うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

内容の微妙な違いが

ちょっとハイペースだった更新を少しマイペースに


005_20120221051827.jpg



今のフードにしてから1年半近く、
とても気に入っていてこれから先もずっとコレ!
ってホント思ってました。
馬と鶏の2種類でそれをローテーションし続けてました。

先日、馬の番だーと買ってきていつものように
ぬるま湯でふやかしていたら今まで見たことのない
白い糸のようなものがたくさんウヨウヨ~~
これが何なのかわからないまま与えられないと
販売元に問い合わせました。

馬に関しては国産ではなく価格の関係上様々な所から輸入するらしく
今回はイタリアの馬だったそうです。
その馬の筋が多かったってことらしいですが
やはり見た目があまりにも気持ち悪いのでこれは返品し
新しいロットのものを送ってもらいました。

REXは朝夕2回、肛門を刺激してウンを出してあげてます。
他のフードだとウンの回数が増え
それ以外の時にも自然に出てしまい引きずる下半身で
出たウンをつぶしてしまったりしREXも気持ち悪い思いをするんです。
そういう意味でもこのフードはその点もクリアーし
気に入っていたんです。

新しく届いた物は見た目は返品した物より白い筋は少ないけれど
気になる程度にはあります。
それでも食べさせていたら・・・・
出て欲しくない時に出る現象が続いてしまいました。
繊維質が多いからなんでしょうか?

近所のお店で相談しました。
「レッチャンは他の子とは違うから困るよね」と言われ
だったら鶏の方だけにしようかな?も考えましたが
「ちょっと違うフードを試す?」と言われ私もその気になり
その試供品を貰い昨日から試してます。
十分過ぎるくらいの試供品を貰ったので数日試して
今後のローテーションに入れるかどうか決めます。

ウンの状態はまだよくわかりません。
でも食いつきはいいです。
(何でも食べるREXに食いつきも何もありませんが)

とにかくポロッ、ポロッと家の中にウンが転がってる事がないように。
そしてREXの服の洗濯回数も減らせるように。
フードの内容物の微妙な違いでREXにはいろいろあるもんなんです



-----------------------------------------------------
   トールペイント展示会が下記の日時で開催されます。
   トールに興味のある方、銀座にちょうど行く予定のある方は
   いらしてください。
   かなりたくさんの作品が並ぶはずです。(ワタシのも1点出品)

     日時:2012年2月27日(月)~3月3日(土)
        11:00~19:00
        (初日15:00から最終日15:00まで)
     会場:文藝春秋画廊 東京都中央区銀座5-5-12
         入場無料
          South Wind Collection Ⅱ 

-------------------------------------------------------



---------------------------------------------------------

アトピーで苦しんでいるワンコの為に改善情報があったらお願いします
情報、新たなコメントはこちらです



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ
関連記事

| ワンコ用品 | 05:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フード選びって難しいですよね(*_*)
そらはどんなフードもバクバク食べる食欲旺盛ぶり(与えた物を拒んだことなし!)なので何でもOKと簡単に考えていたこともありました。
でもオシッコの調子が悪くなったのを機に食べる物と出る物(排泄物)について色々考えさせられるようになりました。
好評で良質と言われていたフードでもストバイトが出てしまったり、下痢こそしないものの、とにかく排便回数が増え体重がみるみる減っていったフードもありました。
手作りにしても何が原因なのか特定できないままスルバイトが出ちゃったりpHコントロールのフードで改善!と思いきやまたまたスルバイトが出てしまい別のタイプに変えたりしています。
この先のフード選びも悩みそう(ーー;)

REXくんも身体に合ったフードを見つけられるといいですね。

| かおりん | 2012/02/25 07:06 | URL | ≫ EDIT

フード、難しい選択ですよね。
体重の管理もあるし、体調で便の出方も
違いはあるし。

試供品で、試せて様子を見れるのは
良いですね。
日々REX君と向き合っている
ママさんだから、選別眼が
鋭いのでしょう。
良いフードと巡り合いますように。

空も食後、毛づくろいをしている
事が多く、フードが合わないのか??
と、変えたりして、この8年は
ジプシーになっています。
獣医さんにアドバイスを貰う予定です。

| みかな | 2012/02/25 07:58 | URL |

体質、環境、持病などによって変わってくるので
フード選びはアレコレと大変ですよね。
腸が弱く好き嫌いがあるので、ウチも苦労しましたが
そういったREXくんの色々な事情を知ると
今までのポチャコさんの試行錯誤は私の比じゃなく
相当なものだったんだなぁと理解に難くありません。。

糸状の白いウヨウヨ・・き、きもちわる~~(>_<)
筋だと分かっても気分のいいものではないよね;
なるほど、価格維持のために輸入国を変えてるのかぁ。
おやつ類は原材料と原産国は日本にこだわってますが
フード類で牛だと原材料が国産というのは困難かもね;
牛皮でさえ国産のものは高いですもん。
ウチでは、くぅが一番高級な物を食べてるなぁ(苦笑)

人間と同じで繊維質を多く摂るとウンの回数増えますよ~
個体差はあるだろうけど、少なくともウチはそうです。
せっかく気に入ったフードが見つかったのに
成分が安定しない・・となると困りますよね、REXくんは特に。
新しく試したフードが、REXくんの体質に合って
ポチャコ先生(笑)のお眼鏡にかないますように^^

| 三日月 | 2012/02/25 10:16 | URL |

☆かおりんさん
 そらちゃん、今もジプシーなんですね。
元気なら食べるものも真剣に悩んだりしないけど
病気になれば悩む、みんな同じですよね~
フード選びと平行してお水もちょっと見直してみるのもいいかと思います。
記事にしてませんが、REXはナトリウムなどのミネラル成分を除去した
硬度0の超軟水『純水』というのをを飲ませています。
これはネコに多い腎臓疾患経験の方からのすすめで始めました。
水は昔からあまり飲まないREXなので
『ヤギミルク』粉末を少し加えて味をつけ
時間を決めて(REXは一日量250cc以上)飲んでもらってます。
水分量が少ないと尿が濃くなってストラバイトもできやすいので
もし参考になれば。
でももうお試しだったらすみません~<(_ _)>

☆みかなさん
 あまりにたくさんのフードの種類がありすぎるから
悩んでしまうんですよね~
REXはこれ以上病気を増やして医療費がかさむより
多少価格が高くても良質なフードで健康を維持しようと
いろいろと調べたりしたんですが
やはり試供品を数日試してみると合う合わないってあるんですよね。
うちはほぼ便の状況で決まるのですが。
空ちゃんの食後の毛づくろい、気になりますね。
ちょっと舐める程度ならいいですが、
毛をむしりとるほどだと困ってしまいます。
REXは昔それだったんです。
ストレスだったのか?
アレルギーのような感じだったのか謎ですが。
そう言えば最近はなくなりました。
本当は手作りがいいのでしょうが、
料理嫌いの私には人間ので精一杯、ムリ~

☆三日月さん
 あぁぁ、私ったら『牛』と最初に書きましたが
『馬』の間違えでした(;^ω^)
馬のフードだったんです。ボケボケ丸出し~(笑)

いえいえ、私の苦労なんてたいしたことないですよ。
ポロッと出てしまうのを何とかしたかっただけなので。
ひどい話、車の後部座席にミイラ化したブツが
落ちていたのを発見した時にはこれがいつのものだか
わかりませんでした(爆)
もう汚いとかそういう感覚が完全になくなってます。
でも出たものがREXのお尻につぶされちゃうのは嫌なので(;´Д`)

くぅちゃんも国産のこだわりが(笑)
REXもですよ~~
ご褒美のボーロやクッキーも必ず国産。
手作りの余裕はないので(^^ゞ
三日月さんのご長女様もうちの次男も親より高級なものを食べてるんですね(^^)

REX、やっぱり繊維量が重要だとわかりました。
自分の意志で排泄できないので
こればかりは安定した成分のフードで
合うものを探してあげるしかないんですものね。
腸が弱いくぅちゃんも今は体質に合ったフードに出会えたんですね。
私のフード選びなんて三日月さんのお散歩の大変さに比べたら
『へのカッパ』です(笑)

| ポチャコ | 2012/02/25 21:08 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/528-b0bb1e03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT