うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仕方ないとは言え・・・

002_20110724062836.jpg

前回の膀胱炎が完治してから1ヶ月ちょい、また再発です

と言っても私の鼻はすでにずいぶん前から感知していたんです

でもハーブあげているし、これで何とかと様子をみてましたが

やはり抗生剤のお世話にならなくてはダメですね・・・・


ここ2,3日、REXの様子も若干違っていました

いつもより朝早く起こすし、夕方の後ろ足ナメナメが頻繁で

久しぶりにビターアップルを出動させたり。。。。

それは今思えば麻痺している下半身でも気持ち悪さがあったり

違和感があったりしたのかもしれません


昨日から抗生剤を飲み始めたら今朝は珍しく

5時半まで寝てくれていました

10日間、しっかり飲みきってまた検査です

次回は培養検査しようかどうか悩んでいます


頻繁に尿検査しているREXですが、今回珍しくpH5になってました

一日3粒あげていたナチュラル○ーベスト『デイリー○ライト サプライズONE』は

しばらくあげないでおきます


それにしても半身麻痺のワンちゃんはこんなにも膀胱炎が頻発されているのですかね?

先生には飼い主さんにできる事は残らないように圧迫排尿してあげることだけ

とは言われていますが他に何かできる事がないんでしょうか?

特にREXは膀胱アトニーで膀胱の筋肉が伸びきっているので

ビロロ~~ンと伸びた膀胱の中の尿を出し切るのが難しいのですが

納豆臭かったり、刺激臭のあるチッコのニオイより

まろやかなREXのチッコを嗅いでいたいな~



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

関連記事

| 膀胱炎 | 06:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

半身まひって歩けないだけではなく、
いろんな症状を引き起こすんですね。
薬はなるべくあげたくないけれど、
小さな体で苦しんでいるところを見ていると、
少しでも楽にしてあげたいと思ってしまいます。
判断が難しいところですが。

| けやき | 2011/07/24 07:08 | URL | ≫ EDIT

☆けやきさん
 そうなんですよね(泣)
私も獣医さんからは今後は膀胱炎は避けられないとは
言われていましたがこんなに頻繁だとは。
菌も耐性ができてくるので使える抗生剤もだんだん限られてくるし
だから余計になるべく膀胱炎にならないようにと思うんですがなかなか・・・・
ずっといろいろな痛みを経験してきたREXなのでなるべく平和に暮らしたいんですけどね~~

| ポチャコ | 2011/07/25 04:35 | URL | ≫ EDIT

はじめまして(*^^)v

はじめまして(*^^)v我が家のダックスのふぁ~ちゃん(4才♀)も3月末にグレード5で椎間板ヘルニアの手術をし術後1ヶ月位から細菌性の膀胱炎を繰り返しています(泣)足の方は感覚はあるのですが立ち上がるまではいかずv-159e-263鍼治療や車イスリハビリ、自宅でプールやお灸など頑張っています。自力ではおしっこが全部出し切れないようで1日5回圧迫排尿しています。膀胱炎のお薬を止めると1週間でまた菌がでておしっこが臭いますe-441REX君もふぁ~も早く膀胱炎完治してお薬とサヨナラしたいですねe-403

| ラビ | 2011/07/25 20:34 | URL |

☆ラビさん
 はじめまして(^^) ラビさん、書き込みありがとうございますm(__)m
同じ半身麻痺の方の情報ってとっても参考になるし頑張られている~って私の励みにもなります。
ふぁ~ちゃんは4才で手術したのですね。
REXも最初の時が4才でした。
10才で2回目の手術、その時は脊椎軟化症になってたのでその進行が止まり命が助かっただけでもと再度歩く望みはないですが、ラビさんは本当にいろいろと頑張られていますね。
REXも次は尿の培養検査をしてもらいしっかり菌をやっつけて貰おうと思っています。
ふぁ~ちゃん、どんなダックスちゃんなのかな?
ブログなどありましたら教えてくださいね~~
これからもどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

| ポチャコ | 2011/07/26 04:41 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

膀胱炎 なやましいですね。
ホントおさらばしたいです。(ToT)

圧迫してもどれくらい膀胱に残っているか わからないから困ります。
出て来なくなっても 残っているのでしょうね。
判断が難しい。

チャオは避妊手術の後、1週間抗生物質を飲んでいたので 尿もきれいでニオイも無かったのですが、さっき
また濁った尿が出てしまいました。
膀胱炎、復活。頑固です。

もうこの厄介なものとは縁が切れそうにありませんが
同じ悩みで頑張ってる方が居ると思うと
頑張れそうです。
ポチャコさん、また色々と教えてくださいね。
( ´ ▽ ` )ノ
REXくん 早く落ち着きますように。

| ちゃおドン | 2011/07/27 12:55 | URL |

ぽちゃこさんこんばんは♪
REX君大丈夫でしょうか?(><)
色んな症状が出てきてしまうと心が
折れてしまいますね。
ちゃんと完治してお薬とはさよなら出来たらいいなって思っております(><)
少しでも落ち着いてくれますように♪

| RICO | 2011/07/27 17:57 | URL | ≫ EDIT

またまた再発しちゃったんですねぇ(><)
半身まひって想像以上に病気するんですねぇ。

REX君・・・骨ボリボリ↓凄いデッス!!!
同じ年齢とは思えないくらい歯がしっかりしてるのね♪

| HiroPon | 2011/07/28 14:07 | URL |

☆ちゃおドンさん
 ちゃおちゃん、手術の傷もだいぶよくなり圧迫するのも楽になってきたかな?
って思っていました。
膀胱内のヒダヒダ粘膜に頑固にくっついている菌がいるのでしょうかね~
薬で尿がキレイになってもそこの残っている菌がまた悪さをし出すの繰り返しのような気がします。
本当はヒルトンのKDソリューションが効果あればちゃおちゃんにもすぐにお薦めしたい所でしたが。。。
もうずっとこんな状態が続くのかな~~
とちょっと落ち込み気味ですがちゃおドンさんの言葉で同じがんばっている方がいると思うと私も頑張らねばと(^^;;;
期待のKDもダメなの???って落胆が大きいですわ~
今回は培養検査してもらいます。
前回それした後は半年くらい再発しなかったんで。

☆RICOさん
 おはようございます~(^^)
膀胱炎によしとされているクランベリー粉末も今回のハーブもことごとくREXの膀胱炎に打ち勝つことができずやはり抗生剤の使用に頼るのか~とちょっと落ち込みました。
それでも血尿までいかなかったのはこれらのおかげ?と考えればいいのかな?
こういう時はちょっとベランダに出て花の手入れをします。
現在黄色のミニトマトがスクスク成長中です♪

☆HiroPonさん
 膀胱炎は麻痺になった時点で獣医さんからなりやすいからって言われていましたが本当に頻繁です(泣)
骨ガリガリはすごいんですよね~~
あんなに力があるんだからたまには硬いものが食べたいって気持ちがわかります。
REX、最近よく寝るんですよ~
殿もそうかな?

| ポチャコ | 2011/07/29 05:06 | URL | ≫ EDIT

 再発ですか((+_+))
ぽちゃこさんのお鼻センサーは当たってるんですよ。
家の獣医さんも飼い主さんのカンは鋭い
獣医が見るより正確だと(*^_^*)
 お薬はあまり飲みたくないものですけど
上手く付き合えると良いですね。

| Yukali | 2011/07/29 23:15 | URL | ≫ EDIT

☆Yukaliさん
 昨日尿検査したら菌はなくなっていました(^^)
ただもう少しだけ薬続けて今回は終了です。
私のお鼻センサー、ちょっと麻痺してきたんですよね~(笑)

| ポチャコ | 2011/07/31 04:49 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/429-180091d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

