うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ママ、お願いします

REXは近頃自分から「ママ、お願いします」と言うように
その時間がくると排泄して欲しいと言いにくるようになりました。

これがそんな時の顔。

006_20120129061255.jpg

エライですね~~
その後のオヤツのお楽しみが目的なのはわかってます。
でもいいんです。
本噛みされる時はほぼこの排泄する時が多かったので
機嫌よく自分から言いにくるようになったって言うのは進歩。

終了後のご褒美に、今までのクッキー数個の数を減らし
その分ブタ耳の細切り1つを加えるようにしました。
たぶんそれが一番欲しくての気持ちの変化かな?
どこまで硬いものが好きなんだろう・・・


で、まずはウン○を出してあげます。

その時の私の声掛けは

  『おしり失礼しま~す』 です(笑)

最初にこの作業をやらせてくれれば
その後の圧迫排尿もすんなりさせてくれるので
こういう口調になってしまったんですね。


001_20120129061306.jpg


トイレットペーパーを重ね指で肛門を刺激します。
この写真のREXは立っていたけれどフセしてくつろぎながら
ってのもあります。
フセしててもウンはでるんですよ(笑)

この後、圧迫派尿に作業は進みます。

考えてみれば子ども達のオムツ交換より
本犬自らやってきてくれるんですから有り難いですね。

基本食べる事命のREX、美味しいものを食べたい、
その気持ちをうまく利用しての事だけど
私自身の精神的なものも作業自体も楽になってます


全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ
関連記事

| 排泄 (圧迫排尿、オムツ他) | 06:37 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

REXくんのお願い目線が何とも言えませんねぇ(^^)
カメラ越しに見つめられているようでニヤッと…勘違いしてしまう私。(笑)

ACさんを介して気持ちを伝えられたことも大きいように思えます。
圧迫排尿も排便もそう気持ちの良いものではありませんよね。
出てしまえばスッキリでしょうけど。
REXくん頑張ってるな~って感じます。
もちろんポチャコさんも。
私なんて肛門腺絞りすらできませんから…(*_*)
一度も出せたためしなし。

| かおりん | 2012/01/29 07:59 | URL | ≫ EDIT

そうなんですね~~
REX君としては「したい」っていう感じがあるってことですよね?
私はヘルニアで下半身がマヒするとそういう感じもなくなるのかと思ってました。

| エルママ | 2012/01/29 12:00 | URL |

「おしり失礼しま~す」で思わず笑っちゃいました。^^

おしっこを自分からお願いしに来るなんて、わかるって事ですね。

関係性も向上して、REX君もこの表情良いですね~。


| ちゃおドン | 2012/01/29 18:38 | URL |

うちのロロゎご飯食べながらでも
ウン出してる状態ょ…
部屋出しする時に肉球洗うんぢゃけど
そんな時も、自然にまかせてボトッって床に落としてる(-。-;)
怒る気持ちゎ全くないけど
いいウンぢゃね~~~❤
と褒めたげとるヾ(@~▽~@)ノ

あんね…
ACの渡辺さんにメールしてみた。
特に問題行動はないけど
ロロがヒートのストレスで
激ヤセしちゃったし
足の事も聞きたいし…。
結果分かったらまた教えるね(*^^)

| ひま | 2012/01/29 18:38 | URL |

☆かおりんさん
 >圧迫排尿も排便もそう気持ちの良いものではありませんよね

さすが、かおりんさん!
犬にも尊厳というかやはり自力でしたい気持ちは残っているでしょうし
「してもらわなければならない」って気持ちは嬉しくはないはずなんです。
なのでとにかく最初からイヤな事としてのイメージを与えたくない思いでした。
肛門腺絞りは私もできないです~(^^ゞ

☆エルママさん
 「したい」って感覚はないと思うんです。
ただいつも時間が決まっているのでその時間になるとオヤツ欲しさに訴えにくるんですよね~(笑)
食に貪欲なのでそれをうまく利用してま~す。

☆ちゃおドンさん
 いつも決まった時間に排泄しているのでそれをREXが覚えているみたいです。
とにかくこれさえすれば美味しいものがもらえる、それが目的で(笑)
「おしり、失礼しま~す」は家族にも笑われます。

☆ひまさん
 ウンの方はところてんのように食べれば勝手に出てくるからね~(;^ω^)
私は一日2回、ウンはこうして出すんですがそれだと滅多に予想外のポトッはないので。
ロロちゃん、痩せちゃうほどだったの?
私は多頭飼いのそういうのがわからないけどかなりストレスなんだね。
やっぱりひまさんの心配はロロちゃんなのね。
どんな事を伝えてくれるのかな~?

| ポチャコ | 2012/01/29 21:01 | URL | ≫ EDIT

ポチャコさん
大変ご無沙汰しております。
今年初コメントでしたでしょうか?
変わらず今年も宜しくお願い致しますm(__)m

沢山コメントしたい記事があったのですが
スマホにしてからはパソコンで見る機会が減り
コメントしなくなってしまいました(^^;
まろんは相変わらず元気で頑張っています♪

REX君、プロが撮ってくれた写真も格好いいけれど
砂浜の写真もとってもいいです!
ご家族みなさんが撮った写真も、REX君との関係性とか
見かたがわかって素敵ですね♪

あーっ、いっぱいコメントしたいことがあるのですが・・・
これからは溜めずにこまめにコメントしに来ます。

追伸:昨日Twitterでフォローさせていただきました。
(全然つぶやいていませんが(汗)

| まままろん | 2012/01/30 01:47 | URL | ≫ EDIT

☆まままろんさん
 今年初ですね(^^) 
前回REXのお誕生日の時にはありがとうございました~
コメは気にしないでくださいね!!
私もマイペース、今月はやけに頑張っちゃってますが
いつまた沈没するかわからないので(^^ゞ

まろん君、いつも気になっています。
そろそろ「もう大丈夫!!」って聞きたいな~
ツイッターでたまにでもまろん君、くるみちゃんの様子、つぶやいてくださいね。

やっぱりまままろんさんもスマホにしたのですね。
私は・・・PCで頑張ります(笑)
なのでツイッターもPCからということで(;´∀`)

| ポチャコ | 2012/01/31 04:11 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/505-10adc943

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT