うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水槽を眺める季節に

002_20110518202429.jpg

暑くなってくると見ていて涼しい気持ちになるのが水槽。

GWにネオンテトラ30匹増やしました。(10匹180円の激安)

大好きなコリパンちゃん3匹も元気にしています。

右側でコリパン用のエサを食べているのはミナミヌマエビ。

いつの間にか繁殖していたようで赤ちゃん子エビがたくさん増えています。

後方のミクロソリウム(水草)は葉っぱから赤ちゃん葉っぱが増殖するんです。

ちょっと気持ち悪いけど(笑)


冬に見ると寒々しくもある水槽も中で泳いでいるご本人達はヒーター管理で

快適生活をしています。

むしろ夏は水温上昇で冷却装置を稼動させますがその音がうるさい

涼しげというよりモーター音が気になります

電力は控えなければならないけどこの子たちの生命維持のため

私達がエアコン使用を控え5台ある扇風機で節電していこうと考えています。

我が家はもともとエアコンってよほどの暑さでないと使いません。

だから扇風機がたくさん(笑)

REXも冬の寒さは苦手だけど夏の暑さには強いので助かります


《余談》

  REXを飼いはじめてから5年間分の日記を綴ってきた『さるさる日記』の

サービスが6月いっぱいで終了と共にそのデータも削除なるお知らせがきました。

2000年~2005年までお世話になっていました。

無料、消えないということで安心していたのにこれはどうにかしないと(^^;;;




  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ
関連記事

| その他 | 04:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

熱帯魚も居るのですね。
水槽って手間がかかって大変でしょ?
ポチャコさんのまめさに脱帽です。

とお~~~~~~~~い昔、うちにも水槽あったんです。
レッドテールキャット、プレコなどを飼っていましたが
レッドテールキャットが50センチぐらいに育ったところで
突然旅立ち。
そこで挫折。
私には手間がかかり過ぎました。

夏はネオンテトラ涼しげでいいですね。^^
節電対策にもいいかも。

| ちゃおドン | 2011/05/19 12:47 | URL |

えぇぇ

さるさる日記、終了なの???(@@)
登録したメアド、もう削除しちゃったから
お知らせが来ないわけだ。
私も一生懸命書いてたのに、途中であちこちのブログに引っ越しを繰り返してばかりで、データなんてどれも取ってないわ~。
さるさるのログインパスワード。。。忘れたし。。。あちゃ。

| アーリー | 2011/05/19 16:31 | URL | ≫ EDIT

水槽を見ていると涼しげでこれからの季節は和みますね。^^
それにしても家事やREXくんとの時間にプラスお花に熱帯魚…
ポチャコさん本当にまめですね~。
時間の使い方が上手なんだと思います。
羨ましい~っ!!
私は子供の手が離れ始めた頃、花に興味を持ち簡単な宿根草やアサガオに(子供が授業の一環として育てたのを機に)愛情を注いでいた時期がありましたが、そらを飼い始めてからなかなか手が回らず枯らしてしまうことしばしば。(苦笑)
そう言えば10年ほど前にグッピーを飼っていたこともあったな~と思い出しています。

REXくん、フードの時間は12時間間隔なのですね。
そらも同じです。
6時と18時の2回。
そらも食べるの大好きですよ~。
おまけに超早食いでほんの数秒で平らげてしまいます。(笑)

| かおりん | 2011/05/19 18:22 | URL | ≫ EDIT

私も!

さるさるに登録したアドレス削除しちゃったから知らなかった~
前のPC急に壊れたからブクマも全部飛んじゃって自分のさるさるが分からない。(^_^;)
その前のPC、動くかなぁ。
今時タグ打ち込まないと写真もリンクも貼れないのは使う人居ないんでしょうね・・・
自分ももう使わなくなっていたけれどなんだか寂しい。

ポチャコさんちは風が通るものね。
我が家はシュンのために私が厚着して(爆)エアコンつけてました。扇風機はつけると怖がって固まっちゃっていたので。
今年は2階の扇風機を下に下ろす予定だけどまだ怖がるかしら。
見えなくて気にしないでいてくれるといいんだけれど。

| エルモ | 2011/05/20 00:27 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃおドンさん 
 水槽メンテはパパの趣味なので私はエサ係りだけです(^^ゞ
毎週末かかさずに掃除しているのでホント趣味なんでしょうね~(笑)
レッドテールキャットってあのとてつもなく大きくなるナマズですよね?
ひゃーーーーーー!!!
50cmが泳ぐ水槽の大きさを考えただけでも趣味の域を超えている~~∑(*゚ェ゚*)

☆アーリーさん
 さるさる、まさかですよね~~
あの頃はみんなさるさるだったもん。
さっき検索機能はないかと探したんだけどアーリーさんやエルモさんの日記を探す手段が見つからず(泣)
パスワードは数字4桁なんだけど、それも私はすっかり忘れていて、でも一応手帳にIDパスワード類は書き留めていたので助かりました。
でもこれを移動する・・・できるのだろうか?
アイシャちゃんの小さい頃の日記、どうにかならないかな~~

☆かおりんさん
 これいいな~~と思うとやらずにはいられないタチなんです(^^;;;
続かないものもかなりあるんですよ(´∀`)
ただ今はじっとしている時間ってあまりないです。
常に何かしていてバタバタ・・・
そのせいか昨日は珍しくちょっと体調悪くてビタミン剤など飲んでしまいました(^^;;;

フード時間、そらちちゃんの6時、18時、それが理想です~
以前はREXもそうだったのに・・・・
まぁこれ以上早くなることはありえないので現状維持で(笑)

☆エルモさん
 さっきエルモさんの日記がわかるかと検索機能を探したけどランキング機能はあったけど検索機能がないのよね(^^;;;
ブログと比べたら機能的にも全然だから今時ダレも使わないよね~
でもなくなるのは本当に悲しい・・・・
シュン君の日記もどうにかなるといいけど・・・
そういう私も5才以降、このブログになる前までのはHP
消滅とともに消えたけど(泣)

シュン君、扇風機ダメだったっけ???
うんうん、見えない事が恐怖を感じさせないことになるならいいのですが。
でもシュン君なら音で判断しちゃうかな~?

確かにうちは高台だから風が通るんですよね。
エルモさんが厚着してエアコン、思い出した~(笑)

| ポチャコ | 2011/05/20 04:37 | URL | ≫ EDIT

インポート中

それがね、ログインパスワード、私のは英数字6文字の組み合わせだったのよ~。よくも覚えていたもんだと。
で、今のウェブリにインポートできそうなのでやってみたんだけど、「完了しました」というにはかかった時間が短いので確認したら、インポートできてないの
ポチャコさんに教えてもらった「はてな」に今インポート中。
こっちは時間がかかってるから、ちゃんとインポートできてるんだろうな~と思ってます。
有り難うね(^^)

| アーリー | 2011/05/20 15:55 | URL | ≫ EDIT

無事

インポートできました。
有り難う~(^^)/
非公開設定にして過去の恥ずかしい日記を誰にも見せなくて済むのも嬉しい(^^;

| アーリー | 2011/05/20 18:19 | URL | ≫ EDIT

☆アーリーさん
 さるさるのパスワード、きっとアーリーさんは変更していたんゃないかな?
私は最初のそのまんまだから何の縁もゆかりもない数字のまま(笑)これはゼッタイに思い出せな~い(^^;;;
インポート、お疲れ様でした。
ちゃんとできて良かったですね~~
私も昨日の夜にやってみたんですが4時間かかっても終了の表示が出ないし日付部分が何だか変なのでまた全削除して今日再チャレンジです(^^;;;
でもとりあえず移行できるので良かったですよね。
私も昔の日記を読むとあまりに変でUPしないで記録としてこっそり取っておきます(笑)

| ポチャコ | 2011/05/21 04:47 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/399-b96b5e34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT