うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま、でも頑張っているよ、REX17才

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ACを終えて

005_20110120052250.jpg

昨日、ACが無事に終わりました。

私が考えている以上にREXは今の自分の状態を理解していました。

「ママがいないと自分は何もできない子でその事実がつらい」

「自分の存在価値は何?」

これらの言葉が重く響いています。

でもその反面、私にどうして欲しいかも言ってくれました。

抽象的な表現なので具体的にどうしていけばいいかは

じっくりと考えていきます。

REXにはもっと自信をつけてあげて普通のワンコと同じ気持ちで

接していかないといけないんですね。

ハンデがあってもそれを特別視するのではなく普通に普通に。

それが難しいのだけど・・・・


体調面では前足関節が痛いんだそうです。特に右足。

去年10月中旬、足を引きずる内容をこのブログにもUPしていましたが

そのことだとわかりました。確かにあの時も右足でした。

関節に効果のあるサプリなどをお友達に教えてもらい早速注文しました。


REXはたくさんのワンコの中にいるのが自分が自分でいられる瞬間とか。

オフ会やドッグラン、確かにREXは他のワンコとのふれあいが大好きでした。

これからはそういう機会もたくさん作ってあげようかと思います。


他にもいろいろ言ってくれました。家族のこと、食べたいものなど。

このセッションをきっかけに今後どうしていくかよく考えて行動し

もっと良い関係を築いていかないとと気持ちを新たにしています


  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

関連記事

| 日 常 | 05:00 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ACお疲れ様でした。
なんかスゴイですね!
いろんな意味で引き込まれ、考えさせられる記事でした。

そうですねぇ、考えている事を知れるのは良い事だけど
当然、課題や辛く思えてしまう事実も出てきますよね。
でもよく分からないまま後から『あのとき・・』
と思うくらいなら行動してみて、なかなかうまくいかなくても
それでも後悔してしまっても、何もしない後悔とは全然違いますもんね。
私にもそういう時がくるのかも知れないな、と思いました。
毎回ためになる記事をどうもありがとうv-238


| 三日月 | 2011/01/20 11:34 | URL |

☆三日月さん
 私も今の状態でなければ受けなかったと思います。
日々平和ならそれで十分ですものね。。。
でも三日月さんにそう言った貰ったらそうだな~と思えました。
私のモットーは「後悔したくない」ですから(笑)
REXに自信をつけさせるために今朝は
「留守番が仕事だからね」とお願いしてきました。
やはりこまごまと言葉で伝えてほしいそうですよ。
是非ともくぅちゃんにも日本語(笑)でもっと伝えてあげてください。

| ポチャコ | 2011/01/20 13:17 | URL | ≫ EDIT

「自分の存在価値」って・・・読んだ瞬間に泣けてきました。
REX君だってチャオだって居てくれるだけで十分だと思ってませんでしたか?
REX君が 逆にそんな事考えてたなんて意地らしいと言うか言葉で上手く表現できなくてすみません。

AC受けて REX君の思いを受け入れたポチャコさん。
もう既にREX君に自信をつける働きかけもされて、きっと良い方向に向かいますね。 (o^^o)

| ちゃおドン | 2011/01/20 14:16 | URL |

前にコジくんが受けておられたのをブログで見せてもらって、日本にもペットちゃんの言いたいことが分かる方がおられるんだなぁ…って思っていました。
すごいですね…。

表情や、そぶりで『こういう風に思っているんじゃないのかな~』という推測はできますが、思っていること、伝えたいことを具体的に聴けるというのは本当にすごいことだなぁ…って思います。
ポチャコさんが今まで一生懸命にされてこられたことは、ちゃんとREXくんに伝わっていますよね。
ママがいないと何もできないことがつらい…REXくんはそう思っているけれど、無理せずに甘えてくれていいんだよってREXくんに伝えることが出来ればいいなぁ…って私は読んでいて思いました。

うちの子たちは、どう思って毎日過ごしているんだろう…。いいことも悪いことも聴いてみたいですね…。

| みゆ | 2011/01/20 16:15 | URL |

REX君の声が聴けてよかったですね。

存在価値っていうと難しいけれど、
辛い時には一緒に頑張ってくれるママ達が
REX君のことを大切に思っていることは
きっと伝わっていますよね。

今回セッションを受けたことで
REX君と更に絆が深まりそうですね。


言葉で説明して欲しいというのは
他のワンコでもいえることなんでしょうか?
まろんにはいちいち言葉で説明しているんですが・・・
「お留守番ね」っていうと
すごく嫌な顔をするんですけどね(笑)

| まままろん | 2011/01/20 16:20 | URL | ≫ EDIT

ブログにはのせてないんですけど
うちにはスムースが2人います。
男の子と女の子、
男の子はやたらと元気なのですが、
女の子は、水頭症?
体が曲がってしまいました。
病院でCTやMRIと受けたんですけど、
はっきり分からず仕舞。
ステロイドを飲んでたら元気なんですけど、
止めたらすごくしんどそうなんです。
「元気ならいいや」
とは思うんですけど、
やっぱり心配です。
だから何?って話なんですけど・・・
たまたまブログ見て、
ついコメントしたくなっちゃって。
突然でごめんなさい。

なんか分からんけど頑張って楽しく
一緒に過ごしたいもんですよね。

| RFさかい | 2011/01/20 19:49 | URL |

ACすごいんぢゃね…
人間に分かるはずのない動物の声が聞けるなんて。
うちもTVで見たことゎあるけど
あれを見ていかさまとか思わないし
むしろ大事な家族の声が聞きたい!
って思うもん。
病気がちな子、健康な子関係なくね。

うちのロロゎ声帯切ってるし
これが原因で
もしかしたらうちの事嫌ってるかもしれんし
ランゎ自由気ままなお姫様的存在ぢゃけ
何考えてるか分からんし…。
ACやったことで色んな課題が出来たかもしれんけど
REX君と家族のみんなでいずれ答えが出るかもしれんしね(*^_^*)

| ひろぇ | 2011/01/20 23:26 | URL |

☆ちゃおドンさん
 「自分の存在価値」の部分は以前からだったようです。
それがわからないからそのはけ口として尻尾へいっていたそうで。
REXはかなり深く自分とは?と考えてしまう面倒くさい性格に思えました(^^;;;
だから今の体の状態になってからではないので
チャオちゃんもそんな風に思っているなんてことはないはずですょ。
ただ驚くほど心の中を見抜いているのかもしれないとは感じました。
そこだけは注意していかないといけないな~と。
いてくれるだけで十分だから一生懸命に健康の心配を
したりしていることはわかってくれていると思います。
飼い主として本当に日々難しいな~~って感じました(^^;;;

☆みゆさん
 今回はcoroさんと同じACさんでcoroさんに教えてもらったんですよ。
私もずっと前にその記事を読んだ時は半信半疑でしたが
今回思い当たるふしが多く納得でした。
みゆさんがおっしゃるように「甘えていいんだよ」
って伝えて行きたいと思います。
でもREXはそれだけじゃきっと満足しないでしようから
こんなこともあんなこともしてくれているよねって
日々感謝していくのも忘れないように。

☆まままろんさん
 これからREXともっとスムーズに付き合える努力を
していかないとと気持ちもひきしまりました。

まろん君はそのお留守番という言葉=ママがいなくなるってことを
理解しているから顔にも出ちゃうんですよね(笑)
言葉もいろいろな言語があるけれどその言葉の中には
気持ち(言霊というのかな)があり
その気持ちの部分が動物には通じているのかなと私なりに解釈しています。
だから日本語じゃなくても何語でもいいのでしょうね。
ACさんがおっしゃるには思っている事は微妙に態度にも出てしまう、
だから彼らに知られたくないことは心も偽らないといけないと。
それがとっても難しい事なんですが、そのちょっとした針の先ほどの
心の中をREXは見透かしているような気はしていました。
きっとその子その子の性格なので一概に同じではないかと思います。
何だかワケのわからない説明ですみません・・・

☆RFさかいさん
 書き込みありがとうございます。
先ほどブログにお邪魔致しました。
家具のブログなのですね。
CTやMRIまでされたとのこと、それでもわからないとなると
見ていて辛いお気持ちお察しします。
ステロイドということは痛みなどを抑えているのでしょうか?
ずっと続けていきたくはないですものね。
あそこが痛い、ここがこうなのと直接聴けないからこそ
その気持ちを知りたいと思ってしまうんですよね。
日々穏やかに平和に暮らしたい、それが一番の願いなのは同じですね。
サプリメントなどで効くものはないのでしょうか?
わからないのに余計なことをすみませんm(__)m
ただ知らない所で病気と闘っている子がたくさんいるのだなって知りました。
どうぞお大事にしてください。。。

☆ひろぇさん
 やっぱり怪しいって思っているうちはこういうのは受けちゃいけないって
ずっと思っていたんです。
純粋にこの子の声が聴きたい、どうして欲しい?って
気持ちが大きくなって今その時だと。
ロロちゃんはひろぇさんがいなければひろぇさんの所には
来なかった子だからそんな風には思っていないと思うのですが・・・
ひろぇさんがおっしゃるように焦らずに少しずつ
答えを見つけて平和にすごせるようにしていこうと
思います(^^)

| ポチャコ | 2011/01/21 05:27 | URL | ≫ EDIT

おぉ

ポチャコさんが書いてらしたアニマルコミュニケーションって、こういうことだったんですね(アニマルセラピーのような事をするのかと思ってました、汗)

近くにいる人間ほど実は愛犬のことを分かってない部分が多いのかも。
私もアイシャが何を考えてるのか知りたいなぁ。
電話によるセッションは休止中とありましたね。残念。

良い関係作りは何歳になっても心がけていかなくては!
私も考えてみます。

| アーリー | 2011/01/21 08:04 | URL | ≫ EDIT

☆アーリーさん
 アイシャちゃんの考えている事は私も知りたいと思います。
突然ですものね、何か意味がきっとあるはずですから。

http://www.spica-web.jp/

こちらのページにメルマガ登録があります。
たまに発行されるだけでしかも発行されて
セッション募集とあるとその日のうちに埋まります。
メルマガだけでも登録されてみてはいかがかな?

| ポチャコ | 2011/01/21 08:44 | URL | ≫ EDIT

そうだったんですねぇ(><;)
REX君・・・いろいろ思っている事があって。

伝わった事によってこれから少し変化があると思います。
我が家がそうです。
ニンもワンもなんだか気持ちに変化がおきましたから♪

これからまだまだ長生きしてもらわないといけないですからねぇ♪
出来る事はしていきましょうねぇ(^^)

| HiroPon | 2011/01/21 11:15 | URL |

☆Hiroponさん
 ここまでネガティブな考え方をしているとは思いませんでした(^^;;;
でもそれがわかったから私も明るく接しないとって。
これから変化があるのですね~~
それはとっても楽しみです。
本当にできることはしてあげないとって思います。
いろいろとお世話になりましてどうもありがとう!! 

| ポチャコ | 2011/01/22 05:08 | URL | ≫ EDIT

ありがとう~

メルマガ登録してみました(^^)/

| アーリー | 2011/01/23 19:36 | URL | ≫ EDIT

☆アーリーさん
 ちょうど22日(土)にメルマガありました。
2月分の予約がその日に満杯、
毎日メルチェしてください(^^;;;

| ポチャコ | 2011/01/24 05:16 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT