うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつこい膀胱炎、薬変更

血尿から1週間、薬のおかげで血尿はその後すぐになくなったものの

尿のニオイがどうしても気になり昨日獣医さんに電話してから再度受診。

「これで菌がいたら私の鼻ってスゴイですよね」なんて冗談を言いながら

検査していただくと。。。。細菌がまだいたんです。

1週間抗生剤を飲んでいたのでそろそろなくなってもいい頃なのに。

先生と相談した結果、薬を変更することになりました。

去年10月に尿培養検査をして10種類の抗生剤のうち6種類効果ありだったので

今回はその中の2つ目。

これを10日間飲んでまた尿検査、これで細菌がまたいたら

再度お腹から針を刺して膀胱から尿を採取し培養検査をし

今回の細菌に効く薬の特定をしなければなりません。


その他の数値は尿pH6、前回がpH7だったので落ち着いています。

フードは去年11月からずっとannのテラの馬と鶏をローテーション。

そしてオムツ交換の後に1,2粒ご褒美にあげているのがこれ↓。

ナチュラルハーベストのデイリーブライト サプライズONE 。


001_20110427045157.jpg

オヤツであるけれどアルカリ尿のトラブル対策に良いとされるものです。

なのでpH5.5以下の子にはあげないでくださいとの注意もあります。

定期的に尿pHを測定できないと気軽には与えられないかな。

粒は1cmくらいですが、とっても硬いんです。

さすがのREXも丸呑みはせずにコリコリと少し噛んでいます。

でも味はおいしいらしくお気に入りです

尿検査でずっと気になっているのが尿比重。

これが毎回基準値以下と低いのです。

先生にも朝一番最初の尿を検査したいと言われています。

これも近いうちにやらないと・・・・


  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ
関連記事

| 膀胱炎 | 05:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

薬を変更してみて
よい方向に結果が出ればよいね~
ポチャコさんゎREX君の体調の変化を見逃さないよね。
ある意味 鼻効きゎ犬並み?
出来ればお腹に針刺してする検査ゎ避けたい気分ぢゃね…。
どうかよい結果が出ますよーに❤

↓桜…キレイ(●^o^●)
うちもめざましTVでやってたの見たよ~

今週になってお疲れモードで
PC開いても眠気が…
21時過ぎにゎうたた寝してる毎日で
読み逃げしてたぁ~…(ーー;)

| ひま | 2011/04/27 23:03 | URL |

☆ひまさん
 読み逃げ、全然OKです(^^)私もですから(^^;;;
尿のニオイ、たぶん絞っているからすぐわかるんだと思います。
健康な出たばかりの尿は本当にニオイが気にならないんですよ♪
ひまさんもめざましテレビ、見ていたんですね~~
たぶん今日の「ココ調」で写真の大内宿や鶴ヶ城が出るかな?
骨盤が正常になって普通に眠くなる体になったとか?違うか(笑)
私は毎朝踏み台昇降運動30分をテレビで見ながらとあの骨盤枕をセットでやってますが
ちょっとお腹が凹んできた気も・・・(^^;;;

| ポチャコ | 2011/04/28 04:23 | URL | ≫ EDIT

おはょ
踏み台昇降いいかも
ホームセンター行って 踏み台購入して
うちもやってみよーとっ
足に筋肉がないけ
ぶっとい豚足なんょ…
いわゆる下半身デブ(¬з¬)
めざまし見てみるよ~

今日 仕事したら7連休
頑張らないとね…
…しかし体がだるいゎ

| ひま | 2011/04/28 06:47 | URL |

☆ひまさん
 おはよう~v-278
雨もあがって今日は暑くなりそうです。

踏み台昇降、買うのはもったいないよ~~
私は分厚い雑誌とかカタログをガムテープでくっつけて
やってますよ!!
検索すると踏み台昇降運動とかスローステップとかでやり方もあるので参考にしてください。
あの震災以来、どうもジムに行くのが億劫ででも何もしないわけにはいかないから
毎日これやることにしたんです。
始めてやっと2週間、慣れてきたかな~。
5分ごとに最初に踏み出す足を変えてやっています。
7連休なの? いいな~~
私はカレンダー通り(^^;;;

| ポチャコ | 2011/04/28 08:34 | URL | ≫ EDIT

これで多少変化あるといいですねぇ~。
頑張れREX君 早く良くなってねぇ。

| HiroPon | 2011/04/28 16:21 | URL |

☆HiroPonさん
 ありがとうございますm(__)m
尿のニオイ、気にならなくなってきました。
治ってきていると思います♪

| ポチャコ | 2011/04/29 04:23 | URL | ≫ EDIT

ひぃ~

ポチャコさん、れっくんご無沙汰してます。
ブログは盗み見(笑)させてもらってます。
れっくんの膀胱炎の菌、しつこいですね( p_q)
薬をかえて様子見との事ですか、お腹から針をさすなんて想像しただけで痛すぎるから新しいお薬でどうかどうか菌がいなくなりますように。れっくん心が安定してポチャコさんとの関係も最高になったのに~。菌めぇ~(`_')
治りますように、願ってます。福島に行かれたのですね。桜大きな木ですね、花火みたいだ。
桜はなにを思っているのかな。切ないです。
れっくんのカートに乗ってる写真!凄く童顔だ(笑)
艶々だし。かわいくて頭撫でくりまわしたいです(笑)マックスさんは年もあるけど毎日の目薬もありお顔はマッチロケなのです。
私は今日からゴールデンウィーク10連休です。ついさいきん部内ローテーションがあり多忙すぎる仕事に。おばかな私は経理事務なのですが、資金担当になり銀行さんと密に接触。
やだぁ~無理や~といいつつかぁちゃん頑張ります。残業が増えそうで、マックスのストレスが増えそうでドキドキ中です。
1日にエリカラ卒業式を予定していたけど雨みたいでその後散歩に繰り出せないと余計にストレスかなぁ。と考え中。とぉちゃんと日曜日に行きたかったのですが、お天気の2日に予定してます。どうかどうか神様お願い~。再び悪夢は勘弁してねと。最近は薬効果で落ち着いてきたので2日に病院でスリンジを購入してトランキリティ再開です。更に効果あり!を信じて。マックス氏と頑張ります。れっくんの膀胱炎も今回でおさらば出来ますように!こちらも神様お願い~です。ゴールデンウィークはのんびりと過ごしてくださいね。久しぶりのコメント長すぎてごめんなさい。
またすぐに来ます(笑)

| くぅみぃ | 2011/04/29 17:28 | URL |

良い方向に結果が出ると本当にいいですね。
いつも応援しています(*^-^*).
GW!始まりましたね♪
ポチャコさんも、のんびり休日をお過ごしくださいね♪
REX君にもよろしくです~♪

| RICO | 2011/04/30 10:43 | URL | ≫ EDIT

☆くぅみぃさん
 お返事遅くなりましたm(__)m
読み逃げ、私もしてます~m(__)m
余裕のある時のみで全然OKですので気にしないでね。

マックン、いよいよ明日エリカラはずすのですよね。
それがとっても気になってます。
平常心で、マックンをほめて過ごす、あとは・・・
お薬も効いているでしょうしきっとエリカラのない自由な日々をくぅみぃさんと一緒に楽しめると願っています。
いろいろと細かい事を考えてしまうの、わかります。
私も去年の今頃に断尾をしてその後の事がとっても気になりました。
今もたまにイラつくと後ろ足の毛をむしり取ってしまうので外出などはドキドキします。
でも何もなかった時は「ちゃんとお留守番できたのね。おりこうね~」と
大げさにほめまくってます。
REXはとにかく叱ると逆ギレなので叱りたいときは無視、何でもないことも自信を持たせるためにほめる、
それを実行しています。

お仕事も大変そうですね。
私も経理?ですがなんちゃって経理なので銀行とのやり取りはたま~にしかありません。
私は電話対応が本当に苦手でそれさえなければ人と接するのはそんなに苦ではないのですが。
でもちょっとハードルが高いのは自分を向上させるチャンス、くぅみぃさんに任せられるとの判断の移動だと思うので大丈夫!!
10連休なのですね~~うらやましい~
私はカレンダー通りなんです。明日は出勤。
でも気も楽ですけどね(笑)
くぅみぃさんもGWは楽しんでくださいね!!

☆RICOさん
 いつもありがとうございます~m(__)m
バラの新芽、その後急成長していますか?
うちのミニバラはつぼみがかなり大きくなってきました。
お花もぐんぐん成長する季節、新緑もきれいですね。
トーモイちゃん、グレちゃんのGWも気になります(^^)
楽しんでくださいね~

| ポチャコ | 2011/05/01 06:03 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/387-1f0b3b84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

