うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

必要な水分摂取量

001_20110202051720.jpg

昨日の朝はみぞれが降っていました

今夜から が降るとの天気予報です  積もりそうな感じ・・・

せっかくの3連休、特に予定はないけど雪が降ってしまうと

REXと出かけるのも難しいので暖かな晴れがいいんだけど・・・・



今日は一日に必要な水分量についてです。

REXは膀胱炎になりやすかったり尿pHを安定させるためにもしっかり水分を

取る必要があります。

でもこんな冬の寒い季節は水を積極的に飲まないのでいつもフードを

たっぷりの水分でふやかしてそこで摂取してもらうようにしています。

どのくらい飲んでいるのか水の量を計ってみたら

180mlを朝夕2回、360mlを食事と一緒に取っていました。


犬の必要水分摂取量を調べてみると



 <必要な水分量摂取量>

必要水分量(ml)= 体重(g)× 0.05

      または

必要水分量(ml) = 1日に摂取するカロリー数値(kcal)
 



ということでREXの場合は

体重約 5kg × 50ml = 250ml でした。

カロリーで計算するとたぶんこれより少ない水分だと思います。


実際に取っている水分はかなり多いのですが、これ以外に自分から水分を取る様子は

ほぼ見ないのでこの時に飲ませないと絶対にダメだということですね。


フードをふやかす時、熱湯はダメ

せっかくの栄養成分が熱によって壊れてしまうからだそうです。

ぬるま湯でちょっと時間をかけてゆっくりと・・・

でも待つ間REXは早く早く~~とクゥーーン しちゃいます


そして尿pHも空腹時に下がる傾向なのでお昼の排尿の際に調べています。

一日のうちでも上下に変化する尿pH、食後はアルカリ性に傾くので要注意です。

最近はちょうど適正値だし、膀胱炎の兆候もないのでクランベリーサプリも

良い仕事をしてくれているのかもしれません




  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ
関連記事

| 日 常 | 05:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

水分量のお話、勉強になりました^^
REXくんと同じ5kg…くぅの骨格からしてオデブ気味。。
ヘルニアでのお散歩制限で最近はヤバヤバです。
250ml、、うんうん、クリアしているようです。
小さい時から水をたくさん飲む子で、今でもそのまま。
ただ一度にたくさん飲んじゃう所が気になるので
器に少なめ(たぶん100~150ml位)に入れ、ちょこちょこと入れかえ
平均的に飲むようにしてるのだけど。
ポチャコさんも色々と工夫なさっているようですが
好きなように飲ませたほうがいいのでしょうか?

↓のREXくんドアップ画像、可愛すぎて、、
保存させていただいてもいいですか?
悪用しないから、その点はご安心を(爆)
たまに一人でニヤニヤしながら見たいので~^^
癒される・・ほんとREXくんの表情って癒し系♥
ぎゅぎゅーってしたくなりました♥

| 三日月 | 2011/02/10 11:30 | URL |

こんばんは

REXちゃん、気持ち良さそう(o^-^o) ウフッ
お洋服、たくさん持っていますね。
どれも可愛いです♪

こちらも雪の予報が出ています。
15日まで仕事なので、車の運転が出来ない程降ったら困るんです。
バスは本数が少ないし…ヾ(- -;)
でも意外と外れるので、そちらを期待します。(^◇^;)

| 道惠 | 2011/02/10 17:37 | URL |

今日もまた興味深い内容をありがとうございます。
水分摂取量… チャックしたことはありませんでした。
そらは結構、水分を摂る方だと思っています。
だから尿量も多い。
必要な水分摂取量を計算したところ230mlでした。
多分その位は摂れていると思うのですが。
この機会に1日の摂取量をチェックしてみようと思います。

REXくん、いい夢見てるのかな~。
陽だまりで幸せそうな寝顔を見せてくれていますね。

ポチャコさん地方は雪の予報ですか~?
連休中と言うことで良いような悪いような…
普段、積雪のない地域での雪はかなり大変でしょう?
こちらは大雪に見舞われブツブツ文句を言いながらも吹雪こうが雪山が出来ようが車を走らせるほどの逞しさを備えています。(笑)

| かおりん | 2011/02/10 19:50 | URL | ≫ EDIT

☆三日月さん
 くぅちゃんはたくさんお水を飲んでくれる子なのですね~~
でも一度にそんなにたくさんとはREXがあまり飲まない子なのでビックリしました。
よくお水はいつでも飲めるようにって聞きますが
たくさんお水を飲んでしまう病気もあるみたいですね。
そこは獣医さんに聞いてみた方が良いのかもしれません。
くぅちゃんのその飲み方を知ったらREXなんて本当に食事で与えないと飲みません(^^;;;
私もどちらかと言うと義母に「サボテン」と言われるほど水分を取らないので(爆)
似ちゃったのかな~(笑)

写真、そんなに気に入っていただけてありがとうございますm(__)m
もちろん保存してやってください~~
癒し系ですか?
確かに最近はイライラ感はなくておっとりした顔をしている事が多くなりました♪

☆道惠さん
 書き込みありがとうございます~m(__)m
洋服、人間のベビー服なんですよ。
夏物の80cmサイズのロンパースが引きずる足も隠れてちょうどいいんです(^^;;;

今外を見ましたが全く雪は降ってないです(笑)
でも日中も降るって言っていたのでどうなのかな?
しかも月曜日も雪マーク。。。。
めったに降らない地域はたまにの雪も恐怖ですよね。

☆かおりんさん
 REXが水分を本当に取らないのでそこの所はとっても気になってます。
食事で与えないとどうなっちゃっているんだかなんですよ。
そらちゃんはしっかり取っているようで安心ですね。
しっかり尿として排出もしているって事は膀胱炎などにもなりにくいし。
REXは若いときも何回か膀胱炎にもなっていたし、
今思うと水分が少なくて結晶もできていたのかな?と。

雪が積もるとニュースでもさんざん言っていたのに今の外は全く白くはなくて雪でもありません(笑)
これから降ってくるのかな~~?
今年は雪の降る地方も大雪で除雪が大変だと聞きました。
とにかく早く暖かくなって欲しいですよね~

| ポチャコ | 2011/02/11 05:01 | URL | ≫ EDIT

ポチャコさんの
REX君に対する健康管理には、
本当に脱帽とぃぅか。。。
深い愛情を感じます。

勉強になります。

ウチの子はまだ若犬ではありますが、
ポチャコさんの貴重な記録を
参考にさせていただこうと思います!!

運動不足、ストレス軽減、食事には気をつけているんですが、、、
愛犬の健康管理は飼主の義務ですよね!!

| BOCHIMONA | 2011/02/12 01:41 | URL |

☆BOCHIMONAさん
 いえいえ~~(゚∀゚ ;)タラー
そんな風に書いていただけるとお恥ずかしい限りです。

REXが何の病気もしなかった頃は
ただ食事を与え、水を置き、散歩に行き・・・と
何も考えずそれだけの毎日でした。
気にしていたのはフードの種類とかそのくらい(笑)

それが体のどこかに異常が出るとそれについて調べる。
人間なら自分でどうにかしようと思えてもそこはワンコ、
こちらで察するしかないんですものね。

今は本当に便利、ネットですぐに欲しい情報が手に入ります。

それより私はBOCHIMONAさんの活動(行動)にとっても感銘を受けています。
何か私でもできることはないかと考えるきっかけにもなっています。
最近REXがいなくなった時の事をものすごく考える事が多いのです。
その時に自分はどうするのか?
新しい子を迎えるのか?それはどこから?
それとも何かもっと多くの子のためにできることは?
などなど・・・

そうそうモナッピちゃんの動画を見てとっても癒されています。
ベットの下に入ってかくれんぼしたり、友達ワンコにプロレス?いどんだり(笑)
すみません、今度は書き込みしますね~~



 

| ポチャコ | 2011/02/12 05:10 | URL | ≫ EDIT

お言葉に甘えてREXくんの画像いただいちゃいました(>▽<)
どうもありがと~♥

きっと私はREXくんにガウられた事がないので
写真や動画を見てて癒し系に思えるのかも(笑)
もちろんポチャコさんが大変な思いをしながら
REXくんと毎日向き合っているのは分かってるんですが、、
REXくんにカメラを向ける時の、ポチャコさんの優しい
気持ちが写真etcに表れてそう見えるのかも知れませんね^^

サ…サボテン…?(爆)
やっぱり飼い主に似るのかしらぁ?
ポチャコさんの逆で、私はお水をたくさん飲む人なんで。。

最近REXくんは穏やかなんですね!よかった♪
ところで三連休いかがでしたか?
関東にも、低温&雪の予報が出ていたので。。
REXくん共々、皆さんお風邪を召されませんようm(_ _)m

| 三日月 | 2011/02/13 18:15 | URL |

☆三日月さん
 たくさんのご心配、ありがとうございますm(__)m
我が家はみんな健康優良児、人間はすこぶる元気!!
インフルエンザが流行っていると聞いても「へぇ~」で済んでいます。
予防接種などできる事はみんなしていますがやっぱりみんなが健康だと私も楽です(^^)

画像、こちらこそそんなにまで思っていただけて感謝です♪
カメラがいつも手元にあるので気づいた時に撮ってます。
ただシニアREXは毎日規則正しい生活なので新鮮な画像ってなかなか撮れないのが悩み。
くぅちゃんはどんどん今のうちに新しい事に挑戦?してみてください(笑)

お蔭様で最近は本当に平和な日々が続いています。
何が効果を出しているのかは不明ですが、この生活週間を続けていけたらと思います。
そういえば私に対してはガゥはないですね~
それが何より嬉しいことです。

飲む水分量、飼い主と似るのですかね?(笑)
三日月さんのようにたくさんの水分が取れるといいんですが
すぐにトイレにいきたくなっちゃうと思うと飲めないんですよ・・・

| ポチャコ | 2011/02/14 07:37 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT