うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヒマワリ咲いた

5月25日の記事にUPしたことのあるヒマワリ


002_20110525050313.jpg


この後に丈夫そうな5つの苗だけを残して育ててきました



008_20110711044652.jpg


6月22日の状態

茎がヒョロヒョロなので添え木を当てて風にも耐え

途中、何の幼虫なのか、小さな青虫が何匹もついたりして

葉っぱに穴が開きながらも





ついに昨日の朝、ヒマワリの花が咲きました~~~


002_20110711044711.jpg


ヒマワリは太陽の方向を向くというのでこれは撮影用に向きを逆にし

逆光だったのでフラシュたいて撮りましたが

このまにしておくと花はどうやってまた向こう側を向くのかというギモンが


001_20110711044719.jpg


花の下の茎をのねじって明るい方を向く

それとも

少しずつ上を向いて上下逆になりながら明るい方を向く

それとも

このまんま。。。。



さてどうなるのでしょうね~~



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ
関連記事

| その他 | 05:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まずは、、ポチャコさんもREXくんも元気そうで安心しました^^

ヒマワリかわいく咲きましたね!
昔TVでヒマワリが向きを変える様子を見たことあるんですが
花壇に植えたやつだったんで、弧を描くように花を振るだけでした。
太陽に対して完全に反対向きに置いた場合はどうなるのか、、疑問&楽しみ~(笑)

↓息子さんのショット、いつも面白いなぁ^^笑った~
表情に “ 占領してやった感 ” がよく出てるし、最後に鼻のドドドアップ(爆)
撮る人が変わると、また趣きがあって一味違ったREXくんが見られて幸せ♡

(お返事は無くてもいいので無理しないでね~^^)

| 三日月 | 2011/07/11 10:00 | URL |

☆三日月さん  ご心配おかけしすみません~~(^^ゞ
PD薬の他に増えた薬の副作用なのか、不安定な状態があったんですがそれにもかなり慣れてきました。

ヒマワリ、三日月さんのおっしゃる通り地植えのものだと
首を左右に向かせていくのでしょうね~
うちのプランターのは完全に反対向き、きっとすごいストレスを感じているのかな?(^^;;;
でも向こう側を向いたまま私達にはさっぱり見えなかったので仕方なくこうしましたが、今の所、咲いているのはそのままでつぼみのものは上を向きだしています。
ということはねじれないで上を向きながら花の上下が逆になるのかな?

息子の写真、使えないのもかなりあるんですよ~
あまりに家の中が汚い部分まで写りこんでいるものとか(´∀`)
小さなデジカメですがこんな接写まで撮れるんだ~と関心しました。
牛の識別に鼻紋を使うようですが、ワンコも違いそうですね~(笑)色付きの文字

| ポチャコ | 2011/07/12 04:27 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/423-ae92137a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT