うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カワイイだけでは飼えません

我が家は毎年人間の医療費控除の申告をしてきています。

昨年は息子が急性腸炎で入院したこともあり

今年もそろそろこの作業にとりかからないといけないな~~

なんて憂鬱な気分。

だって本当に面倒くさいんですもの・・・

でも「還付されたものは全部ママが使っていいよ」って

言われているのでそのためにもガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!




そして今まで恐ろしくて電卓をたたいてこなかったREXの医療費

やっぱり現実をきちんと把握しないとって計算してみました。


0才から去年10才までのREXにかかった医療費を大公開

この中には予防接種代金やフィラリア、フロントラインなど

病気ではなく予防関係も含まれています。

でもトリミングやフード代金は含まれていません。

あくまで獣医さんの領収書データです。

なので車イスの費用なども含んでいません。


平成12年 0歳  41,300
   13  1   37,700
   14  2   61,845
   15  3   59,960
   16  4   363,267 (椎間板ヘルニア手術含む)
   17  5   105,315 (去勢手術、歯石除去含む)
   18  6   36,375
   19  7   70,280
   20  8   78,330
   21  9   36,845
   22  10   401,014 (椎間板ヘルニア手術、断尾手術含む)

昨年までの合計 1,292,231


小さい頃の領収書の内訳を見ると予防関係だけでした。

このくらいは最初からわかっている出費ですね。

なのでペット保険なるものも必要ないわって感じで入っていませんでした。


そして獣医さんへ通院した回数です。

   A病院  49回
   B病院   3
   C病院  29
   D病院   4
   E病院  14
   F病院  11
   G病院   2
   H病院  18
   I病院   21

昨年までの通院回数 151回


通院回数もかなりの回数で驚きました



犬を飼うってカワイイからって気持ちだけではやっぱりムリ。

経済的に負担になったから飼えなくなったなんてゼッタイにあってはならないことです。

その事もよく考えてこれから犬を家族にしよう

と思っている方はもう一度よく考えて欲しいと思います。


IMG_2812.jpg




  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ
関連記事

| 病気、病院 | 05:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

このタイトル… 胸にグッときます。
この先の自分に降りかかって来るであろう言葉。
しっかりと心に留めておきます。
そらを飼う時に一番気になったのが医療費でした。
犬の成長は早い。
それは老化も早いと言うことですよね。
これから何があるかわかりません。
いざと言うときにために“そら貯金”をしなければ!と心がけています。

話は前回の記事になりますが…
REXくんの楽しそうな姿が何とも言えませんv-290
そして羨ましい~っ!!
こんなに愛想のいいREXくん。
ワンコが大好きなんですね~。
そらはカフェに行ってもテーブルの下に隠れたままで出てきません…
他のワンちゃんが寄ってくるとすぐに抱っこ抱っこだし。

| かおりん | 2011/01/25 09:18 | URL |

ポチャコさんの 御言葉、厳粛に受け止めなければ。
と 思います。

昨日、初めて訪問させていただき、
過去の記事を数十件読ませて頂きました。

REX君、頑張ってますね!
半身不随になっても、
小さな身体で、家族の愛情をいっぱいに受け止めていることでしょぅ♪♪

医療費の公開、実はすごく参考になりました。

私の娘はまだ2歳足らずの若犬ではありますが
何か大変なコトになる前に…とペット保健に加入しています。

この子を迎えたいと思った時、
先ず考えたのは、この子の晩年でした。

この子の生涯のベストパートナーになれる自分かどうか…

まだまだ な自分ではありますが…
この子と一緒に成長したいと願う今日この頃です。

| BOCHIMONA | 2011/01/25 10:16 | URL |

ポチャコさんすごいです!
10年以上もちゃんとまとめてらっしゃるんですねー。
うちなんて最初はやるつもりでしたが
いつの間にか・・・(^^;)

まろんを4歳まで育ててきて
あまり医療費がかからなかったので
2頭目に多少医療費がかかっても
やっていけるだろうという目論みで
くるみを迎えましたが、
想定外にお金が掛かりました・・・。
諭吉さん数人と病院へ行ったのに
お釣りは小銭だけなんていうこともしばしば。

医療にどこまで求めるかにもよると思いますが
私も治せるものは治してあげたい!
本当に、かわいいだけでは飼えません・・・。

REX君のお写真、
「わかりましたか?」って言っているように見えますね(笑)

| まままろん | 2011/01/25 11:14 | URL | ≫ EDIT

ポチャコさんこんにちは~。ストーカーのように連日訪れているくぅみぃです(笑)医療費のまとめ凄いですね。感心します。そしてサプリメント情報ありがとうございます!試してみようかなぁと。リラックスしてくれるかしら。ブログみて頂きありがとうです。つまらないブログですがたまに覗いて下さいね。マックスのお顔REXくんに比べると白いですよね。REXくん若く見えるもん。マックスはきっと年もあるけれど、毎日の目薬かもしれないです~。尻尾だけぢゃなく目も疾患あるんですよ。眼球に穴が空いちゃうんですよ。聞いたことないですよね?目については飯田橋にある眼科診療室に通院してますよ~。でも毎日の目薬の甲斐があって先生に誉められました( ̄m ̄*)Vやはり結構お金かかります(汗)経済的に余裕がなければほんとに飼えないですよね。飼えないからと手放す方の気持ち理解出来ないですよね。私もまだまだ頑張ります!REXくんにもサプリメント効果が出るといいですね。ほんとにかわいくてブログみてきゅんきゅんしてます~。
今日暖かいです。昼間に散歩してあげたいけど仕事なので無理なので帰ったらたっぷり行って来ます。いつも温かいお返事に感謝致します!

| くぅみい | 2011/01/25 12:49 | URL |

 お!さすが家計を司る者!しっかり付けていますねぇ。私のお魚家計簿も、初めはネットで公開しながらきちんと付けていたのですが、だんだんと公開が滞るようになり、100○円を越えたときに
「なんでも100はいいことだ。」
と、付けるのをやめてしまいました。

| Ktaro | 2011/01/25 18:02 | URL | ≫ EDIT

うーーーーん、改めて電卓たたくとすごい!!
私もシュン関係の領収書とか注射の記録とかとっているけれど手術は去勢だけだからずっと低い金額だと思います。
確かに若いころは予防だけだったよね。
保険かけた方が得かどうかって話したこともあったよね。
そのころはお互い病気持ちになるなんて思わなかったから。(・_・;)
これからも何が待ち受けているか覚悟しなくては・・・

| エルモ | 2011/01/25 18:26 | URL | ≫ EDIT

経験に基づく説得力のあるすばらしい記事でした!
ACの記事からの流れが、更に説得力を増しているように感じます。

REXくん、このごろ特にゴキゲンなんじゃないですか?
そんな様子が拝見できて、こっちまで嬉しく楽しくなっちゃいます♪
平穏な時間が優しくゆっくりとREXくんを包み続けますように^^

| 三日月 | 2011/01/25 21:18 | URL |

☆かおりんさん
 かおりんさんは最初に医療費の事が気になったって
しっかりされていると思います。
うちはそんなこと、これっぽっちも考えませんでしたから(^^ゞ
娘が小5、息子が2才でREXを迎い入れて、その娘が今や大学3年です。
飼い始めた頃よりはるかに教育費もかかっていますがこれも仕方ないですね。

そらちゃん、カフェでは隠れちゃうんですね。
いろいろな子がいますよね。
知らない人はダメだけど犬は平気とか、
犬はダメだけど人間は平気とか。
あまり迫ってこないようなワンが近くにいて友達になてくれると
いいですよね~
REXもさすがに昔よりは笑顔が少なく感じました。
やっぱり年かなぁ~

☆BOCHIMONAさん
 訪問、書き込みどうもありがとうございます<(_ _)>
参考になりましたか?
それなら心から嬉しいです(^.^)
ペットの医療費は本当に高額ですものね。
しかもいきなりウン十万(-_-;)
ヒョエ~~です。
ペット保険も今はいろいろありますね。
10年前はそんなに種類もなくて取り扱っている獣医さんも少なかったんです。
BOCHIMONAさんは晩年のことをきちんと考えられていたし
大丈夫ですよ~
私もいろいろありながらずいぶん勉強させてもらいました。
無責任なことだけはできない、ガゥされてもしばらくすると
また愛おしくなっての繰り返しです。
BOCHIMONAさんのブログ、ちょっと伺いました。
モナちゃん、とっても美人さんですね~
愛媛の動物センターの記事に見入ってしまいました。
どうにかしなければ、どうにかしたい、そんな風がたくさん吹くといいのですが。。。

☆まままろんさん
 あぁぁ、まとめていないんですよ~(^^ゞ
ただ病院毎に領収書をクリップで挟んでいただけで。
くるみちゃんは最初に大変でしたものね。
確かにどこまで医療にかけてあげられるのかは
飼い主の思いに任せられているんですよね。
私は常に後悔したくないって理由で今までやってきました。
たぶんこれからもそうだと思います。
パパは諭吉さんが飛ぶ毎に「お前、嫌い」って言ってます(-_-;) 
もちろん冗談ですが(笑)
そんなパパのジョークもREXは受け止めているようで
その心配してなさそうな態度が好きなんだそうです(ACの結果)
最後の写真、まままろんさんはわかっていただけたんですね~
そうなんです、まさにREXのこの表情はそう物語っているようで使ってみました。

☆くぅみぃさん
 書き込みしていただけるととっても嬉しいのです。
これからも話題を探しまくって続けていけたらと思います。
マックス君、目も大変な病気なのですね。
獣医さんって何でも診なくてはならないけれど、やはり得意不得意があり
特殊なものは専門の先生じゃないとってこともありますものね。
目は痛みとかないのかな?
何かストレスがあるのだとしたらハーブなどの自然のものを使うのも試しにいいかもですよね。
トランキリティはちょっと成分の違う液体タイプのもあるようですね。
どちらがどう違うのかちょっとよくわからないのですが、液体タイプを使った方の楽天の口コミをみると
効果があったように書かれているので・・
日中はくぅみいさんもお仕事でマックス君もお留守番をしててくれているのですね。
うちもそうなので帰ると大袈裟なくらいに「お留守番ありがとう~」と褒めています。
ほぼ寝ているんですがさっきも昼休みに帰ったときに
「REXがお留守番しててくれるから泥棒さんが来ないんだよ」って伝えました。
マックス君もエライですね!!

☆Ktaroさん
 私よりKtaroさんの方がしっかりしていますよ~
いつもお弁当や料理を見て主婦であることが恥ずかしいと思いますから(-_-;)
Kratoさんのお魚はもう世界が違いますから・・・
ディスカスいくらって見るといつもお刺身ならすごくたくさん食べきれないほど買える~~て。
あ、すみません<(_ _)>

☆エルモさん
 たくさん遊んでいた小さい頃は本当に今の状況なんて想像していなかったものね~
でも月1万だと思えばコツコツ積みたてていれば問題なかったんだもの。
一気にはムリでも保険に入ったつもりでコツコツしておけば良かった・・・
やはり今後のことを考えてREX貯金していこうかな?
余裕ができれば一緒の旅行とかに使えばいいし。
まだ元気なうちにやっぱり会いたいですね~~

☆三日月さん
 えぇぇぇ!!そんな褒めてもらって何も出ませんよ~(笑)
ただこの記事はずっとどうしようかな?ってあたためてはいたんです。
実際ダックスを飼っていて椎間板ヘルニアがなりやすい病気だと知っていても
いざ手術となったらいくらか知らないってありますよね。
うちの場合はどちらの病院もこの手の手術にしては安かったと思います。
同じ椎間板ヘルニア手術でももっと高い病院もあるみたいなので。

REX、確かに落ち着いているかもしれません。
こうしてあげたら喜ぶってことをACで教えていただいて
何をしてあげればいいのかがわかるので私も嬉しいです。
いつも暖かな目で見守っていただいて本当にありがとうございます<(_ _)>

| ポチャコ | 2011/01/26 13:43 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

