うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エコー検査の結果

2/6のエコー検査から約2ヶ月、
膀胱の腫瘍?のようなものがどうなっているのか
獣医さんへ行ってきました。

エコーで膀胱を見てみると・・・
あった影のようなものが全く見あたりません
先生はいろいろな角度から確認してくれましたが
「ないですね~」ということでホッと胸を撫でおろしました。
やっぱりREXは強運の持ち主


004_20120331190356.jpg



お次の胆嚢のエコー、2ヶ月間ずっと利胆剤を飲み続けていたのに
胆泥は残ったまま
こちらの方が今後要観察なものとなりました。

利胆剤は胆嚢から腸管へ続く管の幅を広げる効果があり
そこを広げて溜まっている泥を通りやすくするそうですが
この泥が大きかったりして管を塞いでしまうと
黄疸も出て元気、食欲もなくなるとのこと。
そうなった時は胆嚢切除の手術しか方法はなく
その胆嚢摘出手術も肝臓がピッタリとくっついていて
かなり難しい手術になると説明されました。
年齢的にこのまま利胆剤を飲んで効果が出てくれるといいのですが。

去年は利胆剤1ヶ月服用で効果があったのに
今回はしつこいです。

とりあえず2ヶ月分の利胆剤をもらいなくなる頃に
再度エコー検査の予定です。

そして体重測定は5.4kgで変わらず。
フィラリアの血液検査もしてもらい薬も貰ってきました。
来週金曜日にはトリミングの予約もしたし。。。。

と思ったら、狂犬病の予防接種のお知らせも来てました
これはまた体調のよい時を見計らってやりましょう。


---------------------------------------------------------

アトピーで苦しんでいるワンコの為に改善情報があったらお願いします
情報、新たなコメントはこちらです



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ
関連記事

| 病気、病院 | 19:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT