参考までに(*^^)v

| らび | 2012/07/01 11:48 | URL | ≫ EDIT

大変な思いをされていたんですね・・・。
誰も何も悪くないのに・・・。
でもいい出会いと一筋の光が見えたようで嬉しいです。

私も昨年、8~9月まで9回目の再発で入院&手術、
10月~今年3月まで10回目の入院&手術で
身体の一部を切断し障害者になり、
そして5月中旬から6月中旬までリンパに転移し、
11回目の入院&手術した時は
もうダメかなと思ったりもしましたが
約1ヶ月経った今は以前より元気になりつつあります。
REXくんも元気になりますように。

| のっぽ | 2012/07/02 22:30 | URL |

☆らびさん
 たくさんの情報、ありがとうございます<(_ _)>
トムちゃんの甲状腺の病気、お薬で症状が改善されて良かった!
でも私も調べてみたら飲み続けないといけないのかな?
それでもきっと体は楽になったでしょう。
らびさんが教えてくれたURLで読みました。
まさに横を通っただけで噛んでくるような事が書いてありましたね。
もしや?と思いつつ毛は抜けていないし、散歩が嫌なのと
寝てばかりと言うところがあてはまるので
もう少し様子を見てみます。
最近は耳もかなり遠くなっていたり、寝ると熟睡しすぎて
かなり大声で呼ばないと起きなかったりしています。
でもトレーニングでは年のわりには覚えが早いっ褒められました♪
いろいろとお互いありますが頑張りましょうね~

☆のっぽさん
 のっぽさん、書き込んでいただいてありがとうごいます。
ブログを復活された後にまた少しお休みされていたので
「あれ?」と思っていたのです。
でも元気になられて良かったー!!
何度も大変な思いをされているのはのっぽさんです。
私には思いも及ばない経験をたくさんされているのに
のっぽさんの紹介してくれるアニマルグッズでこちらがいつもほっこりさせていただいています。
ありがとうございます<(_ _)>

| ポチャコ | 2012/07/03 15:06 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/556-391fef90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT