うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ママの鼻は細菌探知マシーン

003_20110530044555.jpg

またまたREXのオシッコのニオイが気になりだしたので

昨日獣医さんへ検査しに行ってきました。

先生の絞った尿は「見た目濁っていないしキレイなんだけどね」

との事でやっぱり私の気のせいか~と思いながら結果待ち。


ところがやはり 『細菌』 が出てしまいました。

まだ膀胱炎になる手前の状態で気づいたようです。

何とも自慢にもならないけれどママの鼻は細菌感染したオシッコが

わかるようになったって証明されました


前回の膀胱炎からまだ1ヶ月経っていないので先生もそれが気になると。

2週間分の抗生剤を飲ませることになりました。


で、先生にこのまま膀胱炎を放置しておいたらどうなるのか?って質問をしました。

すると膀胱の壁がどんどん厚くなり尿を溜められる部分が減ってしまったり、

膀胱の細菌が腎臓の方へいくと腎不全や腎盂腎炎になる。

犬の場合は人工透析ができないので腎臓の3/4がダメになると自宅点滴治療や

入院などのケースもあるので膀胱炎の状態でしっかり治しておいた方が良いとのことでした。


REXは2週間後に尿培養検査の予定です。

ここで検査して細菌がいなくなった事を確かめるのと

今回の菌に効果のある薬を特定しておくためです。


そしてトリミングの予約はまた先に

この菌がなくなって体が落ち着いてからのほうが良いと。

足裏カットと爪きりも滑らないならいいですよって事でしませんでした。

ボーボー状態はこのまま継続します・・・・



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ
関連記事

| 膀胱炎 | 05:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

REXくん早期発見できて良かったですね。
膀胱炎も悪化すると怖いことになってしまうんですね~。(T_T)
ポチャコさんの鼻は優れものです!
ドクターの目よりポチャコさんの鼻ですね。(^_-)REXくん早く良くなりますように。

ところで膀胱炎になった時のオシッコのニオイってどんな感じですか?
って…言葉では表せないかな。(苦笑)
実は昨日、そらに血尿が見られ病院を受診したところ『膀胱炎』と診断されました。(-_-)
オシッコが箪笥の虫よけ剤(昔の独特なニオイがあるタイプ)のような異様なニオイがしたんですよねぇ。
鼻にツンとくるニオイと言うのかな。
尿疾患のあるコにお勧めのフードがあるとアドバイスを受け後日そちらに切り替える予定です。

| かおりん | 2011/05/30 06:58 | URL | ≫ EDIT

やっぱり初期(事前かな?)に気づく事が出来るようになったんですね!
ポチャコさんのお鼻、精密機器並みにすごいわー!
REXくん、頼りになるママで幸せだね^^
とはいえ、膀胱炎のサイクルが今回短いのは心配ですが、、

一口に膀胱炎と言っても、様々な菌があるんですね。
毎回のように検査でお薬を特定するのも大変だなぁ。
結果が分かるまで心配だし。

アンヨの毛、ボーボーでも実質的に害がないならいいですよね。
ボーボーもそれはそれでカワイイもんです(笑)
うちもヘルニアの寒さ対策で全身ボーボーの熊状態だったけど
ワンコの身体が一番大事ですからねっ^^
膀胱炎の症状が一刻も早く落ち着くように願ってます。

| 三日月 | 2011/05/30 10:26 | URL |

☆かおりんさん
 ヾ(≧∀≦ ) 
いつも絞りたてのチッコのニオイを嗅いでいるので自然に変化がわかるようになったんですかね~???
どんなニオイと言われれば・・・・
健康時はまろやかな感じなんですがそれがなくてちょっとツンとした感じというか・・・
Σ(・ω・ノ)ノえっ!
そらちゃんも膀胱炎になっちゃったんですか!!
そうそう、ちょっとツンとくるニオイなんですよ。
REXも半身麻痺になる前にも2回くらい膀胱炎はやりました。
男の子はなりにくいって言うんですがこれも体質なのでしょうかね?
足短だから伸びてきた草から菌が感染?なんてその頃はいろいろ考えましたが
やっぱり疲れているとか体力が落ちているとなっていたかもしれません。
そらちゃんもお大事にしてくださいね。

☆三日月さん
 そうなんですよ、本当に精密機器ですよね(笑)
今回は考えすぎ?ってやっぱり思ったんですが不安をずっと抱えるのは
イヤなので確かめるだけ確かめようかと・・・そしたら。
たぶん今回の薬でニオイがなくなってきたので効果はあるかと思うのですが
念のためにまたお腹から注射器を刺して膀胱から直接尿を抜いて検査することになります。
たぶんREXの感覚はもうない部分からなので痛みは普通の子みたいにはないかと思いますがやはり可哀想です。
ボーボーもカワイイですか~?(笑)
くぅちゃんの熊状態に笑っちゃいました!!
黒いですが熊だなんて(;^ω^)
そうそう、週末にいつも行くスーパーに行きテンペ探したらあったんです!!
思わず2箱お買い上げしてきました。
まだ食してませんが今夜あたり食べてみますね~
ありがとうございましたm(__)m

| ポチャコ | 2011/05/31 04:40 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/406-592a8734

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

