うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

脱走の果て結局

昨日も暑い一日でした

ちょうど朝仕事へ行こうとチャリを出そうとした瞬間、雨がザーザー

うちの上空だけ黒い雲で局地的な様子

遅刻はできないと移動手段を車に変更、モトモト3分進んでいるタイムカードが

むなしく1分遅刻表示

遅刻は今まで一度もなかったのに・・・悔しい~~



そして1時間の昼休み、自宅に戻り簡単に食事を済ませ、洗濯物を取り込み片づけ、

REXのチッコ絞りをしてまた戻るのが日課

往復の移動時間も含めるとドタバタの状態




で、いつものように洗濯物を取り込もうとした瞬間

足元のサンダルのそばをデカイ緑と黒の縞模様の物体が移動中

そうです、あのアシタバでスクスクと成長した幼虫さまでした




   「ギョエ~~」


悲鳴をあげずにはいられずアタフタとどうしよう、このままだと行方不明、

もしくはベランダづたいにお隣へ行ってしまう。。。。と。。。


どうすることもできずたくさんの植木鉢に遮られ見失ってしまいました




夕方、帰宅後にアシタバを見るともう一匹脱走している事が判明

再度、捜索活動開始



するとお隣へ行こうとする一歩手前で一匹発見

布団叩きを近づけるとそこへよじ登ってきたのでとりあえずアシタバへ戻しました


そろそろサナギになるための準備にその場所を探し始めていたのでしょう

また脱走されたら安心して生活できないと判断し

カブトムシの飼育ケースを探し出し結局こんな状況になりました




002_20110917044322.jpg



名前は単純に『いっちゃん』『にいちゃん』『さんちゃん』『しーちゃん』


いっちゃんは行方不明のまま、

飼育ケースには、にいちゃんとさんちゃんがいます

しーちゃんはまだ小さいのでこのままアシタバでモリモリ食べていてもらい

時期を見てケースに移動する予定


にいちゃんはサナギになりたくて現在ケースのふたの裏で

サナギのようなポーズでまだイモムシ模様のまま

さんちゃんは昨日も食欲ありなのでもう少ししたらサナギ体制に入るのでは?と


気になるのが一番大きかったいっちゃんの行方

うちのベランダのどこかで上手にサナギになる場所を探して

落ち着いてくれているといいけれど



コワイ、苦手、ムリと思っていてもここまで育ててくると無事にチョウに

なることだけを願っています

頑張って生きているんだものね、このまま見守っていきます


REXはと言うと、何か違うものが室内に現れたと鼻でクンクンズンズン

にいちゃんと網越しに少し接触するとオレンジの角を出され

臭~いニオイを発せられおののいていました



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

関連記事

| その他 | 05:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

東京はとっても暑そうですねぇ。。
こっちも日によっては30℃近くなったり・・異常です;
熱中症に気をつけてくださいねm(_ _)m

いっちゃん、にいちゃん、、命名かわいい(笑)
行方不明のいっちゃん、ヒッソリと意外なところで
ぶら下がってるかも知れませんね (^-^;)コワーイ
昔住んでいたマンションで、網戸の“ 内側 ”で蛾に羽化された事があり
(窓枠の下隅にサナギの殻が転がってた。たぶんコイツ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%B5%E3%83%B3 )
蛾になるまで全く気づかずに過ごしてた経験があるので
この子らの行動力には油断なりませんよ (>△<)

REXくん、思わぬ強敵(?)が出現かな?(笑)
オレンジの角って、、これまた怖い度が増すわーー;;;;;
人間でも臭いニオイならREXくんにとっては兵器並みの臭さでしょ。。
でもエライなぁ、ポチャコさん。 私ならここまでするのは無理かも(^-^;)

前のコメントの

>その時にふと川辺の鳥さんを見つめるくぅちゃんを思い出してしまいました(^^ゞ

くぅが川辺でバシャバシャさせながら鴨さんを食べだしたら、、、
衝撃的で気絶するかも知れませんねぇ (@_@;;;)
でも食べたそうなんだよな~、これが(苦笑)

| 三日月 | 2011/09/17 10:35 | URL |

ひぃ~~~きらいなものなのに飼育ときましたか。笑
うちのくちなしにいた青虫は若葉を食べつくしどこかに消えてしまいました。どこで蝶になるのでしょう。
さなぎもみたことないなぁ。
今年はセミが少なかったようです。いつもはお庭の花壇に結構抜け殻があるのですがほとんど見ませんでした。
年によって虫も違うのかしら。

| エルママ | 2011/09/17 11:33 | URL |

☆三日月さん
 本当に暑い毎日でしかも湿度が高く、昨日はスコールのように
ザーァーと降ったかと思うと晴れるの繰り返しで
洗濯物を出したり入れたり忙しい一日でした。
熱中症、気をつけますね(^^;;;

ウヒョヒョ~~、こんな蛾がいたら私もヤダーー
似たようなものだけどチョウは平気だけど蛾は私もムリなんです。
なぜか○○○サンと蛾ってサンが名前の最後につくのが多いし・・・・巨大だから特別?
三日月さんちの蛾、サナギになる前はどんな巨大なものが
ウニョっていたかと思うと。。。。ゾゾーーっですね。

娘が小学生の時にアゲハの幼虫を理科で育てなければならなく
一度だけ飼育したことはあったんです。
でもその時は普通のアゲハ幼虫で色も緑一色、これよりは可愛いもので
無事にアゲハになりベランダから飛ばしたときの感動を覚えているので
今回もと思っているのですが・・・・

くぅちゃん、そこまでお腹はすいていないかと思いますが
ダックスはわかりませんからね~(笑)
猟犬の血が騒ぎだし守りの体制に入り気絶した三日月さんが
目を覚ました時には平気な顔で「かーちゃん?腹いっぱい」なんてね(笑)

☆エルママさん
 はい、飼育ということになってしまいました(^^ゞ
今回気づいたのですが食べている木でサナギになるんじゃないんですね。
(そういうのもいるかもしれませんが)
サナギになる前の移動力はものすごく早くてズンズン進んでいき
どこかいい場所はないかな?って感じでした。
だからエルママさんちもクチナシから違う場所を探してかなり移動しているかも?

セミ、本当に少ない年でしたね。
7年周期でしたっけ?去年が多かったから6年後の夏が大発生かもしれませんね(^^;;;

| ポチャコ | 2011/09/18 04:51 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/452-2f7c651f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT