うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

言いたいこと、判明

9/21の記事『何が言いたいのか?』 でREXの動画をUPしました

そして様々なご心配をいただきありがとうございましたm(__)m

毎日の日課として私たちが夕飯を食べる時 硬いもの をあげています

が、その硬いものも同じものを続けていると飽きてしまったり

グルコ○ミンロールがその例で今では「フン!」ってなもので見向きもせず

放り投げたまま齧ろうとはしなくなりました

安心安全で硬くてできればカロリーは少なくそれなりにモチの良いもの。。。

これがなかなか難しく。。。


最近小さ目の馬アキレスを1本をあげてました 

普通の20cmくらいので通販だから到着して現物みたら「細いな~」とは思ったし、

やはりREXはものの3分くらいで完食

その後にあの動画の行動が数日間あったんです


ちょっと前に手に入れていたドッ○わんさんの馬アキレス、

これはこだわりの希少な数しかない品だそうで置いてあるお店も限定され

それを聞いて我が家でもとっておきの時にと大切に保管してました

それを今回あげてみました



003_20110925044402.jpg


30cmの馬のアキレス、何日かかって全部食べられるのか

ちなみにいつもせいぜい3,40分しか噛ませないので今の所、まだ2日目ですが

端っこが柔らかく白くなっている程度です

004_20110925044409.jpg


写真がピンボケなのはかなり離れた所からの撮影じゃないとガゥガゥだから

美味しいもの、渡したくないものの時は近づけません

でも取り上げるときはヨーグルトで誘えば簡単にアキレスを放します

ヨーグルト様様です


そして悲痛な鳴き声の時にあげていた1本はこちら


005_20110925044416.jpg


「こんなんじゃ満足できるわけないだろうがぁーーー」って言ってたようです

あっ、別に商品にナンクセつけているとかじゃないんです

これはこれでちょっとしたオヤツとしてあげるには良いし

REXの好物に変わりはないのですから


ACで伝えてもらった「硬いものが食べたい」

REXにとってはかなり重要なことだとわかりました


そう考えると断尾までしなければならなかった背景はもしかしたら

硬いものが食べたいのに食べられなかった、だから自分の尻尾に八つ当たりしていた

そういうことだったのかもしれない。。。。と想像し。。。。。


でも過去を振り返っても尻尾は戻らないし、これからはストレスが溜まらない様に

してあげる事が大切なんだと肝に命じます


近所に安心な商品を置いてくれているショップがあり助かっています

慌ててこの30cmアキレスを追加で2本と

もっと短い12,3cmのものもあるのでそれも購入しました


たまたま検索したコチラのお店のブログに商品の事が詳しく書かれていました


この30cmを食べた後は、アゴも疲れるのか体力も消耗するのか

すぐに眠くなるようです



今日午前中は東京調布にある野川公園にお散歩に行ってきます



《余談》

 キアゲハイモムシのしーちゃん、昨日の朝はまだいたんです。

ところが昼に見たらいなくなってました(泣)

一番動きも食べる量も少なくおとなしかったしーちゃんは蛹化するために

移動したようです。探しましたが見つからず・・・・


結局4匹のうち、いっちゃん、しーちゃんは行方不明、

にいちゃん、さんちゃんはそろそろ飼育ケース内で羽化の予定


  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

関連記事

| 自虐(自傷)行為と断尾 | 05:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。
しゅー と まろん の2ワンを飼っているMaruです。
今は Maru あらため しゅー吉 と名乗ってます。

少し前にアメブロのほうでブログを再開しました。
が、以前のようにブログめぐりをする時間がなくなって
不義理にも 当時のブロ友さんにお知らせもしていなかったのですが
先日 当時のあるブロ友さんからコメントが入り
その方のブログを拝見したら ポチャコさんのお名前を発見。
懐かしくて ついコメントしてます。

REXくんは 思ってた以上に元気そうで なんだか嬉しい♪
うちのも 8歳と5歳になり、いろいろ病気も発症してますが
なんとか 元気にまったり過ごしています。

またあらためて ゆっくりブログを拝見しにきますね。

| しゅー吉 | 2011/09/25 06:16 | URL |

お(~∇~* )ノ は(*~∇~*)ノ よっ( *~∇~)ノ
REX君の嘆くよーな泣き方…
言いたいことが判明してよかったy(^ー^)y
つか30㌢のアキレスでかッw( ▼o▼ )w
これよ!これ!!
って言いながら食べてるみたいぢゃね~
今日も広島いい天気なのに
彼氏調子悪いらしくお出かけナシょo( ̄ ^  ̄ o) プィッ!
そー言いながら車ゎいじるらしい(怒)
ぢゃけうちゎワンコとゴーロゴロ(-。-;)
カートでお出かけしたかったのに…

| ひま | 2011/09/25 10:51 | URL |

嬉しそうに噛んでますね(*^^)vうちも少し前に急性腸炎で入院するまではよく『テイルスタ○ル』でアキレス系や馬のおちん○ん(笑)を注文して噛ましていました♪腸炎になってからはしばらくはドライフードや硬いものは嘔吐して缶詰生活でしたが・・・最近やっと大丈夫になってきました♪骨系や砕けて尖る系のおやつはは危険みたいですが(前に大き目の鮫軟骨をあげたらそのまま出てきてお尻から血がでてましたe-351噛んだらフニャフニャになるおやつはストレス解消にはもってこいですよね♪

| らび | 2011/09/25 13:57 | URL |

さすがポチャコさん
足がない人が足先が痒い感覚になる
ってよく聞くから
そんなじゃなかったら良いのに…とか
かんがえちゃってました。
 満足顔が見れて嬉しいです(*´∀`*)

| Yukali | 2011/09/25 14:29 | URL | ≫ EDIT

☆しゅー吉さん
 こちらこそご無沙汰しております。
私もHP閉鎖に伴いブログも変更する時に時間がなく
そこでの告知はしていたんですが、個々にお知らせできず・・・
ただブログリンクは残っていたのでそれはそのまま引き継ぎMaruさんも引っ越されたのでリンク変更のみしていました。
REXがこのようになる前に仕事も始めていたので行き来のあるブロ友さんのみの交流となってしまい私の方もすみませんでしたm(__)m

しゅー君、まろん君ももうそんな年になったんですね。
私の方もあらためてまたお邪魔させていただきます。
しゅー吉さんも体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

☆ひまさん
 ありがとう~~
デッカイアキレスでしょう? 全くどんどん要求はエスカレートだし(笑)

何々? 彼氏、そりゃいかんね~(*`д´)
お出かけよりどうしても車をいじらないといけない日だったのかな?
お天気も気温もちょうど良くてお出かけ日和だったのにね。
でも楽しみは取っておいて彼氏はもっとちゃんと調べてとっておきの場所に行くつもりだったのかもよ~
それを期待して私も報告待ってます(^^)

☆らびさん
 ふぁ~ちゃん、腸炎で入院までしたことがあったんですね(^^;;;
REXも季節の変わり目によく腸炎になり嘔吐下痢で悲惨な時がありました。
幸い今年は大丈夫そうで安心しています。
オヤツもその子に合うものって難しいですよね。
うちはREXがダメだと実家の柴犬に持って行って食べてもらうのでいいんですが(^^ゞ
馬のおちん○ん、これ、私も買ったことあります。
あとから聞いて何だか信じられなくて(笑)
この前は鹿のヒヅメも見たんですがあれも危なそうでやめておきました。
最近鹿系のものをよく見かけます。
また日記見に行きます~~

☆Yukaliさん
 さすがYukaliさんらしいコメだなと思いました。
そういう話、聞きますものね。
REXはストレス感じるとそうなるって事はハッキリしました。
昨日も30cmをあげたんですが、その後ちょっと後ろ足を気にして
何でだろう?と思ったら疲れて眠すぎて子どものようにダダをこねていたようです。
すぐに寝る体制になりおさまりました。
犬も年を取ると子どもに戻るのかな~?

| ポチャコ | 2011/09/26 05:16 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/457-1d695f37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT