うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

飼い主の意識変化

005_20110202051714.jpg

うほほっ~~~

可愛いです、REX

いつもこんな顔して「ママ、両手で顔を包むように撫でて」って来ます。

耳を後ろの方にしながら・・・ 

それにしても長いです、マズル。。。(笑)


AC(アニマルコミュニケーション)を受けてから何が変わったって

飼い主の心の持ち方がすごく変わった気がします。


REXがそんな風に考えていたんだって知ってから

こっちの態度や言葉がけが変化してるのです。

ずっとREXはこの家にいたけれど、気持ちがわかっているのと

わかっていないのとではREXの存在自体が全く違うのです。

もしかしたらACの意味ってそういう所が大きいのではないのかな?


人間でもそういうのってありますよね。

何を考えているのかわからない人がいるとして「何?この人」な~~んて思ってたのに

ちょっと話してみたら趣味が同じとか、同じ人のファンだったとわかった瞬間に

見方が全く違ったり、急に距離が縮まったり(笑)


そんな感じなんだと思います。



最近は排尿の際も問題なくやらせてくれます。

以前、ガゥられてしまった時がありました。

もしかしたらそれって前足に負担がかかり関節が更に痛んだから?と思えるんです。

AC後から関節に効くサプリをあげるようになりガゥがなくなっているのは

もしかしたら関節痛が軽減されたからかもしれません。

何にしても良好な関係で過ごせるのは幸せな事です


私達の夕食時に食べられる硬いガム類も今では楽しみな時間になっているようです。

飼い主の意識変化、これがACの成果なのかなと思います。



  全部でなく 1つだけでも ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

関連記事

| 日 常 | 05:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます!
今日は多分ポチャコさんより早起きしちゃった私。
って…目が覚めちゃっただけなんですけど。(笑)

AC効果すごいですね~。
やっぱり相手の気持ちを理解するって大切なことだな~って思いました。
最近、考えさせられるのが飼い主とワンコの信頼関係の大切さ。
そらは神経質なところがあって理解し難い点が多々あります。
でもその深層をなかなか掴んであげられなくて…

今日のREXくんも可愛いです♪
お目めキラキラしてますね~。^^
あ… カエルちゃんベッドの記事書いていますので良かったら覗きにいらして下さい。

| かおりん | 2011/02/09 05:17 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん
 おはようございます(^^)
一度目が覚めるともう寝られませんよね(笑)
若い頃はそんなことなかったのに・・・

信頼関係って時間をかけてゆっくりとなんですよね。
長い間一緒にいるうちに築けていけているっていうような。
私が最近読んだ文章に犬は飼い主に似るっていうのがありました。
私もREXに気を遣いすぎるのかな?と思いつつ(半身麻痺になってから特に)
もう少しこちらのペースでいいんじゃないか?
でも今の状態で安定しているならこのペースでいいのかな?
などなど11才になっても試行錯誤です(笑)
でもかおりんさんのように常にそらちゃんの気持ちを理解してあげようとする姿勢は
とっても大切だと思うのです。
ある意味、言葉で意思疎通ができない分、人間の子より難しいですね(^^;;;

カエルちゃんベッド、とっても可愛かったです~~
幼いそらちゃんも見れたし嬉しかった!!

| ポチャコ | 2011/02/10 05:18 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT