うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

洋蘭の江尻先生が・・・

002_20110516085608.jpg


この週末はお天気に恵まれたので胡蝶蘭とカトレアの植え替えをしました。

20鉢以上あるので作業も一日がかり、でもキレイなミズゴケに

植えかえられた鉢はとてもスッキリしました。


今朝知って驚いたのが園芸家で洋蘭の世界では知らない人はいないほどの

江尻光一先生が5/6に亡くなられていたということ。

昨日発表があったそうです。

千葉県市川にある江尻先生の須和田農園もずいぶん昔に行ったことがあり

先生の息子さんが素人レベルのこんな私の質問に長い時間対応してくだり

記念に1鉢購入した事がありました。


何年も前の東京ドーム世界らん展に行った時には須和田農園のブースで

先生に質問をしたり本にサインをしていただき

2ショット写真も気さくに応じて下さいました。


今年2月の世界らん展では先生の2000輪のセロジネクリスタータが日本大賞

受賞したばかり。

21回開催の中でこの日本大賞を3回も受賞したのは江尻先生だけだと思います。


84才、でもまさかこんなに突然亡くなられるとは思わず今日は悲しいです。

NHK『趣味の園芸』で見ていた通りのニコニコ笑顔の先生、

きっと上の世界でも飛び回りながら蘭を探しまわっているかもしれないです。


私も心新たに今ある鉢の面倒をしっかり見ていこうと思います。




  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ
関連記事

| その他 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私、胡蝶蘭が大好きです♪ でも自分では育てられないので(><;)
花屋でいつも指くわえて眺める事が多いです(笑)

そんなに素敵な先生だったんですねぇ・・・・。
ご冥福をお祈り申し上げます。

↓REX君、ヘソ天姿が素敵(^^) 初めてみるかも♪
やっぱりお膝は1番すきなのかしら。 我が家はベットでしかヘソ天しませんよぉ。

| HiroPon | 2011/05/16 13:23 | URL |

HiroPonさんは胡蝶蘭がお好きなのですね~(^^)
冬でも10℃以下にならない室内なら意外に育てられるのですよ♪
私は鉢がたくさんありすぎて温室を買いましたが、ただの棚ってだけで保温もなにもしていないんです(^^;;;

江尻先生は私が先生なんて呼ぶのもオカシイのですが
それはそれは有名な方でした。
オーラがすごかったのを覚えています。

殿と姫のヘソ天を見るたびにどうしてうちは寝る時にしないのかな?って思っています。
REXが抱っこでヘソ天になるのは足が自由にならなくなってからです。
昔はこんな抱き方はしなかったんですよね~
まさにうちの赤ちゃんです(^^ゞ

| ポチャコ | 2011/05/17 05:43 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/397-03d8459a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT