うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジェモセラピー

002_20120218133111.jpg

2,3日前から『ジェモセラピー』を与えています。
これはホメオパシーの一種で解毒を目的として開発された治療方法で
植物の発芽時に含まれる物質やエネルギーを使って
目的とする部位にエネルギーを送り込んでいくそうです。

REXは腎臓・肝臓に働きかける「Common Juniper」にしました。
肝臓や腎臓は様々な有害物質を肝臓で解毒し胆汁から排泄、
そして腎臓から血液に含まれる有害物質を濾過して
動物の体から排泄する役割を果たしていると説明されています。

REXは腎臓に影、胆嚢には胆泥がたまっているので
利胆剤は服用しているものの、他のものとの併用には
何の害もないので使ってみることにしました。

最初はヨーロッパで人間用に開発されたそうです。
日本で主に発売されているのは血管に働きかける「European Olive」、
靭帯・骨に働きかける「Wild Woodvine」、
神経に働きかける「Lime Tree」
そしてREXが今回使っている「Common Juniper」の4種類。

今は日本の獣医さんでも取扱いしている所もあるそうですが
あいにくREXのかかっている病院はこういうホメオパシーなものは
やっていません。

人間用では化粧品業界でもこのジェモセラピーを使った商品が
発売されているのですね。
その効果が大きいって事で様々な分野で利用されていると信じて
しばらく続けてみましょう。

ちなみにREXはふやかしたフードにこのジェモセラピーや
他のハーブ類などと一緒に混ぜペロリと平らげてくれます。


---------------------------------------------------------

アトピーで苦しんでいるワンコの為に改善情報があったらお願いします
情報、新たなコメントはこちらです



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ
関連記事

| ワンコ用品 | 05:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
今回のACでロロを一度病院へ連れて行ってみてゎ?
と言われてる…
どこが悪いとかゎ分からないけど
今まで病院へかかることがないよーだから
年齢的にも一通りの検査をしてみた方がよい。
と言われた。
確かに痩せたのも気になるし
来月あたり連れて行こうと思ってる(-_-;)

このジェモセラピーって食事に混ぜるんぢゃね…
うち画像見た時にアロマのよーなものかと思ったゎ(^▽^;)
ロロも老犬…食事に気を使う時期…
適当ぢゃ~いけないねΣ(; ̄□ ̄A

| ひま | 2012/02/19 07:21 | URL |

またまた新しいサプリ登場ですね!
REXくんのため日頃から常に心を砕いて
いろいろ調べている愛情が伝わってきます^^
人間用に開発されたものって安心できますよね。
国によって違うけど、犬用として作られる物に対しては
法律的に緩い場合があって、どうしても不安が残るので。

ホメオパシー自体はイギリスやインドなどでは
代替医療として人気がありますよね。
日本での認知はこれから・・って感じでしょうか。
(学術会議での発表が積極的なものじゃなかったから?)
通常医療の補助的なものとして行うなら
試してみる価値はあるんじゃないかなと思うけど。。

↓REXくんのアンヨの裏~ふわふわで可愛いすぎるっ!!!
この状態でぷにょぷにょって感触を楽しみたい(笑)
まめにトリミングお願いしてるんですねぇ。
くぅはトリミングに出すとストレスが大きいようなので
年に2~3回しか連れて行ってない(^^;)
足まわりや足裏は伸びてきたら私がバリカン&ハサミでカット。
だからヘタクソで、いつも不細工な毛並みで。。

動物病院でトリミングできるのっていいなぁと感じてます。
(みかなさん家の空ちゃんもそうですよね?)
かかりつけの病院ではやってないの(_ _;)
病院へ預けることに関しても、ポチャコさんは本当にいろいろと
REXくんを思って考えてるんですね・・見習わなきゃ。

| 三日月 | 2012/02/19 10:29 | URL |

☆ひまさん
 (^o^)ノ < おはよー
ロロちゃん、そうだね、一度血液検査してもらうのもいいかも。
ちょうどフィラリアの検査するときに一緒にやってもらうと一度で済んじゃうよね。

ジェモセラピー、海外ではかなり積極的に使われているものらしいです。
人間にも良いから一緒にこれ飲んでいる人もいるみたいよ。
うちはREX1頭しかいないからあれこれと試したくなるけど
多頭飼いだったらそこまでできなかったかも。
ACってその子の気持ちがわかるだけじゃないんだよね。
飼い主側の意識が変化する。
それでも少し時間が経つと忘れちゃうからレポートをまた読み直して
またジーンとしたりしてる私(^^ゞ

☆三日月さん
 そうなんですよ、また新しいものに手をだしてしまいました(^^ゞ
ちょっと前に「どうしようかな?」と考えていたんです。
毎回の尿検査で尿比重値が低いREXなので腎臓機能がよくないのかもと思っていたので。
これをしばらく試してみて先々の尿検査の数値が良くなっていれば嬉しいのですが。

今回柴犬ちゃんのアトピーの事に関してもそうですが、
やはり根本的に免疫やら体質やらを改善していかないと薬で
そこを抑えても結局それは表面上目に見えなくなっただけで
完全に治ったことにならない、そんな事をいろいろと考えてしまって。
もちろん薬も必要な時は与えるんですけどね。

三日月さん、くぅちゃんの足裏やってあげているんですね~
おとなしくやらせてくれるくうちゃんはエライ!
女の子ワンコって素直なのかな~?
REXは私が飼い主としてダメダメに育てちゃったから
とてもそんな事させてくれない~(泣)
足裏は立てば見えない部分だし、爪切りや耳掃除、シャンプー、
肛門腺がOKならばトリミングもそんなに必要ないよね~
どんどん老犬になっていくREX、
トリミングもこの先かなり負担になると思われ、
それもどうしようかな~と悩みの一つなので、
三日月さんのようにご自分でできるのが何よりですよ~~

| ポチャコ | 2012/02/20 04:27 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/524-b27ff75a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT