うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キアゲハのにいちゃん、羽化

朝焼けが綺麗な午前4時半頃

003_20110926083337.jpg


今日でサナギになってから10日目、にいちゃん、色も変化してきたので

チョウになるのは今日だとジッと見ていたら


002_20110926083331.jpg


この状態でピクピクとたまに動くのを確認



午前6時から私たちは朝食の時間

サナギから出る瞬間を見たいと思いながら食べ終わる


いきなり息子が大声で飼育ケースを指さし、にいちゃんはすでに・・・


006_20110926083345.jpg


6時20分、脱出してました


007_20110926083351.jpg


その後は羽が乾くのを待ちます


008_20110926083358.jpg


羽を大きく広げたりお尻から黄色いオシッコ?のようなものを出したり


009_20110926083404.jpg


午前8時頃、今にも飛びそうなので飼育ケースで羽を傷つけないため

手をそっと入れると私の手に乗ってくれました


010_20110926083409.jpg


チョウチョは小さい頃から網で追いかけ採ったりしていたので

全く平気なんです


013_20110926083416.jpg


そのままベランダのペチュニアへ移動させ、

いつでも好きな時に飛び立てるようにしました


それにしても今日は急に寒くなって曇り空、雨が降らない事を祈ります


014_20110926083424.jpg


あのグロテスクなにいちゃんがこんな変身をとげました


     感  動



昼休みに帰ってくるまでいてくれるかどうかわからないけれど

にいちゃん、頑張って良いお相手を探して

子孫をまたどこかで増やしてね (←我が家以外で)


明日の朝はさんちゃんの番だと思います~~



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ
関連記事

| その他 | 08:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵e-267
とっても綺麗な色ですねe-265

感動しました。

| Yukali | 2011/09/26 12:17 | URL | ≫ EDIT

 いや、コレは素晴らしい昆虫ブログじゃないですかぁ。よそでもなかなかこういう『羽化した瞬間』(の直後だったけど)は見られないですよ。羽根を広げて一発目の排泄物ってなんでしょうねぇ。幼虫時代からさなぎ時代に持ち込んだ排泄物かしら?
 とこあれ、蛙の卵すらまともに返したことが無かった私は感動しましたよ。v-218

| Ktaro | 2011/09/26 17:51 | URL | ≫ EDIT

ばんちゃヽ(^▽^@)ノ やぁ~
スゴイ!!!!
ホントに蝶蝶になった~~~~~
キレイぢゃね~
ペチュニアもキレイぢゃ❤
うち会社からデンマークカクタス持ち帰った。
今、いっぱいつぼみが出とる。
枯れずに来年とかも花が咲きますよーに…

| ひま | 2011/09/26 19:33 | URL |

こんな姿を見ると、今週またたくさんの青虫を退治したことをちょっと悔いる私です。
でもやっぱりうちの木々をはげ坊主にするのは許せないし・・・他の家でやってほしいな。
蝶、その後どうしたのかな。飛んで行ったかなぁ?

| エルママ | 2011/09/26 21:29 | URL |

☆Yukaliさん
 写真を通してですが感動が伝わっていただけて嬉しいです(^^)
羽の色、ホントに綺麗です。
そして昨日は雨も降ったり寒かったので今もペチュニアにいます。
今日旅立ち(´・_・`)カナー?

☆Ktaroさん
 決定的瞬間を見逃しました(泣)
人の隙を狙って行動するあたり、やはり野生の生き物だから?
明け方に羽化するって言うのも調べてあったし、サナギになる前に大量の排泄物も出すって言うのは知っていたんですが今回のチョウになった後のオシッコ?は瞬間を見たので驚きました(笑)
いやぁ~~、先生に褒められると合格点をもらったようで嬉しいですね!

☆ひまさん
 なったよ~~(∩´∀`)∩バンザ──イ
しかもとても綺麗に変身してくれてさすがうちの子って感じです(^^ゞ
この子は一番活発だったし、サイズも大きかったので迫力あります。

デンマークカクタス、これからの季節のものですね。
ネットで検索すると育て方も載っているのでそれを参考に頑張って、そして記事にUPしてくださいね。

☆エルママさん
 エルママさんちの木は蝶好みの木なのですね。
うちみたいな小さなベランダのプランターで育てているアシタバを狙うくらいだから蝶も卵を産む場所に苦戦しているのかもしれません。
蝶、今もいるんですよ~~
昨日は寒いし、雨は降ってくるしで待機していたようです。
今日は暖かくなり晴れ間も出るようなので飛び立っていくんじゃないかな?
今さんちゃんが羽化しようとピクピクしている最中です(^^)
さんちゃんも今日蝶になりそうです♪
これで私のお役目も終わり・・・

| ポチャコ | 2011/09/27 04:59 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/458-ca470b96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT