うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春を感じる頃

昨日は午後から急に暖かくなりましたね。
あまりの暖かさに夕方REXと一緒にのんびり散歩しました。
このまま春になればいいけどそうもいかないみたいですね。

今日はREXネタから離れてもう一つの趣味について。

最近は忙しくてあまり手をかけてあげられないけど
ガーデニングが好きです。

最初は簡単な観葉植物さえ枯らすほどでしたが
それぞれの植物の特色を本などで勉強してだんだんと
失敗も少なくなりました。
それでも我が家の環境ではどうしようもないものや
一度失敗すると次は躊躇したりするものもあったりして
決まったものしか育てなくなりましたが。


その中でもう20年以上世話し続けているのがこの胡蝶蘭。
これもひょんな事から1鉢手に入れてそれが翌年また咲いたのが
きっかけで味をしめいろいろな色の花が欲しくなって増えていきました。


今ちょうど咲きだしているのがこれらピンク系の胡蝶蘭。

002_20120305042247.jpg

003_20120305042253.jpg



この写真はもう10年以上前のですが、咲きそろった所を撮ったものです。

010501a_20120307045732.jpg


大きなものは実家から預かってと渡されたもの。
たぶん贈答用でもらったもので一戸建てでは寒くて管理できないと
押し付けられたもの(-_-;)
贈答用は丈も高い方が豪華ですがうちみたいに狭い家だと置くのに困るので
集めるのならミディ系の方が管理しやすく好きです。

オレンジ色っぽいのやアミアミ模様のなどいろいろな種類があるのも
胡蝶蘭の魅力です。

010501c.jpg


アトピーで苦しんでいるワンコの為に改善情報があったらお願いします
情報、新たなコメントはこちらです



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ
関連記事

| その他 | 05:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい立派ですね。
胡蝶蘭・・難しいんですよね。
私も新築した時にお祝いでいただいたのですが、それきりで捨ててしまいました。
立派な鉢でたぶん結構高かったのでしょうが、価値も分からない人間では世話もできなくて。。。。
そろそろあたたかくなるので狭い花壇ぐらいきれいにしたいです。

| エルママ | 2012/03/07 19:33 | URL |

☆エルママさん
 胡蝶蘭、冬の室内温度さえ10度もあれば毎年花を咲かせてくれるのですが。
一戸建てだとそこが難しいのですよね。
なのでうちも実家が貰ったものをうちにせっせと運ぶわけで。
実家ではシンビジウムなら大丈夫なようでたくさん育てています。

息子さんの受験の事で書き込みしたいのですが、
何ともどう書いてよいのかエルママさんの不安もわかるもので。
親は見守るしかないですが、そこがつらいですね。

| ポチャコ | 2012/03/08 04:44 | URL | ≫ EDIT

ニュースで知りました。
東京は昨日かなり暖かかったようですね^^
こっちも3月下旬並みの暖かさでしたよ~
と言っても、最高気温が5℃くらいですけど(笑)
REXくんと春の陽気を気持ちよく楽しんだのね♪
天候に恵まれ充実した休日になったようで何よりです。

胡蝶蘭の写真でイモ虫4兄弟を思い出しました(^^;)
“ 蝶 ” と付くだけあって、一輪だけこうやって見ると似てる~
今年も来るかな?いっちゃん、にいちゃん達・・
イモ虫の恩返しに(爆)

うちの母が胡蝶蘭が大好きで鉢を育てているのですが
寒い地域なので環境を整えてやるのが難しいと言ってます。
ポチャコさんは、ちゃんとケースに入れてますが
これは気温や湿度管理のためですか?
いずれにしてもモノグサな私には無理っぽいけど;

REXくんのフォトブック、かっこいいですね~!
自分で撮った写真も自然体で味があるけど
プロの写真はやっぱり見ばえが違うな・・とウットリです^^
REXくん、アニマルスターみたいだよ!いい男ねぇ♥

| 三日月 | 2012/03/08 09:38 | URL |

☆三日月さん
 一度暖かさを感じた後に今日のような冷たい雨だと寒さが身に染みました(^^ゞ
いつになったらダウン着なくても良い日がくるんだろう?
な~んて三日月さんに言ったら笑われる?(笑)
お散歩、行くつもりもなかったんです。
それがちょうど宅配便の方が荷物届けに来て
その方、REXを小さいころから知っているので
「ずっと雨続きだったしストレスたまってませんか?道も乾きましたよ」って(笑)
REXに聞いたら「行く行く~」になってしまって(笑)

ギャー!!芋虫の恩返しは要りません!!
もうあれはこりごりです。
私にとっては苦手なものは苦手、思い出すだけでも鳥肌です(泣)

お母様も胡蝶蘭を。
ワーディアンケース、東京のマンションでは必要ないです(^^ゞ
一応、温度管理もできる送風機も入れてたんですが
朝起きた時に10度以下になっている事はないのでただの置くためだけの棚と化してます。
三日月さんちのお母様は温度管理など大変だと思うのですが凄いな~

フォトブックも見ていただいてありがとうございます。
アニマルスター、何て良い響きだ~(´∀`)
くぅちゃんもぜひブルドーザー並みに雪をかき分けてる写真などで
一度作ってみてください。

それからちょっと更新滞り気味になるかもです(;´Д`)

| ポチャコ | 2012/03/09 20:50 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/533-5fa860c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT