うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パパじゃダメなり

ずっとREXの圧迫排尿は私が全てやってきました。

最初の頃はREXの精神状態も不安定で私でさえガゥられる事もありながら

ビクビク状態でやっていた時期もあったのに、AC後から驚くような変化で

素直にやらせてくれるようになったREX。

それから半年近くが経ったのでこれなら私が万が一いなくても家族のダレかが

できるようになっていればと2週間ほど前の週末のお昼時だけパパに

チャレンジしてもらっていました。


ところが、圧迫排尿って簡単ではなかったらしいです。

初めてやる人には膀胱がどれでどんな大きさなのかがまずわからない。

どこをどう圧迫すればジャーと出るのかそれは日々の積み重ねなんですね。


で、練習あるのみとやってもらうんですが、まずこの体勢が私には気に入らない。

私は正座してするのにあぐら、あぐらでやろうとするんですから。

(男はそうなのか・・・?)


001_20110605050840.jpg

002_20110605050849.jpg


で、出てくるチッコはチョロチョロ~~

それでも出た出たと本人はご満足。

途中で「膀胱のふくらみがわかる?」

「ここはこういう風に下げて押していかないと」と

アドバイスするんだけど出てこない。

私はREXの機嫌をなだめるように顔をなでながら「おりこうだね」と。

でもシートの上にはたいした量のチッコは出ないので見かねて交代。


  ジョージョーーーー


「どこをどうやって押しているの?」「何でそんなに出るの」ってパパ。

あっという間にシート1枚全部濡れるほど出ました。

この押す感覚、週末ごとに1回やったくらいじゃ習得できない気がしました。


そして夕方、パパはジムへ泳ぎに行ってしまって結局また私がやることに。

ところが、なんと何ヶ月ぶりかでガゥって抵抗するREX。

時間をかけてなだめながら何とかやりましたが、途中で噛まれそうな場面数度。

「ママがやらなきゃダメなのに何でさっきはパパだったんだよ、ガゥ~」ってそんな

訴えに思えた気がしたのでやっぱり今後は私の仕事として割り切らないとと

思う反面、私に何かあった時にこの子はどうなるのだろうという不安も。


いまだに全く歯の立たないグルコサミン・ブレイドリングにも頭にきているようなので

それは諦めてノーマルなグルコサミンロール買ってこようかな。


さて、これから朝の排尿に取り掛かります~~



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

関連記事

| 排泄 (圧迫排尿、オムツ他) | 05:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

圧迫排尿… いつも読みながら難しいだろうなぁと思っていました。
私もきっとパパさんと同じような感じじゃないかな~。
コツを掴むまではなかなかね。^-^;
ポチャコさんがやってくれるからと安心しきっているのかもしれませんね。
私は未だ肛門腺が絞れません。
何度トライしてもダメ。
トリマーさんや獣医さんにアドバイスしてもらうんですけど成功した試しがありません。(苦笑)

ポチャコさん自身に何かあったら?ってやっぱり考えちゃいますか?
私も時々考えます。
思いがけず入院してしまったり自分の意志とは関係なく家を空けなくてはならなくなった時はどうしよう?って。
そらより先に寝込むなんてできないし、やっぱり健康第一だよね!って自分に言い聞かせています。

| かおりん | 2011/06/05 17:09 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん
 肛門腺、私も一度だけ出ただけであとは全くダメでした(泣)
きっと溜まっていないんだよって勝手に納得してあとはトリミングの時のトリマーさん任せ(^^;;;
アドバイスしていただいてトライしてみるそのお気持ちは立派です~~

やっぱり私に何かあったらってREXがこういう風になってからは常に考えます。
ただ散歩に行き、フードをあげるだけならよいのですがこの排尿の件があるので。
3年前に私がち2週間くらい入院したことがありました。
その頃はREXの心配もなく家族に任せていられたのですが今はそうもいかないのでそうなったら獣医さんへお願いするしかないのかな~とか考えます。
でもそれはとてもできないからやっぱり健康でいなきゃなんですよね~

| ポチャコ | 2011/06/06 05:00 | URL | ≫ EDIT

確かに、日々の積み重ねがコツを掴むには重要だと実感しますね。

今、私が夜勤の時は相方さんにお願いしてやってもらっています。
仕事から帰ってくると「昨日はウンちが出なかった。」と言われ、私がやると沢山出たりします。
チャオは毎回必ずウンチが出るので、やはりコツなんですね。

でも、昨日1年ぶりに腰を痛めてしまいましたが、相方さんがこの3か月圧迫排尿に慣れてくれていたので助かりました。
緊急的にお願いする事があっても慌てないように、週に1度くらいはお願いしたいですよね。^^

| ちゃおドン | 2011/06/06 13:50 | URL |

☆ちゃおドンさん
 先ほどブログにうかがったら腰を痛められたと知りました。
コメント欄が閉じられていたので書き込みしませんでしたがいかがですか?
私も大昔に椎間板ヘルニアで歩行不能になった事があるので腰の痛みの辛さがわかるだけに心配です。
ムリなさらずに頼りにになる相方さんにやってもらってくださいね。
ちゃおちゃんはどちらが対応されても従ってくれていいな~と思います。
REXは気難しくてこれ以上パパに対応してもらうともっと私との間もこじれてしまいそうで断念しました。
とにかく私が頑張らねばと。。。。
でも慣れれば作業自体はそんなに大変なことでもないんですけどね。
本当に何かあった時に代わりのできる人がいないとって事は不安です。

| ポチャコ | 2011/06/06 14:46 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/412-47fffb38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT