うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『171』

今回の大地震で携帯や電話が繋がりにくい状態で

やはり気になるのが家族の安否でした。

特に両方の実家には連絡がつかなくて困っていたんです。


役にたったのは災害伝言ダイヤルでした。


      171 


ただこの番号のみです。すぐに繋がります。

メッセージを入れたい時には『1』、相手のメッセージを聞きたい時には『2』を

入れて自分の電話番号か相手の電話番号を続けて入れるだけです。

メッセージにそっていけば簡単にできます。


で、私は我が家の状況を録音しておきました。

でもこれを使って安否を確認してくれたのは伊豆に出かけていたパパでした。

私のメッセージを聞いてくれていました。


肝心要の両親は全くこれを知らず使っていてはくれませんでした。



この災害伝言ダイヤル、もっとテレビの片隅などに常時表示して

くれれば活用されると思うのですが・・・

周知されていればもっとスムーズに家族の安否を確認できるんです。


次に両実家へ行ったら『171』を電話のそばに貼ってこようと思ってます。




  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ
関連記事

| 日 常 | 05:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

大変な時に無事のコメントをいただきありがとうございました。
先日は心配で気になってしまい、つい書き込んでしまったのですが
後になって『慌しい時に、さらに手を煩わせる事になってしまったかも』
と反省しておりましたm(_ _)m

両ご実家とは連絡がとれ、ご無事が確認できたのでしょうか。
『171』は大事で便利なシステムですよね。
このシステムが開始された当時、近親者にその存在を知らせましたが
高齢であるウチの両親などは『へぇ』と生返事で
よく理解できていない様子でしたが、、;

私もポチャコさんを見習って、電話に貼り紙してこようと思います。
ウチの場合、電話だけだとダメかも知れないので
何ヶ所かに貼って日頃から認知してもらおうと考えてます。

毎日暗いニュースばかりで気持ちが重い中
↓のREXくんの後ろ姿、、めちゃめちゃ癒されました^^
REXくん、ありがとうね♥

| 三日月 | 2011/03/13 15:45 | URL |

ほんとよね…
この伝言ダイヤル、年配の方ゎ知らない
使い方が分からないかもね。
メモって貼っておいたり
お財布などに入れておくのもいいかもね。
我が家でゎこんな地震など天災が起きて
みんなバラバラになった時ゎ
家族の集合場所決めてる。
どんなに遠くで被害に遭っても
歩いてでも集まろうと…。
だけど、被害の状況にもよるけどね。
そんな時ゎ伝言ダイヤルぢゃね。
ただ、考えるのゎやっぱりワンコの事・・・
留守で誰もいない時に火事や地震など起きたら
とか以前からも思ってたけど
今回すっごく考えたゎ。

こんな時で申し訳ないけど
うちまたブログFC2に戻した…。
そろそろ問題が解決したかな?と思って(ー_ー)!!
時間が許す時でいいんでリンク変更お願いします。

| ひま | 2011/03/13 19:25 | URL |

☆三日月さん
 いえいえ、心配していただいて本当にうれしかったですよ。ありがとうございますm(__)m
どちらの両親も無事です。
あっけらかんと「柱がたくさんあるから全然平気だったわよ~」って。。。心配していたのに・・・
先ほど両実家には電話で171の事はしっかり話しました。
やっぱりどうやるのかが不安なようでメッセージに従えば大丈夫、
携帯からも大丈夫と伝えました。
今日からこちらの地方では計画停電です。
今日は午前中と夜の2回6時間程度の停電の地域になっています。
電車なども運休するので何がどうなるのか予測がつかず・・・
ネットもしたいときにはできない状況になるので
しばらくはブログも更新されないかもですが、
心配しないでくださいね。
何かありましたらまた更新します(^^)
なお、皆様のブログは時間があれば巡回します~

☆ひまさん
 家族で集合場所を話し合っておくのは必要なことですね。
我が家も話し合っています。
今回失敗したなと思ったのは乾電池をもっとたくさん用意しておけば良かったと。
夜間も計画停電になるので懐中電灯の電池をそんなに用意していませんでした。
結婚式の時の巨大キャンドルを出してきましたがまだ余震があるので倒れたら怖いし。
ひまさんちはワン3頭いるから万が一の事はいろいろ考えますよね。
なるべく家具が転倒しないように固定するなどしておいてください。
リンク、了解しました。

| ポチャコ | 2011/03/14 07:27 | URL | ≫ EDIT

計画停電のため

ポチャコ地方も計画停電のためにこのあとから停電の予定です。
しばらく計画停電は続くようなので更新も滞るかもしれませんが心配しないでください。

| ポチャコ | 2011/03/14 07:41 | URL | ≫ EDIT

無事が確認できて安心しています(^^)
こちらも震度3と意外と揺れました・・・・・・。
 REX君・・・・なにかあったら言ってくださいねぇ(^^)

| HiroPon | 2011/03/15 17:47 | URL |

☆HiroPonさん
 昨夜大きな地震がありましたが大丈夫ですか?
すぐHiroPonさんと殿、姫の事が気になりました。
これからの余震にも十分に気をつけてください。

| ポチャコ | 2011/03/16 05:05 | URL | ≫ EDIT

御無事で良かったです。
毎日ユラユラ気持ちが安らぐ日がないですよね。

REXくんの後ろ姿で気持ちが和みましたe-446

私もauの災害時伝言を登録しておきました。

| Yukali | 2011/03/16 22:46 | URL | ≫ EDIT

☆Yukaliさん
 私達の所より北の地域なので揺れも大きかったでしょう。
Yukaliさんご無事で良かったです。
娘さん達も怪我もなく大丈夫だったかな?
たくさんのワンズがいるからYukaliさんも大変だったでしょう。
ご主人もさぞ心配されたのでは?
これからも様々な制約はありますが頑張りましょうね。

| ポチャコ | 2011/03/18 08:06 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT