うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

祝!うちの子11周年

11年前の今日、REXがうちの家族になりました。


2000年3月25日の日記から。


本日より我が家に犬のレックスが家族の一員となりました(*^o^*)
ミニチュア・ダッスフンドの男の子でちょうど3ヶ月になったばかりです。
おとなしい方の犬だという事でしたが、この日一度も鳴きませんでした。
夜も静かに寝てくれて、トイレも決まった所でしてくれます。
世話は娘のできる事を任せると言う形でますますお姉ちゃん(今度5年生)は忙しいです。
ちょうど、春休みに入ったので思いきり世話ができると喜んでいます。
今日は疲れているので、ケージの中でゆっくりしました。



rex000402a.jpg


娘、小学校5年生→この春から大学4年生、

息子、2才→この春から中学2年生。

そして私、30代→この春一応まだ40代

REXだけじゃなくてみんな年を重ねて今の我が家があります。

ピカチュウの小さなぬいぐるみを夢中で齧っていたREX。

後方に息子の車のオモチャも見えて写真1枚の中に家族の歴史も詰まっています。



rex000416a_20110325042908.jpg


この写真は初めての散歩の時。


2000年4月8日の日記から。

午前10時半、少し風は強いけど桜が満開の中、
初めての散歩に出かけました。
家の中の絨毯の感触とは違うアスファルトにまず怖がり、
一歩も前に歩けず表情はまさに「助けて~」という感じ(笑)
仕方ないので娘が抱っこして家のすぐ前の公園に行きました。
そこは桜の花びらがヒラヒラと風で舞っていて
その花びらを追いかけるようにして少しずつ前に歩き出したレックス。
いろいろな匂いがするのか、地面に鼻をくっつけすぎて
鼻が砂だらけになったり、花びらを食べてしまったり、
時折近くを通る電車の音にビックリしたり・・・何もかもが初体験。
私はデジカメでこの記念すべき一瞬を撮るのに動かないレックスは好都合でした。
近所のお子さんもおたまじゃくしを取るのを止めて
レックスをなでてくれたりしました。
約30分程で運動量はほとんどなしの初散歩が終了しました。



rex000408e.jpg



パソコンを買ってから半年後にREXを飼いはじめ

REXのホームページを作り、日記もずっと書き続けていました。

あの頃はネットをするのも使った分だけ料金がかかっていて

テレホという深夜早朝の時間帯(23時~翌日8時)にだけ定額でネットを

気にせず使えるので早めに一度寝てから深夜に起きてチャットしたり

HPの更新をしたりの生活でもありました。


REXを通してお友達が増えていってダックスのオフ会にも

たくさん参加させてもらいあの頃のお友達はみんなどうしているのかな~?

とちょっと気になったりしています。


002_20110321141512.jpg



少しだけ体は不自由になってしまったけれど、

心はとっても穏やかに過ごせていると思う最近のREX。

様々な場面でシニアを実感する事もあるけれどムリしない程度に

これからもたくさんの思い出を作っていきたいな~~



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ
関連記事

| 日 常 | 05:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちもランを迎えてHP作って
全国のダックスの飼い主さんとやり取りしてたわ~
ダックス広島の会員にもなり
オフ会も2.3回参加して沢山の方と
情報交換してた(*^_^*)
その時に知り合った15歳下のふみチャンって子だけ
今でも仲良くさせてもらってる(^-^)
トリマーさんでもあり、ダックスのブリーダーさんでもあるんょ。
ぢゃけ、3ワンゎいつもここで月一で格安シャンプーしてもらってる。
ラヴィゎここから迎えましたぁ~♪

ロロ迎えた頃ゎ動物嫌いだったのを思い出すゎ…
ゆーても今でも小型犬しか触れないけど(^^ゞ
REX君見てもそーだけど
子犬の頃のあのあどけない表情がたまらなく
可愛すぎよね(*^。^*)

オリヅルラン購入してもぉ一回育ててみる(*^^)v

| ひま | 2011/03/25 06:43 | URL |

11周年おめでとー!

ちいちゃい時のREXくん、かわいー!!
なんだか懐かしい気がします。

春の花が咲き始めていますがまだまだ寒い日が続いていますから、皆さんお体に気をつけてお過ごしくださいね。

| げんちゃんママ | 2011/03/25 08:19 | URL |

ちびっ子REX君、かわいい(^ ^)♪

BOCHIMONAはまだまだ歴史が浅いですが
REX君ブログを見てぃると
日々の記録の楽しさや大切さを
すごく感じます(^-^)/


| BOCHIMONA | 2011/03/25 12:14 | URL |

おめでとう

家族記念日おめでとうございます!
11年かぁ。
子供たちの成長を見ると恐ろしく長い気がする(笑)
REXのバンダナの写真懐かしいです(^O^)
お散歩デビューも体型がコロコロしてて可愛い~
来年も再来年もずっとずっとまたこうして元気にお祝い出来ますよう!

| はむりん | 2011/03/25 14:44 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
いつもコソッとお邪魔させていただいていました。
REXくんがかわいくて前向きで、元気をもらっています。
お迎え11周年おめでとうございます♪
これからも元気で長生きして下さい(^^)

| tenten | 2011/03/25 21:14 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!

パピーREXくん可愛い~♪
お散歩デビュー、ちょっと緊張してたのかな?
初々しいですね。
“今しかないこの一瞬”を一つ一つこの11年間大切に収めてきたのでしょうね。
REXくんの瞳が愛し過ぎて泣けてきちゃいます。
私はポチャコさんのblogに出会ってからまだ日も浅く、ここ数ヶ月前からのREXくんしか知らないので過去画像はとても新鮮です。

これからもREXくんの色々な表情を見せて下さいね。^^

| かおりん | 2011/03/25 22:21 | URL |

祝。

日付変わってしまったけど、うちの子記念11周年~♪おめでとう(^^)

私もとても嬉しく思います。長いようで短いような11年でしたよね。
昔のブログも素敵です♪
小さい頃のれっくん、今も面影がありますね。
これからも穏やかに楽しい毎日を送れますように、私とマックスも願っています。ポチャコさん家族がいつも笑顔(^w^)溢れますように♪
これからもれっくんの日常を楽しみに覗かせて下さいね。

いつもありがとう。
そしてこれからもたくさん宜しくお願いします。

マックスより一言があるようです(笑)

『レックチュ兄貴~、優しいママでうらやまちぃワンU^ェ^U今度あちょんでね。まっこと楽しみにしてるぜょワン。』
とのことです(´m`)

おやすみなさぁ~ぃ。

| くぅみぃ | 2011/03/26 01:47 | URL |

☆ひまさん
 ネットの普及ってすごいですよね。
全く知らない全国の人と知り合えて交流ができるようになって
様々な情報交換でできて。
ふみちゃん、ひまさんのブログでよく名前がありましたね。
ラヴィちゃんもそうなんだ~と(^^)
3ワンいるからワンコに詳しい友人がいるととても心強いね。

オリズルラン、ぜひがんばってやってみてください。
ランナーから子株が垂れ下がってどんどん増える楽しみもありますから。
今はネットで検索すればそれぞれの栽培方法も確認できるので
大丈夫ですよ♪

☆げんちゃんママ
 ありがとうございます~
REXの若い頃を知っているげんちゃんママ。
げんちゃんと今会ったとしたら、動きも鈍くなったREXに
げんちゃんも逃げずにすむと思うのですが・・・
昔の事を思い出してはキラキラしていたあの頃が懐かしいです。
今年はいつもより寒い日が続きますね。
お花を見ながら春を待ちます。

☆BOCHIMONAさん
 ちびっ子だった頃から顔が大きかったREXです(笑)
家計簿はつけられない私ですが、REXの日記だけは続いていたんですよ~
モナっぴちゃんの記録も後から見ると残しておいてよかったと、懐かしく思うかと。
やっぱり若い頃は動きも早くてなかなかよいショットも難しいですよね(^^;;;
動画のモナっぴちゃん見ていると元気いっぱいで私も元気になります(笑)

☆はむりんさん
 ありがとうございます~
REXとともに娘が小学生の時も息子がオムツをしていた頃も
知っているはむりんさん(笑)
ポケモンゲームで遊んでもらった娘が今や就活してます(^^;;;
ダックスのオフ会に光太郎を連れて来てくれて、その時にやっと2ショットが撮れたねって
言ったのがついこの間のようなのに。
近いうちに先日の様子もUPしようかと思っています。
また近いうちに螢ちゃんと遊びたいな~

☆tentenさん
 はじめまして、そして書き込みありがとうございます!!
私もtenちゃんの愛くるしい写真を見て首の所をカキカキしてあげたい
衝動にかられていました。
これからもいろいろな表情のtenちゃんを見に伺います。
今後ともどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

☆かおりんさん
 ありがとうございますm(__)m
そんな風に言っていただけて本当に嬉しいです。
パピーの頃はいろいろわからない事もあり日記にUPして
皆様に助言をいただいていました。
あれからPCが何台か変わっているので小さい頃の写真も
紛失して少ないのですがこのような機会があればまたUP
しますね~

☆くぅみぃさん
 うふふ・・・ありがとうございます~
マックンのコメントもとっても嬉しいです。
いつか会える日があるかな?
マックンの短くなった尻尾を見て「カワイイ~」って思いました。
これすらもう少ししたら毛もまた伸びてもっとかわいくなるのかな?
私もREXの尻尾が短くなったとき、カワイイって思いました。
マックン、馬のアキレスとか噛んでたりしますか?
噛むってすごくストレス解消になるみたいです。
REXは毎日1本、馬のアキレス噛むようになって落ち着いているようにも感じます。
トランキリティーかもしれないし、何が本当に安定に繋がっているのかはわかりませんが
最近はホントに穏やかになり私も可愛くて仕方ないです。
くぅみぃさんのブログにもたくさんの可愛いが書いてありましたね。
それを読むとこちらまでニコッとなります♪

| ポチャコ | 2011/03/26 04:41 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://rex19991224.blog118.fc2.com/tb.php/364-0be066d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT