うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ムダな努力にならないように

004_20110514045837.jpg


 REX 「またやるですか・・・」 

 ポチャコ 「やるわよ~~」 


005_20110514045856.jpg


 REX 「よくやるね~~、

     何も変わっていないと思うけど・・・」
 
 

 ポチャコ 「(;゚д゚)ェ. . . . . . .」 


というわけで、毎日の日課、踏み台昇降運動 (別名 スローステップともいうんだそうです)

をするための踏み台は会社からもらってきた前年度のエクステリアカタログ。

この分厚いカタログ4冊をガムテープでしっかり巻いたものが踏み台。

高さは11cm、かなり重いです。



あの大震災以降、計画停電で行きたい時間にジムはお休みだったりし

がんばろうって気力が失せてしまってました。

ジムに行かなくても運動する方法として始めたのがこの踏み台昇降運動。


009_20110514045921.jpg


踏み台をしている時のREXはもう寝ています。

勝手にどうぞ~~~なんでしょう。

最近は暑いのでタンクトップ姿、振袖腕を出しながら(笑)

でもこれがまた良いのかもと思っています。

腕もそれなりに動かしながらやってます。鳥のようにはばたいたり

腕を曲げて前で交差させたりすると二の腕の筋肉が見えるのです。


そうしながら毎朝、30分間、上がっては下りての繰り返し。

テレビを見ながら5分おきに上がる足を交代させながら。

REXの後ろにテレビがあるのでREXの目の前でイチニッ!となる訳で

30分が終わるとストレッチ。疲れた筋肉を伸ばします。

(こうしないと足が太くなるとか?(^^;;;)



007_20110514045909.jpg


そして次にやるのが骨盤枕、本に付録でこの赤い枕が付いてきます。

その枕の上に5分間寝るだけ。

寝るだけと言っても最初はかなりキツイんです。でも寝るだけです(笑)

慣れてくるとキツさは感じなくなります。


これらを約1ヶ月続けてきてようやく体重計の数字が動き出しました。

体重とともに体脂肪も減りだしました。←体脂肪が重要

こうなると俄然ヤルキに拍車がかかります。

(モムチャンは飽きて続きませんでした)


以前は貧血がひどくて歩いていても息切れするほど。

体調も悪くスーパーへ買い物に行ってもめまいがしていました。

それが貧血を治し、有酸素運動ができるような体になってから

運動を始めたら体調が良くなり精神的にも強くなりました。


結婚後、みるみる増えていった体重も今は結婚した時と同じ。

体型は確実に違いますが


まだジムは退会しないけどできれば両方を上手に使って

健康維持と体型維持に役立てればな~



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ
関連記事

| 日 常 | 05:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁ~ポチャコさん立派です!
(パチパチパチパチ)←拍手
見習わなければ。
私は代謝が悪く体重に対して体脂肪が高めなのです。
だから痩せずらい体質。
年齢とともにそれがエスカレートしてるようです。
一見、10代の頃と変わらない体型に見られますが実は“脱いだらすごいんです”状態。(汗)

踏み台昇降、以前wii Fitでやってたな~。
もう1年以上ご無沙汰しています。(苦笑)

少し前に友達から『カービーダンス』DVDをもらってトライしましたが2日坊主で終了。
何事とも継続は力なりですよね。
あ~気を引き締めていかないと…

| かおりん | 2011/05/15 06:51 | URL |

うぬー

スローステップ、冬の間やってたけど
飽きてしまって・・・(^^;
やらなきゃな~、うん、やります。
骨盤枕なるものは初めて聞きました。
早速注文してみたけど、入荷待ちのようで
人気商品なんですね!
期待大!寝るだけなら簡単??v-221

| アーリー | 2011/05/15 08:03 | URL | ≫ EDIT

おはょ\(~o~)/
おひぶりですヽ(^o^)丿

うちもポチャコさん見習ってあの雑誌購入したょ。
枕がワンコの毛でいっぱいぢゃけど…
うちも体脂肪ヤバイんよね~
痩せてた頃ゎ18%とかぢゃったのに
今ぢゃ30に近い数字(T_T)
まさにダルダル肥満体型。
あの枕 結構キツイよね。

| ひま | 2011/05/15 10:20 | URL |

☆かおりんさん
 いえいえ~(^^;;; 
動かないで食べているとすごい事になるのは経験済みで、ストレスがたまると食べてしまうのです、私。
Wii Fit、欲しいな~~と思ってるけど狭くて断念しているんですよ~
かおりんさんのお宅のように広々していたらいろいろなものを試してみるんだけど・・・
やっぱり飽きずにできる事が一番ですよね。

☆アーリーさん
 以前にも言ったかな?
走り始めて10kg、10%体重と体脂肪が減ったんです。
でもその時はかなりヤバイ状態だったのでスルスルと減ったんだと思うんですがここからがなかなか(^^;;;
仕事初めて走る時間もあまり取れなくなってしまったのもあるので何とか隙間時間にできることと踏み台にしたんです。
骨盤枕は効果はよくわからないんですよね。
ただ便秘は少し解消されたような気がします。
取り合えず寝るだけなので(笑)

☆ひまさん
 枕、やっているんですね~~ナカ―(・∀・)人(・∀・)―マ
ひまさんの体脂肪がそんなにあるなんてゼッタイに見えません!!
私が今23~24%で体重と体脂肪率から年齢が出るんですが20代後半をキープしています。
太っていた頃(5,6年前)は体脂肪33%ありました(^^;;;
運動するようになって疲れない体になったり良い事がたくさんありました。
でも最近はやっぱり走りこみが減って疲れるの。
今日はゼッタイにジム行く!!

| ポチャコ | 2011/05/16 05:02 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/396-ae9d23b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT