うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴンちゃん、虹の橋へ

3/1、実家のキエリボウシインコのゴンちゃんが虹の橋を渡りました。

朝、母に愚痴を聞いて欲しくて電話したら

「虫の知らせかな?ゴンちゃんがもうダメかもしれない」と。

火曜日はリハビリセンターに行く母、帰宅するまでは持たないねと言いながら

悲しそうで私の愚痴なんて話せる状態ではありませんでした。



ゴンちゃんを飼い始めたのは私が小学生の時、それから40年以上。

その時にはトレードマークの首の黄色い羽毛もあったのですでに大人の大型インコ。

南米から輸入されてきたので何才で我が家にやってきたのかわかりません。

ゴンちゃんの少し前に同じキエリボウシインコのエリちゃんもいました。

父が動物好きでこの頃はとにかくいろいろな鳥を飼っていて

見ると欲しくなる父、キエリボウシインコが二羽になりました。


エリちゃんは私ととても仲良しで小学生の頃に

自転車のハンドルにエリちゃんを止まらせて走り回って散歩していました。

今思うとこんな高価な鳥を小学生が自転車に乗せて外に連れ出すのを

何も言わなかった親にもビックリです。

そんなエリちゃんは20年ほど前に突然亡くなりました。



エリちゃんもゴンちゃんもヒマワリの種以外にいつも3食

人間の食事の一部をもらって食べていました。

大好物が卵焼き、カレーライス(^^;;;

今の鳥飼いさんにしてみたら「人間の食べ物なんて塩分あるし何てことを~~」

って感じなのでしょうが

そんな生活を40年続けて一度も動物病院にもかからずに天寿を全うしていきました。



ゴンちゃんは朝起きると「オハヨウさん」と必ず言い、

私の事は「ネーちゃん~」、弟の事は「マークン~」と大声でよく叫んでいました。

30代でエリちゃん、ゴンちゃんを飼い始め今はもう70代の両親。

長い間、私達の成長と一緒に過ごしてきた家族は子ども同然だったのかもしれません。


夜になって母からメールが届きました。

「苦しむことなく静かに天国に行ったってお父さんが言ってました」と。

やっぱりゴンちゃんの最後に母は立ち会えなかったようです。

「今頃はエリちゃんに来るのが遅い!って怒られているかもね」と

返信しましたが、あの大声で叫ぶ声が今でも耳に残っています。

大型インコの素晴らしさを教えてくれた2羽、

今頃は虹の橋で再会し、いろいろとこの世界の事を語り合っているかもしれません。




  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ



関連記事

| その他 | 05:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ゴンちゃんお疲れ様でした。

小学生の頃、飼っていたセキセイインコが突然亡くなって号泣したことを思い出しました。

最近、私の周りで虹の橋を渡っていくコたちが続き、考えさせられること色々。
いつか私も我がコを看取らなければならない時がやってくる。
その時には涙よりも笑顔と感謝の気持ちで見送ってあげたいなぁと思います。
メンタルの弱い私には難しいかもしれないけれど、それまでには自身に磨きをかけ心身鍛えなくては!(^O^)g

| かおりん | 2011/03/02 08:42 | URL | ≫ EDIT

ゴンちゃんの事、とても残念で悲しいです。
ポチャコさんと弟さんも、たくさんのステキな想い出が
あるがゆえにお辛いでしょう。
長い間ずっと一緒に過ごされたご両親も
さぞお寂しい思いをなさっている事でしょうね。。
気の利いた言葉が見つからなくて申し訳ないのですが、、
ゴンちゃん、安らかに。お花畑でエリちゃんと仲良く遊んでね。

話は変わってごめんなさい。
お仕事が超多忙になるとの事、大変ですね。
どうか無理し過ぎずに、ポチャコさんもお身体を大事に
この超多忙を無事乗り切れますように願っています。

私へのコメントは返さなくて大丈夫ですので、気にしないで下さい^^
またお時間ができたら、た~くさんお相手お願いしますね(笑)

| 三日月 | 2011/03/02 10:21 | URL |

ポチャコさん、仕事が忙しくなってお疲れなのにゴンちゃんの悲しい知らせショックですね。でもとっても大往生ですね。生き物はいつかお空にかえっていくとはわかってても現実は淋しいです。インコって頭もいいですからね。。。
苦しまず眠るように人間なら老衰だったのかなぁ。
きっとお空でエリちゃんとお話沢山してますよ。
ポチャコさん、元気だしてね!うちもインコのポピーちゃんがいました。なんと昔昔あるところに。って昔話をしゃべったんですよ。桃太郎のお話でした。
朝も元気よく、おはよ!や、くーみちゃんなんて言ってくれてました。小さいと言えども命ある生き物はやっぱり愛情がわきますからね。お父さんとお母さんもショックでしょうね。レックスくんがたっぷり癒してあげてほしいなぁ♪
ポチャコさんも仕事大変そうですが、無理せず気張らずでマイペースで過ごして下さい。私も気のきいた言葉が言えないですが、ポチャコさん一家が大好きなのでパワー送ります(*´∀`)♪マックスからも念力~。弱そうだ↓

レックスくんの着物姿なんだから釣り合いが面白くて笑ってしまいました。
存在感抜群です。
動画も見れたので生レックスくんに会えた感じ。
はしゃぐレックスくん楽しそう~。
ポチャコさんたまには息を抜きながら日々小さな幸せを見つけてお互いのんびり行きましょうね。

おやすみなさい!

| くぅみぃ | 2011/03/03 00:15 | URL |

☆かおりんさん
 ありがとうございますm(__)m

かおりんさんもセキセイインコを飼われていたんですね。
うちもたくさん飼っていました。
私の周りでも虹の橋をわたっていく子達が多くなりました。
かおりんさんが書かれているように私も感謝の気持ちで送ってあげられるように
日々精一杯できることはして悔いのない毎日をすごしたいと思います。
後悔って二文字だけはないように毎日を大切にですね!

☆三日月さん
 暖かいメッセージ、ありがとうございますm(__)m
大型インコの寿命は50年とも60年とも言われているので
両親が先にいなくなったら私が引き取るのかな?と思っていたんです。
本当にいろいろな思い出がありますが、こんなに長生きしてくれたので
「ありがとう」って気持ちが大きいです。

三日月さんもお忙しそうですよね。
ストレス発散の何かを探しながら乗り越えたいですね。
やっぱり癒してくれるのはくぅちゃんであり、REXなのかな?

☆くぅみぃさん
 うわぁ~~、くぅみぃさんとマックスクンのパワーをガッチリいただきました~(笑)
ゴンちゃんならちゃんと天国へ行って神様に「よくがんばってきた」って褒められていると思います。
昨日も母に電話しましたが、朝になって「ゴハンちょうだい~」って催促がないのが寂しいと。
くぅみぃさんの飼っていたインコちゃんもおしゃべり上手だったのですね。その子はオスですね(^^)
うちも何年か前にセキセイインコを飼っていました。
REXがうちに来た頃もいたんですよ。
やっぱりおしゃべりしてくれて・・・
悲しくて涙が出るとその涙を舐めてくれた子もいました。

REXの動画、見れたんですね~♪良かった(^^)
あっちへうろうろ、こっちへうろうろとハツラツと動き回っていたでしょう?
あれはかなりテンション高めな状態です。

仕事は・・・・もう毎日何が何だかワケわからない状態です(^^;;;
昨日も帰宅してからまた電話で呼び出しが(爆)
家に帰ってからも落ち着かない感じですが、どうにかするしかないので
ミスのないように効率よくやっていきます(笑)

| ポチャコ | 2011/03/03 05:03 | URL | ≫ EDIT

なんと大型インコ、長生きなのですね!
ご両親も本当にわが子同然、家族のように思われていたことでしょうね。
犬って10数年、短いですよね(><)

娘さん、就活進んでますか~?
うちのも忙しくしてるようだけど
話が全然伝わってこないので困ったもんです。
離れて暮らしてるとアドバイスもできないし
洗濯一つしてやれないし、どんな格好で就活してるのやら。
先日は新しく買ったコートのしつけ糸を取るのを忘れて
よそのおじさんに注意されたと言ってました(涙)
どこでもいいから決まって欲しいというのは本心だけど
本人に言うと機嫌が悪くなるので何も言えない。
あ~う~。v-239

| アーリー | 2011/03/04 17:11 | URL | ≫ EDIT

☆アーリーさん
 なぜ大型インコがそんなに長生きなのでしょうね~
飼うなら自分の寿命を考えて飼わないとインコの方が長生きってありますから(^^;;;

就活、確かに離れて暮らしているといろいろ心配ですね。
でも目の前でやっているのを見ているのもいろいろ目について衝突もあります(笑)
でも今日はエントリーシートの相談をされてたりして少しずつ親のアドバイスも
耳にするようにはなったかな?って感じです。
しつけ糸、これからはゼッタイに同じ失敗はしなくなりますよね。
そうやって1人で乗り越えて何でもちゃんとできるようになっていくんだろうな~
次女ちゃんはうちなんかよりずっと大人だと思います。
出かける時の服装チェックは私もいつもいない間に出て行くので
どんななのかわかりません(^^;;;
ただ化粧のことはチークが濃すぎ!って注意はしました。
まずは1つでも内定がもらえると気分的に楽になるのでしょうが・・・
先は遠そうです(泣) がんばって見守っていきましょうね~

| ポチャコ | 2011/03/04 19:14 | URL | ≫ EDIT

それが

ESの通過率4割、やっと通っても
次の筆記で落とされるというパターンばかりらしい。
まだ一回も面接に進んだ事がないとか(--)
聞いてみると、大手ばかり、まさかの大手病で
それじゃいかん、いろいろ受けてみないとと言うと
聞く耳持たず「受けるところは自分で決めます」と。
4月から一般職エントリーが始まるとかでまだまだこれからなんでしょうが。
明日から地元の説明会が続くので帰ってきます。
うちも衝突しないように我慢我慢です。

| アーリー | 2011/03/05 11:42 | URL | ≫ EDIT

☆アーリーさん
 全くうちも同じです、大手病(爆)
大手はこの時期だからそうなっちゃうのでしょうか?
うちはESは通過するけどWEBテスト撃沈、グループ面接撃沈な状態。
今もダレもが知る大手のESを書いていたのでこっそり調べてみると文系からの採用人数10名。
たぶんそこに何千、何万のESの応募があると想像すると
どう考えてもESを書くだけ無駄、宝くじじゃないんだからって思います。
私達の頃は企業が各学校に求人を出していてそれで応募していましたよね。
今はESなんてソニーが始めたシステムによってどんな学歴でも応募できるようになりましたが
それがかえってお互いに無駄な作業を増やしているように思います。
何万通もESが来たらいちいち全部読みませんよね。
たぶん出身校、資格を見るくらい。
それを娘にも話しましたが「そんなのわかっている。どこもそうだよ」って。
とりあえずはこの期間の大手で現実を知ってもらって
次のステップに行かざるおえないのを肌で感じてもらうしかなさそうです。
とっても可哀想に思えますが・・・・

| ポチャコ | 2011/03/07 04:57 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT