うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

伸びるもんです(;^ω^)

REXのトリミングはいつもかかりつけの獣医さん。
トリミングやっている日が週2日しかないので
お願いしたいと思ったときには予約がいっぱいだったり
こちらの予定が合わなかったり。
やっと予約できたと思ったら前回12/17からちょうど2ヶ月経ってました。


行く前の後ろ足
全く肉球が見えません

006_20120218132958.jpg

このまま伸ばし続けたらどこまで伸びるんだろう?
って興味もちょっと持ったけど家シャンプーをさせてくれないREX、
2ヶ月ババッチィままなのでこのままで良いわけもなく。


冬仕様6mmバリカン(夏は3mm)でスッキリとお願いしました。
肉球さんもこんにちは~です。

001_20120218133014.jpg


今回から3人目のトリマーさんに代わっていました。
とても気さくな感じの方でベテラントリマーさんとのこと、
終わった後に話を聞くと
「爪切りとお腹のカットの時にちょっとイヤイヤするけど
『いい子だね、よくできたね~』と褒めると
どんなもんだいって得意げな顔をして見上げてました」って(笑)
そうです、REXだけじゃないでしょうが褒められると
頑張れるタイプなんです。

今回は私が仕事に行く前に獣医さんへ預け、
昼休みにREXを引き取りに行きました。
いつもより獣医さんにいる時間が長め
これ、ちょっと理由があります。

少し私から離れ獣医さんの環境に慣らしておこうと思ったからです。
今後何があるかわかりません。
人間のみで旅行するかもしれないし、
私が急に入院することになるかもしれない。
突然、預けなければならない時REXに余計なストレスを
与えないようにしておきたいのです。

普通に歩け排尿もできてた頃のREXなら実家でも
知り合いでもお願いできました。
それが今はできないから。。。。

安心して預けられるのは獣医さん。
だから先生にそんな思いを話をしました。

トリミングの場合、もう少し預かる時間が長くても
別料金はかからないので様子を見ながら
朝預け夕方仕事が終わる頃に迎えにきてもいいですよと言って貰えました。
それに慣れたら今度は1泊、2泊と預けられたらと思ってます。

これもACとカードセッションのアドバイスにより
万が一の時の事を考えたからでした。
今まで私しかREXの面倒を見れないし
REXも私だけが頼りなんだからって重く思ってました。
でもそうできない場合、REXはどうするんだろう?と。
家族が圧迫排尿できないなら獣医さんに頼ろう、
慣らしておこうって考えました。

次のトリミングもまだ午前中のみ、
その次は夕方までの預かりにして貰おうかな?
もちろん預ける時はREXにちゃんと理由と迎えに行く時間を伝えます。
今年の目標みたいなものですかね~~

あっ、その前に心配なのが腎臓の影。。。



---------------------------------------------------------

アトピーで苦しんでいるワンコの為に改善情報があったらお願いします
情報、新たなコメントはこちらです



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ
関連記事

| 日 常 | 14:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すっきりして気持ちがよいですね。
ワンコ自身はどうでもいいことなのかもしれないけれど・・・笑
確かにREX君が預けられる一番安心なところは獣医さんですね。
うちは今のところケアが必要なワンコはいなくて、ショップで大丈夫ですがやはりそういうことを考えると心配になります。

腎臓の影・・・悪いものではないといいですが、気になって過ごすのもいやですねぇ。

| エルママ | 2012/02/18 14:32 | URL |

REXくん すっきりしましたね~!
トリミングお疲れ様でした。
頑張りましたね(^_-)
褒められて“どんなもんだい!”の顔見たかったな~。
ワンコのドヤ顔フェチな私です。

ダックスは基本トリミングが要らない犬種なので楽チンと聞いていたけれど肉球周りの毛はあっという間に伸び月一カットの状態です(^-^;
そらって毛が伸びるの早いような気がします。

預かり慣れ、お泊り慣れは やはり必要ですよね。
そらは6ヵ月の時、家の事情でドッグホテルへ1泊させたことがあります。
カフェ営業もやっている所だったので事前に頻回に通って慣れさせ当日は特に問題なくお泊りできたものの私の方が気になっちゃって…(苦笑)
そらは人見知り、ワン見知りがひどいので、お泊りさせるのには抵抗を感じますが いつ何があるかわかりませんものね。
まずは人慣れ、ワン慣れできるよう心掛けたいと思っています。

例の影… 気掛かりですね。
次回の検査で落ち着いていることを願っています。

| かおりん | 2012/02/18 18:42 | URL | ≫ EDIT

二か月トリミングしなかったら
こんなにも伸びるんぢゃね…。
肉球こんにち▼・。・▼」」」」ーワンワン!!
スッキリしてREXたんも上機嫌だねヽ(*^^*)ノ
確かにね~
ご飯、トイレの世話だけなら
実家などに預けるのでOKぢゃけど
排泄のお世話あればそーゎいかないよね(;´▽`A``
コツさえつかめば出来るものぢゃけど
REXたんの場合ポチャコさんぢゃないと…
って気持ちもあるかもしれんし
でも、こーやって獣医さんで慣れる環境作ってると
REXたんの気持ちも違うかもしれんしね(*^^)

| ひま | 2012/02/18 21:08 | URL |

☆エルママさん
 あまりに毛がなくなり足裏も寒いかも(笑)
REXはトリミングの間中、前足だけで立っていなければならず
体力がいるのでできればやりたくないんですが。
獣医さんも何かあったらすぐに対応してもらえる安心感はあるのですが
いろいろな病気の子たちが集まる場所でもあるのでそれはそれで気になるのも確かです。
腎臓の影、次のエコーまでホント気になりますが
今までいろいろとあり乗り越えてきたので今回もきっと・・・って思ってます。

☆かおりんさん
 ワンコのドヤ顔フェチ、笑いました~♪
そうそう、確かにドヤ顔っていうんですよね。
そらちゃんはそんな顔するようには見えないけど実はあるのですね?
足裏の毛、本当に伸びるのは早いですよね。
比較的ロングダックスでもゴージャスな毛の子は早いと思いますがどうかな?
REXもサマーカットにしていなかったらなかなかのロング、
胸毛ゴージャス君だったんだけど(笑)
そらちゃんはお泊り経験あったんですね。
うちはいつも実家頼りで旅行していたんですが
さすがに今の状態は無理なので。
読み逃げしてましたがこの前のカフェでのそらちゃん、かなり犬見知りもしなくなっていましたよね?
かおりんさんも努力されているんだな~と思いました。
お互いに少しずつ慣らしていきましょう❤

☆ひまさん
 最近読み逃げばかりしてました。
ごめんね~~
お母さんのこと、すごくリアルな声も聞けて良かったね。
私もどちらかというとそういう感覚はある方かな?とは思うんだけど
それもその時によりけり。
母っていつも娘の事を心配しているんでしょうね。
私はひまさんのお母さんが亡くなる前に旅行に連れて行ってあげたあの時の事が忘れられない。
嬉しかっただろうな~、そごい親孝行したな~って思う。
ACの結果も今までのラン姫、ラヴイちゃんを見ていたら当然の結果?(笑)
ラン姫は姫だったのね~~❤
そしてロロ君はやはり大黒柱、ラヴィちゃんが頼りにしているのね。
あっ、REXも最初のACさんに同じ高さに座って欲しいって言われました。
上からの動作ってコワイみたい。
たまにそれ思い出すと私も四つんばいになって移動したりするの(^^ゞ

REX、スッキリでしょ?
いかに飼い主の怠慢、もういまのうちに次の予約も入れておこうと思ってます(;^ω^)

| ポチャコ | 2012/02/19 04:55 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/523-831bfbfe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT