うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一番苦手なものを。。。

私がこの世の中で一番苦手とするもの

それが




           イモムシ、毛虫



嫌いなものほどすぐに目につくと言うか、

ベランダの草花にいるとバッチリ目が合い、すぐに鳥肌がザザァーーーー



9月に入り間もなく、アシタバの新葉に小さな黄色いチョウチョの卵を発見

幼虫になる前に発見するなんて・・・・

でもチョウのお母さんは子どもが柔らかい葉が食べられるように

まだ黄緑の葉の上にだけ産んでいったかと思うと今回だけは成長を見届けようかと思い

アシタバに卵を産みつけるチョウチョを調べました


どうやら『キアゲハ』という種類、成長した幼虫の写真を見て鳥肌~~~


やっぱりムリかも、あぁぁ、でも生きているしいずれキアゲハになる

悩んでそのまま放置し見守ることにしました



この後の続きは幼虫写真もあるので見たい人だけどうぞ。。。。





黒くてまだ小さいうちは私もまだ大丈夫でした

でも日に日に大きくなっていくのです


002_20110913082755.jpg



そして全く違う色に変わるのにそう日にちはかかりませんでした


今朝の様子では大きいのが3匹います



001_20110913082746.jpg



毎日成長を遠くから眺めているうちに慣れてきたのか

不思議と鳥肌は立たなくなり、大きくなる様子を見るのも日課になりました


モグモグと食欲旺盛で糞の大きさも毎日デッカクなります



そろそろ蛹になるのでしょうか?

早く蛹になって無事にチョウになり羽ばたいて欲しいです





通勤途中のサクラの葉の下にも毛虫?の糞がたくさん落ちているようになり

もぅ~~、それだけで本当にキツイ季節です。。。。



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ
関連記事

| その他 | 10:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うぅ・・

私はやっぱりダメ(><)
見かけたら防虫剤シューッとしてしまうと思う。
早く蝶になって飛んで行って~~

| アーリー | 2011/09/13 10:52 | URL | ≫ EDIT

☆アーリーさん
 コメありがとう~
ということは苦手なのに写真見ちゃいましたか(^^ゞ
ここまできたら羽化する所を見たいです(^^)

| ポチャコ | 2011/09/13 13:09 | URL | ≫ EDIT

私もムニョムニョ系は大嫌いです。
昔、幼稚園で蚕を飼っていてその頃はつかんでいたのですが、今では全く考えられない。

私も少し前、庭のくちなしが丸坊主になっていて見たら、すごく太ったみどりのいも虫が。
あれはきっときれいな蝶になるんでしょう。
でもあまりの悲惨なくちなしを見たら退治しなくちゃと、スーパーの袋とわり箸を持って取り去りましたよ。
小さく悲鳴をあげながら…((+_+))

| エルママ | 2011/09/13 20:29 | URL |

☆エルママさん
 ムニョムニョ系、その表現可愛いですね!
蚕、私も小学生の頃に農家へ社会見学に行き触っていました。冷たいんですよね。
くちなしのムニョを割りばしで・・・・
それができるってスゴイ~~
私はそれさえムリなのでその状況ならパパの出番、毛がなければ素手で掴んで可哀想だからとどこかの草むらへ・・・ってパターン(^^ゞ

| ポチャコ | 2011/09/14 04:07 | URL | ≫ EDIT

REXくんの最近の超早起き、まだ継続中ですか?(^-^;)
季節の変わり目でもあり体調に気をつけてくださいね。。

REXくん、お散歩よりもお家でマッタリが良くなってきたのかしら?
年を重ねることでの変化は人間と同じですね^^
マーキング・・多分していたんじゃないかな~と思います。
こういう習性って一生そのまま残ってる気がするんですよね。。
久々のマーキングでREXくん満足したかな?^^

うわぁ、、私も虫は大の苦手で、どんな虫でもほぼダメです;;
それが植物を育てるのが苦手な理由の1つにもなってます(苦笑)
でも卵を見守るなんてポチャコさん優しすぎるわぁ♡
私なら幼虫になった時点で、公園の草むらに移動させるだろうなぁ(^-^;)
1番嫌いなのが蛾なので、イモ虫より蝶のほうが蛾を連想しちゃってダメ。。

おぉぉ、、いますねぇ、デッカイのが;
どうしてこんな気持ち悪さを増幅するような模様になるのか、、
もっとキュートな柄だったら、少し許せそうなのに(笑)

| 三日月 | 2011/09/14 10:28 | URL |

☆三日月さん
 今週のREXは先週に比べてマシです。
それでも3時半ですが先週の2時半2回はきつかったので(笑)

REX、以前は「散歩」って言葉でルンルンしてたんですよね~
あっ、ルンルンって言葉が・・・死語???
歩く距離も本当に短いし、でも旅行など知らない土地だとズンズン歩くんですよね。
もしかしたら自分の思い通りのマーキングもできないし・・・なんて考えているのかな?
それは考え過ぎですね(^^;;;

三日月さんは蛾や蝶の方がダメなんですね。
いつもなら三日月さんと同じくダンナがどこか違う所へ連れて行ってくれるんですが、今回は見守ろうとなりまして。
でもこのアシタバのプランターの位置はベランダの隅っこへ移動してもらいました。
とにかく、早く蛹になり蝶になるのを待ちたいです。

模様、ただの緑だけのアゲハもいるのにこのキアゲハは黒いシマシマがね~━(#゚ロ゚#)━
ピンクのハート模様なんてのがいたらちょっと人気になったりするかな?

昨夜、TVでペリカンがハトを、スッポンがハトを食べるシーンを見てしまいました(^^;;;
その時にふと川辺の鳥さんを見つめるくぅちゃんを思い出してしまいました(^^ゞ

| ポチャコ | 2011/09/14 21:00 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/450-1362de28

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

