うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

散歩、行く行かないの決定権

REXもおじいちゃんになってしまったからなのか
散歩に行きたい時とそうでない時があるみたい。

「お散歩行く?」って聞きピョンピョン跳ねるようにして
玄関まで来るときはすんなり車いすを装着して行くし
聞いても遠くから玄関方向を見つめているだけで動かない時は
行きたくないようで。

この決定権はREX、無理じいはしないようにしています。

この季節、北風の強い日は「散歩行く?」とは聞かないし
穏やかで暖かいと感じる時だけ聞くようにはしているけど
それでも嫌がる時はナシと。


IMG_1871.jpg


年も取ってきたし、体の調子もあるんでしょう。


IMG_1873.jpg


若い頃のように一日2回は必ず、「散歩」って言葉を聞いただけで
当たり前のように尻尾を振っていたのが懐かしいです。

今は彼のペースで彼の気持ちを聞きながら。




全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

関連記事

| 日 常 | 04:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちは今散歩に行ってないのです。
お庭に出して終わりです。
もともとハッピーは散歩が嫌いで抱っこばかりです。
エルは散歩が好きだったのですが、ここ数年そんなになったので、たまに出かけるとヘルニアの痛みが出たり、パッドがすりむけたり・・・・
あとが大変です。
REX君も気分が乗らない時もあるでしょうね。気持ちを読んであげるのが一番でしょうね~

| エルママ | 2012/01/09 08:10 | URL |

REX君のペースでいいと思います♪
その日の体調もありますよね。
我が家のゴールデンの方は、
今年で8歳なので、眠る時間も多くなって来ましたよ♪
今日はぽちゃこさんも、
のんびりしてくださいね♪

| RICO | 2012/01/09 11:10 | URL | ≫ EDIT

お休み最終日の今日…
また~り過ごしてますか?
うちなんかまた~りどころか
ゴロゴロして体がコロコロになり
余計に動けない状態ΣΣ┏(_□_:)┓iii
微熱もあったから2日間お風呂にも入ってないし(;´▽`A``
( ̄△ ̄;)エッ・・?
汚い??? 言わないで~~~~~~。

ラヴィのヒートもあり
うちも散歩全く行ってない。
多分3月くらいまで散歩ゎ封印しちゃうかも…。
まぁ~これも飼い主の勝手ぢゃがね(-o-;

腰痛…めちゃヤバイ感じょ。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
木曜日あたり(割引day)整体行こうかと思ってる(*^^)

うちのお魚ちゃんたち死なずに元気に過ごしてるょ(*^.^*)
先月の26日の記事に画像貼ってるょ。
リシアが育たない…。

| ひま | 2012/01/09 12:13 | URL |

感謝。

ぽちゃこさん。れっくすくん。
ご挨拶が遅れましたが、去年は大変お世話になりました。見ず知らずの私たちに親身になって接して頂いたこと、ほんとに有り難く感謝のきもちでいっぱいです。つぶれてしまうんぢゃないか。って思ってたわたしとMAX。苦痛で真っ暗やみのトンネルしかないと思って時にぽちゃこさんとレックスくんに救われました。
ありがとうございます。思い出しても涙がでるほど。。まだまだがんばらなきゃ!と、奮い立たさせてもらえたこと。有り難くおもっています。こんなに優しい人がいるんだー。レックスくんも辛かったけど、乗り越えて今があるんだーって。お知り合いになれたこと、嬉しくおもいます。レックスくんや、MAXがいなければ、こうやって知り合えてなかったとおもうと、レックスくんやMAXにも感謝ですし。出会いって素晴らしいですね。今年は楽しい話題を届けられたらいいな。と、おもいます。
まだまだレックスとまっくすには元気に過ごして貰いたいですからね。
旅行たのしそうな感じが伝わってきました。わたしてきには、海藻と戯れているレックスくんすきです(*^^*)
素敵な家族ですね。まっくす一家もがんばるよー!!今年もたくさん幸せが訪れますように。エリマキトカゲ、いやまっくすさんと願っています。今年もどうぞよろしくお願いいたします。たくさん、笑顔の年にしましょうね。追伸、れっくんと同じソフトクリームケージをGETしました(笑)ただ。。。エリザベスが邪魔ではいれなかったー(><*)ノ~~~~~

| くぅみぃ | 2012/01/11 00:45 | URL |

☆エルママさん
 お庭があっていいですよ~
うちにもあんな素敵なお庭があればそれで終わり、十分です(^^)
エルちゃんはかわいい靴下をはいていましたね。
ダックスでパットが弱い子いますものね。
REX、散歩は嫌だけど「ブーブー一緒に行く?」って
車でホームセンターなどに行く時に聞くと「行く行く」ってノリノリになるんですよね。
いろいろ考えているのですね。

☆RICOさん
 ありがとうございます~
もともと平日は散歩に行く時間が取れないのでせめてお休みの日はと思うのですが。
グレさんも眠る時間が多くなってきましたか。
REXも起きている時間が1日4時間くらいかも(笑)
それで毎朝4時に起こされる私はたまったもんじゃありません(;´∀`)

☆ひまさん
 微熱、ひまさん、大丈夫~~???
お正月に頑張っちゃったからかな?
疲れかな?
連休最終日はゆっくりしましたよ~
といっても何かしないと気がすまない。
結局ホームセンターでプリムラを買ってきて植えたりしていました(笑)
でもそれが私の気分転換なのかも。

散歩はそれぞれのおうちの事情でいいんだと思います。
私も昔はそういう柔軟な気持ちがなかなかできなかったけどひまさんちは3頭でお互い刺激しあったりしてるから(今はラヴィちゃんのヒートでロロちゃんが大変だよね(;´Д`))それでいいんだと思うよ。

腰痛、早く行ってくださいね。
私の行っている先生を紹介したいよ~
何度も行かずに一度で半年はOKみたいな所なんだけど本当に痛くもないのに効くの。

リシアは難しいのかな~~
CO2用意する段階で我が家は諦めたのでひまさんちが草原できたら考えようかな?
だから彼氏に頑張って!!って伝えてね(^_-)-☆

☆くぅみぃさん
 最近更新がなくて心配していました。
マックン、元気にしているようで安心しました。
くぅみぃさんがお仕事忙しいのかな?
いやぁ~~、私はそんな何もしてないですよ(^^ゞ
ただREXも尻尾の件では本当に悩んでその期間も何年もに渡ってだったのでくぅみぃさんとマックンの気持ちが痛いほどわかる、それは本当でした。
これだけネットが発達していろいろな情報が手に入れる事ができるのにこの件に関してはこれで解決って事例には当たらずに獣医さんでも難しいことですから、飼い主にとっては毎日が戦いで辛い日々なのはよくわかります。
マックンはエリカラで穏やかに過ごしているのかな?
それがマックンの精神安定につながるならそういう生活があってもいいと思うんです。
こうでなければいけないって考えが私達をよけいに苦しめるような、最近そんな気がしています。
何の悩みもないように楽しそうに散歩しているワンちゃんを見るとそんな影にも本当は何か悩みがあるのかもって思ってりして。
だからくぅみぃさんが書かれているようにマックンとREXの存在で私達が出会えた事、それが大きな宝物ってすごく嬉しいことなんですよね。

写真、たくさんありましたがくうみぃさんは海藻REXでしたか(笑)
やはりいろいろ好みってあるものですね~
他にも写真があるので話題に困ったら他のも出そうかな?

今年もマックン、REXが楽しく1年を過ごせますように、こちらこそどうぞよろしくね!!

| ポチャコ | 2012/01/11 05:37 | URL | ≫ EDIT

たいへんご無沙汰してしまいました。
また、よろしくお願いします。(o^^o)

寒いですね~
お散歩は チャオも行きたがりません。
不自由になってからは散歩好きじゃないのですが、寒い時は特にそんな傾向が。
たまに気が向くと 玄関まで全速力でやってきてピョンピョンします。
でも「抱っこで連れてってね。」と言う感じです。( ̄▽ ̄;)

伊豆旅行ではREXくんも一緒の良い時間を過ごせて楽しそう。
ワンコ同伴OK情報は是非参考にさせていただきます。^^

| ちゃおドン | 2012/01/11 17:50 | URL |

☆ちゃおドンさん
 こちらこそご無沙汰してしまって、何だか忙しく・・・・
でもでも、今年もどうぞよろしくお願いします~<(_ _)>

チャオちゃんから抱っこで~って言われちゃったら行く行く!!ですね(笑)
REXも風を感じるのは好きなようベランダに抱っこして
風を感じたり音に耳を傾けたりそういう事はたまにしています。
伊豆旅行同伴OK、HPリンクまでは手がまわりませんで(^^ゞ
ぜひ、いつか行かれることがありましたら参考にしてみてください(^^) 

| ポチャコ | 2012/01/12 04:50 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/486-e9ea184f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT