うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Extreme Super Moonと舌なめずり

今日は19年ぶりに地球と月の距離が最短距離になったことから

Extreme Super Moon(エクストリーム・スーパームーン)と呼ばれる

満月なのだそうです

早起きなREXにいつものように起こされて、午前4時、

外を見たけど雲でどんよりで全く月なんて見えない~~


満月に向かって様々な願い、祈りをしようと思ってたんですが。。。



昨日1週間ぶりにスーパーへ買い物に

駐車場があまりに空いていてちょっとビックリ。

ガソリン不足で徒歩の人が多かったのでした。

毎週行くスーパーで初めて入場制限しているのを経験しました。



卵、納豆、食パンは1家族1つ、牛乳は2パックのみ。

トイレットペーパー、ティッシュ、お米は売り切れ。

それでも入場制限の効果で混乱するほど人を入れないので

いつもよりもゆったりした気持ちで商品を選べ

必要なものだけを選んで買えました。




REXが昨日からちょっと変になりました。

朝から舌なめずりが頻繁で一日中私のあとをストーカーのように

くっついて離れません。

具合が悪い感じなのでストックしてある胃の薬をあげて様子見。

昨晩7時前の地震もかなり揺れ寝ていたREXも気づきました。

余震は続いているので何気なくストレスもあるのかな~

でも食欲はしっかりあるのでまだまだ大丈夫




今日は弟のお嫁さんの三回忌法要で昼過ぎに家族みんなで

出かれなければなりません。

帰りが夜になるとREXが心配なのでお清めの席を遠慮し

お墓から直帰すると以前から話しておいて良かったです。



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ
関連記事

| 日 常 | 05:00 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

REXくん… 気になります。
今回の地震ではワンちゃんたちもかなりナーバスになっているようで体調を崩しているコが多いようです。
ワンコって敏感なんでしょうね。

| かおりん | 2011/03/20 21:03 | URL |

納豆あるんですね(@0@)
こちらはスッカラカン
「いつ入荷するんだ!!!」と店員さんに詰め寄るお母さんもいて…
納豆どうしても食べなきゃなんですかね…。

 水は山積みされていまいましたが
沢山あるものには誰も興味を示さず…。
あれだけ買い漁ってたのに

 店内は節約で電気が半分消されて活気のない感じなのですが
逆にそれが説得力があり皆落ち着いて冷静でした。

駐車場は半分以下でしたね。
目の前のガソスタは混雑「品切れ」の札持ちの
アルバイトがたくさんいました。

来週あたりトイレットペーパー買わなきゃ
なんですが『買占め』と思われたくないなぁ

| Yukali | 2011/03/20 23:44 | URL | ≫ EDIT

ポチャコさんおはようございます。今日は思い出したかのようにくるくると尻尾を見てワンワン!としたので眠れず(´д⊂)‥
やっと落ち着いたと思ったのにぃ~(涙)
気長にいこう~。
れっくんは地震が怖かったのかな。舌なめずりするのですね。この間動物病院にいったら地震のストレスで病院にくるワンちゃんが増えましたって先生が言ってた。あんなに揺れたら小さい体ではパニックになりますよね。。。はやくれっくんも不安がとれますように(;人;)

さて、世間では芸能人の方々のブログが炎上したりしてます。みなさん色んな考えがありますね。でも自分さえ良ければいいって思う人なんて居ないと思うんです。どんな人だって被災地の方が一番苦労してるのも知ってるはずです。
助かってほしい、一刻もはやく安定した生活が送れるようにと思うし出来る人は募金もしていますし。
計画停電も確かに被災地の方はなかなか復旧しないのでかなり精神的にも肉体的にも滅入ってると思います。停電はこちら関東では、まだみなさん仕事に行ける人が大半だと思います。仕事が出来る環境にある人は働いて日本の経済を活性化させて働いている人は食品や日用品も製造している方々がいる訳で。その品々がもちろん今は被災地に一番に届くようにと、こちら関東でも、いや私の住む地方はコンビニすらほとんど商品がないと言っていいほど品薄です。貼り紙があって商品は被災地優先です。ご了承下さいと。それをみて、あ~ぁって思う人なんているのでしょうか?自分さえ良ければって思う人なんているのでしょうか?今は何か言葉を発すると少しのニュアンスで勘違いされてしまったりと。なんだか、悲しいですね。。。
停電が嫌だなんて言ってる人なんているの?確かに不便は不便、でも今は出来る限り電気があるうちにやるべきことをすませよう。仕事に行く準備もあるし。停電以外の時間を最大限活用して生活をしているのに。。。何か言葉を発すると不謹慎だの、不愉快だの。批判する人がいるけれど、今そんなこと言ってる場合ぢゃないのにな~。
なんてながーいコメントになっちゃいましたが、私が言いたいのは自分さえ良ければいいなんて思ってる人なんていません!
ちょっとスッキリ☆
さーて、一眠りしよぅかなぁ。今寝たらなかなか起きれなさそうだなぁ。
ポチャコさんはきっとそろそろ起きるのね~。
最後にポチャックスさんおはよ~。o(__*)Zzz

| くぅみぃ | 2011/03/21 04:38 | URL |

☆シイナさん
 シイナさんのブログは読ませていただいていました。
ご夫婦お2人が宮城県にご実家があり、親戚、お知り合いもたくさんおられ
無事が確認されても家もない状態で過ごされている。
私達の少しの言葉でも敏感になってしまう気持ち、
配慮が足りなくて本当に申し訳ありません。

日々大変な方々がいる。
自分達は本当に幸せなんだ。
そう心の中で思っているのは信じてください。
計画停電、CM等、今回の災害で亡くなられてしまった方々には
それすら見ることもできないのですから。

先日の記事もかなり時間をかけて何度も書き直してはいたのですが
このような思いをさせてしまいましたこと、本当にお詫びいたします。
そして私のブログに来てくださっているお友達も決してそのような意図はなく
被災地のために何かできることはと考えている方々ばかりだと思います。

数箇所に募金するとともに家になぜか大量にあった冷えピタと
REX用に安い時に買っておいた紙おむつ1パックのみですが
役所でまとめて被災地に持って言ってくれるというので持参しました。

私の父は福島県田村市出身で叔父、叔母家族もそちらにいます。
原発の影響をかなり受けていますが家もあり屋内退避さえしていればという状況です。
この先どうしていくのか、いつまで続くのかわかりませんが常に心配しています。

これらを記事とする事は考えていません。
何かそれを表現する事には躊躇するものがあるのです。
被災している家族が居る人も募金などでたくさん協力している人も
数限りなくいらっしゃるわけですから。
文字にすること、それがその人全ての内面でない事は
どうかわかってください。

みんな心の中では被災され不自由されている方々が
早く暖かな暖をとり、暖かな食事を食べ、
暖かな湯船につかれることを願っているはずです。
現実に被災された家族のいるシイナさんのご心配は想像以上のもので
1秒でも早く何とかしてあげたいと思われるのは当然です。

同じ日本人に生まれた者同士です。
戦後生まれの私達には戦時中の事はわかりませんが
あのような状態からもここまでに復興してきました。
時間はかかるかもしれませんが平和ボケしていた私達の心は
確実に変化していると思います。
私はこのブログのコメント欄をとても大切にしています。
シイナさんの思いもわかります。
他の方々の思いもわかります。
立場が違うと物の見方、考え方も多少違いがあります。
ACの妊婦さんに席を譲るCMは不妊の方には辛いのだそうで
そんな話を聞くとこの非常時にはどんな事もみな敏感になってしまう、
だからあえて平常心を保たなければと思った次第です。

このたびは本当に申し訳ありませんでした。
コメントは私はしっかり受け止めましたので
削除させていただいた方が良いかなと思い削除すること、
どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

| ポチャコ | 2011/03/21 05:19 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん
 REX、少しずつ舌なめずりが減ってきました。
REXはそんなに敏感ではないと思っていたんですが
私の勘違い?だったのかな~(^^;;;
今日は一日雨ですが昨日、おとといと暖かい日だったので
散歩に少し行って気分転換させてきました。
舌なめずりで検索するとストレスもあるようですが、
口内炎でもあるとか(^^;;;
そうだとしたらとても口の中まで見られないです(;^ω^)

| ポチャコ | 2011/03/21 05:38 | URL | ≫ EDIT

☆Yukaliさん
 ナゼかYukaliさんのブログの更新情報がここのリンクに表れず。。。
ちょっと設定見直してみますね。
納豆、少しですが1種類だけありました。
全く納豆なくてそんな事を言う人がいるなんて!!
お店の人もやってられないですね。

>店内は節約で電気が半分消されて活気のない感じなのですが
逆にそれが説得力があり皆落ち着いて冷静でした。

これ私も思いました。
今は非常時なのだからとこの照明が人々を冷静にさせていると思います。
電車も走っていても暖房は止まっていてラッシュならともかく、
空いていると寒いようですがダレも文句なんて言わないです。
私も平日は買い物に行かないので週末にまとめて買うのですが
とっても周りの視線が気になりました。
トイレットペーパーは全くないと困りますね。
万が一どうしてもなかったらうちのを送りますから言ってくださいね。

| ポチャコ | 2011/03/21 06:10 | URL | ≫ EDIT

☆くぅみぃさん
 おはようございます~(^^)
くぅみぃさんは今朝は早かったんですか?
それともずっと起きていた?
私はここ3日ほどREXに特別早く起こされてまして
今朝は3時前、昨日は2時半、おとといは1時半でした(^^;;;
それからずっと起きているので昼過ぎに座りながら寝てしまうことも(^^ゞ

マックン、以前よりはクルクルも減ってきたのですね。
でもやっぱりたまになるとちょっとガッカリもしますけど
くぅみぃさんの気長にとの思い、しっかりされているので
その気持ちはとても良い影響をマックンに与えていると思います。

私の昔の日記のURLです。
http://www.diary.ne.jp/user/26011/
まだ残っているの?状態なので写真は×印だし見にくいのですが
『日記内を検索』に『尻尾』と入れると
REXの昔の尻尾に関する記事も見られます。
時間があったらお互いに大変だよね~的な感じで読んでみてください。

そして私もくぅみぃさんの書かれているとおりだと思っています。
芸能人ブログの炎上、全く知らなかったんですがそうなんですね。
女性議員のおそまつなブログネタは3名ほど知っているのですが
こんな時期に何やっているの!!って驚いていたんです。
国会議員が非常食持ってニッコリ、アロマ焚いて自宅でのんびり、
海外出張でエステなど、仕事は何ですか~?と言いたいと思う事もありました。
やはり今の置かれている立場によってして良いこと、
UPして良いことは違うと思うんです。

テレビでは放送禁止にならない程度の映像しか流れませんが
実際はもっと悲惨な状況だと聞いています。
何ができるのか、みんな考えています。
それでもできる事には限界がありとにかく身の回りの最低限のことだけでも
しっかりやっていこうと思っているんですよね。
世界中どこにいても100%ゼッタイに安心できる所などありません。
地震以外に病気や交通事故、その他危険はたくさんで
命はいつなくなるのかはわからないのですから
やはり今ある幸せを感謝しながら過ごしていくのが必要なのでしょう。
今のこの時期、人と比べることはしないようしていきたいと思ったりします。
比べたらキリがありません。
ありとあらゆることに対してくぅみぃさんの書かれているように
不謹慎、不愉快などになってしまいます。
そのボーダーラインはどこなのか明確にはないんですもの。
人の考え方もそれぞれ、それでも日本人で良かったと皆さん思っているんじゃないかな?
愛するわが国のために自分でできる事を一生懸命にしていくしかないですよね。

| ポチャコ | 2011/03/21 06:36 | URL | ≫ EDIT

ポチャコさんこんばんは。連日れっくんは早起き、いやほとんど落ち着いて寝れないのかな?でも日に日に起きる時間がいつもの時間に近付いて来てるようなので、いつも通りの生活に戻れるのは後少しかな。
ポチャコさんも寝れる時はお昼寝などして体力を温存して下さいねっ。
そして貴重なれっくんの幼少時代に遡るブログを教えて下さってありがとうございます。今日はキーワードを尻尾と入力して一番古い記事から順に半分ぐらい読ませて頂きました。
まだ息子さんが二歳だったりれっくんが一歳になってなかったりとなんだかポチャコさん家族の歴史?なんかも見れてとっても光栄というかほんと嬉しく思いました。ポチャコさんは今と変わらず優しくてほんとにポチャコさん家族大好きです☆でもれっくん小さい頃からくるくるしてたんですね。その頃の獣医さんもなんだか、え~!って感じで。。。そう思えば獣医さんも勉強なさって今に至るのかな、なんて。
まだまだ読ませて頂きます。

今日実家のお母さんからトイレットペーパーが8玉送られて来ました。だってどこにもなくてうちは後2玉になってしまったのです。助かりました。
元々一週間分の買い物をしてるのに同じように買っててもなんだかまわりの目が気になりますよね( p_q)
はやく活気溢れる日本になってほしいな。
私は明日から仕事です。そして明日はマックスの尻尾の病院。やっと包帯さんとさよならです。これからが正念場かな?今日はまだ一度もくるくるしないからホッとします♪
少しずつでも改善してるから嬉しく思ってます。
れっくんも落ち着きを取り戻し熟睡できますように、マックスと一緒に応援中~。さて明日からまたお互いに頑張って行きましょう。また遊びにきまーす。

追伸、明日から冬に逆戻りだそう。暖かい格好でお仕事に行って下さいね。
れっくんにも一枚多めのチビ毛布を♪

| くぅみぃ | 2011/03/21 23:01 | URL |

☆くぅみぃさん
 おはようございます~(^^)
今朝のREXは2時50分起床(笑)
でもその後は私の布団に入ってじっとして寝てくれました。
今までは寝てくれなかったので今日は進歩?です(笑)
日々落ち着いてきています。

昔の日記、本当に懐かしいものです。
ACさんには「生まれてきたときから心に自信がない状態だった」
と言われたので今読み返すと分離不安でもダニの痒みでもなくだったんですよね。
もっと自信を持たせるような接し方をしていればと思いますが
キチンと躾けなければとの思いばかりでREXには可哀相なことをしました。

マックン、今日は包帯が取れるんですね。
でもかなり落ち着いてきている感じですし、相談できる先生もついているし
焦らないで少しずつですね。
だんだん傷も治ってきて痒みなどもあるのかな~?

今日からまた平日、お仕事も頑張らないとですね。
私もビッチリやることてんこ盛り(笑)
それより某大手銀行の口座の我が家、引き出せなくてヒェ~~です(^^;;;
行列のできている窓口に行く時間はないし。
こっそり隠してあるへそくりがどんどん・・・(爆)

では一週間頑張りましょう!
今日の病院の結果もまた見に行きますね。

| ポチャコ | 2011/03/22 04:51 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

