うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

伊豆旅行(2日目)

伊豆旅行2日目の朝7時、目の前の海へ散歩。
伊豆といえども寒いです。

1-IMG_1843.jpg


REXは打ち上げられた海藻に興味を持ち

1-IMG_1836.jpg


「な~んだ、食べられないのか」とスタコラサッサ。

1-IMG_1838.jpg


夏には海水浴場になるのできっと全く違う顔の海になるんでしょうね。

1-IMG_1848.jpg



朝食は地元で採れたお料理。
土鍋の中はお味噌汁。
たぶん昨夜の舟盛りに乗っていた金目鯛の頭が半分になってダシに。
朝からイカのお刺身もありジュースはパイナップルのフレッシュジュース。
ご飯は白米と五穀米だったか十穀米だったかどちらかと選べます。
この朝ごはんも美味しかったですよ~~

1-2011_12_291.jpg




チェックアウトした後に向かったのはなまこ壁で有名な西伊豆の松崎町。
REXがいても抱っこして入れる明治の商家「中瀬邸」へ。


1-IMG_1857.jpg

1-IMG_4793.jpg

中には古い家具や人力車など懐かしい匂いのするものがたくさん。
思わずREXも鼻を寄せてました。

1-IMG_1854.jpg



中瀬邸を出た後少し歩くとなまこ壁通りがあります。
石畳があるその名の通りのちょっとした小路。
REXには全く興味のない場所、まさにそんな顔つき。

1-IMG_1859.jpg


松崎を少し北上すると堂ヶ島。
前日の曇り空とは違って快晴、海もとっても綺麗に見えました。

1-IMG_1867.jpg


堂ヶ島と言えば『らんの里堂ヶ島』
伊豆に行くたびに必ず寄ってしまうのでもう4,5回は行ってます。
今回は本当に久しぶり、入口の係りの方がとても親切で
家族みんなでの写真を撮ってくれたり、カートが通れる道を教えてくれたり
はたまた私の蘭に関する超素人発言にも丁寧に耳を傾けてくれたりして
勉強にもなりお世話になりました。

1-IMG_1861.jpg

この孔雀さんの足元には立ち寄った方々が折り紙で折鶴を折れるようになっていて
たくさんの祈りと願いをこめた折鶴が置いてありました。
もちろん私達も4羽の折鶴を折って置いてきました。
(息子のピースサインの左側にちょっと折鶴が見えています)


1-2011_12_293.jpg

私が大好きで何鉢か育てている胡蝶蘭、
今回はこの胡蝶蘭がとても目をひきました。
昨年の蘭展で賞を貰った株だそうです。

昼食もこのらんの里さんでいただきました。
ワンコ連れの方専用の席が一般の方とは少し離れた所に
ちゃんと設けられていて寒くはありません。
そういえば以前はなかったドッグランもありました。
でも冬は山の影になってて寒そうでREXは使いませんでしたが。。。


伊豆はかなりワンコ連れに優しい場所だと思いました。
さて、次はどこに行こうかな~~
房総方面もいいかな?と思っているのですが・・・・



全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ
関連記事

| 伊豆(静岡) | 06:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵な旅行記ありがとうございます^^
ポチャコさんの撮る写真がまたまた立派で感動!!
REXくんもしっかり俳優犬してくれていますね(^_-)
旅先案内犬^^
海でのショットが本当にどれも素敵です♪
写真集みたいですよ~。
テンプレートにされている写真がお気に入りです(^-^)g""

伊豆にはワンコ連れにも優しい環境が整っているようで嬉しいですね。
家族揃っての大切な時間ほっこりと暖かさが伝わってきます。
キレイな海、美味しいお食事、癒しの花…etc
私も便乗させて戴いた気分で楽しんじゃいました。

| かおりん | 2012/01/08 07:23 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん
 ありがとうございます<(_ _)>
かおりんさんちの旅行計画はいかがですか?
実現されるといいな~と今から私も心配?しています(笑)
家族揃ってはなかなか難しいですよね。
そのうち夫婦二人になってしまうのかな~

ワンコ連れに優しい場所って決まっているみたいですね。
特に伊豆、那須、軽井沢などは優しいようでこちらで売られている
ガイドブックはみんなそのような地域ばかりです。
北海道もワンコとお出かけブックみたいなのが販売されているのでしょうか?
ネット検索でもできそうですね。

| ポチャコ | 2012/01/09 06:49 | URL | ≫ EDIT

御馳走と、皆様の楽しそうな様子が
とても羨ましいです。
息子さん、本当に背が伸びましたね~!

お嬢さんがちょっと小柄でしたっけ?

まだ中2ですよね?
これからも続く成長期、楽しみですね☆

REX君も、皆が一緒で楽しかったでしょう!

旅行記、参考にさせて頂きます。

| みかな | 2012/01/09 22:06 | URL |

旅行の記事、超大作ですね!写真もいっぱいでうれしい♪
どんなステキなご旅行だったのか楽しみにしていたけど
記事のUPを催促しちゃったみたいでごめんなさい(>人<)

大学生にもなれば家族以外との行動が多いのでしょうね。
親としては寂しいでしょうけど、ずっとベッタリでも困るだろうし(苦笑)
(ハワイの空気、めっちゃいい匂いですよね!私も大好きです)

REXくんもずっと一緒に行動できたようで、いい旅路でしたね~^^
行く先々でチョコンと写っているREXくんがすごく可愛い!
いろんな表情があって、REXくんもそれぞれ何かを感じている様子で^^
海岸でののびのびした様子、表情が特にいいなぁ♥

しかし、どのお食事もすごいー!
さすが伊豆、北海道の海鮮物に勝るとも劣らないものばかり。
どれも豪華だし新鮮で美味しそうだわぁ^^ヨダレが・・
『らんの里』の孔雀のオブジェは胡蝶蘭で出来てるのかな?
羽の部分が圧巻ですね!現物を見てみたい(>▽<)

どの施設もペット連れに配慮したサービスや設備が随所にあって
『こんな旅行先が国内にもあるんだ』と勉強になりました。
ワンコに限らず、日本でもこれだけペットを飼う家庭が多いのだから
もっとペットと一緒に楽しめる施設があってもいいと思うけど。
こっちでは特に少ない気がしてます。

ポチャコさん家は、ちょくちょくご旅行されていいですね^^
うちは主人の仕事の関係で連休というものがほとんど無く
あっても『休みの日くらいは家にいて何もしたくない』という
グータラ亭主なので、良くて近郊温泉への一泊くらいです。
くぅを迎えてからはペットOKの温泉宿が近くにほとんど無いため
一泊旅行すら行かなくなってしまいました(T_T)
あ・・グチってごめんなさい。。
機会があるごとに家族仲良くご旅行してるのが
とても理想的でステキな一家だなぁと思ってるわけです^^

| 三日月 | 2012/01/10 10:31 | URL |

☆みかなさん
 長い旅行記事、疲れませんでしたか?(笑)
今回はパパと私と2台のカメラ持参でどの写真を選んで載せるかだけで疲れました(^^ゞ
家族で行くとほぼ人間中心で撮ってしまいREXのみのがなかなかなくて。
以前みかなさんのご家族も伊豆のサイクルスポーツセンターなど行かれていましたよね?
その横を帰りは通りましたよ(^^)
息子(中2)、ぐんぐん伸びています。
今173cm、45kg、ガリガリ君です。
母の希望180cm~~

☆三日月さん
 超大作だなんて(笑)
でもずいぶん前からどこのお宿にしようかな?
なんて考えながら予約を入れていたのでお料理は大満足でした。
でもお昼のサーモンやいくらは北海道産ですよね?
伊豆で採れないですよね?(笑)

娘が今回は一緒に行ってくれたので温泉も寂しくなかったです。
おっ、三日月さんもハワイ行かれていたんですね。あの空気の感じがいいんですよね。
お正月に芸能人がこぞって行くのわかります。
私他の海外は全く知らないのにハワイだけは一度行くとマウイ島含め10泊が当たり前みたいに仕事休んで行っていました。
バブル前の成長期の良い時代でした。

以前那須に行ったときも草津に行った時も思いましたが飼い主さんのマナーもずいぶん向上していると思います。
普通にマナーベルトしている子が多くなっているのが印象的でした。
宿でも心配な子はみんなマナーベルトしていました。
REXを飼い始めた頃はそんなものの存在すらなかったですから。

三日月さんのご主人はお休みが少ないとゆっくり家での休養に当てたい気持ち、わかります。
どこかに行って気分転換すると気持ちが入れ替わってストレス解消になる、うちの夫はこちらのタイプなんですょ。
だから日帰りで福島、長野まで行ってしまったり(笑)
朝早くに出ると夕方には戻って来られるので今年もそんなお出かけがREXにも負担にならないかもしれません。
今そちらの地方の宿を検索してみました。
確かに少ないかも~
http://dogcafe.jp/yado/pref1.html

らんの里の孔雀の羽は今回はたぶん造花だと思います。
以前東京ドームで本物の胡蝶蘭でこのようなオブジェを展示したのを再現していたようでした。
蘭展もこれからが本番の季節、うちの胡蝶蘭もたいして面倒みていないのに続々と花芽を伸ばしてきています。

昨日から仕事が始まり今日は祭日のある週なので出勤です。
昨日緊急の今日仕上げの図面が入ってしまってドタバタになりそうです。
ちょっとまた更新も滞るかな~(^^ゞ

| ポチャコ | 2012/01/11 05:37 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/483-3e961a87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT