うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月14日

REXは去年の1月14日に2回目の椎間板ヘルニア手術を受けました。

あれから1年経ったんだと今日は一日中あの日のことを思い出していました。

お昼から始まった手術、終わって麻酔が覚めてきた頃

獣医さんから携帯に電話がありました。

職場で聞くその内容、「脊椎軟化症が見られたので進行性ならば2,3日で

上半身の神経もやられていずれは呼吸ができなくなります」と。

最初の椎間板ヘルニア手術の時に脊椎軟化症は知識としてあったので

その病名を聞いた瞬間に震えが止まらなくなったのを覚えています。

翌日、REXの面会に行くと獣医さんから軟化症になっていた部分の写真を

見せてもらい、進行が止まっているかもとの話を聞いてホッとしました。


このブログには残していないけど、退院後の世話も試行錯誤で悩みました。

息子が2/1から中学受験が始まる前でもあり、受験1週間前からは

電車に乗っていつもの塾に行かせるのも慎重になり風邪などの感染に備えて

車で送り迎えをしていました。

そんなある夕方、息子を送って家に戻ると家中血だらけで興奮状態のREXが。

以前からの尻尾攻撃で出血し何とかしてあげたくても凶暴になっていて

手がつけられない状況でした。

今どうすればいいのか、これからどうすればいいのか、ワケがわからなくなりながら

獣医さんへ電話をしました。

今のREXを車に乗せるのはムリなので私だけで病院へ行き相談しました。

とりあえず、1週間分の精神安定剤を処方していただいて様子をみることに。

獣医さんからは「飼い主さんの負担も考えると・・・」と安楽死も一つの選択の

ようなことを言われました。

きっとあの頃のREXはとっても辛かったんだと思います。

自分を優先して欲しくても私は息子にもかまっている。

でも私もどんどん追い詰められて一度だけパパに泣きつきました。

するとパパは「どうしてもムリならボクが一人でREXを病院に連れて行って

安楽死させてくる」と。

現実にそう言われてみると子どもにはどう説明するのか、

一生消えない罪悪感がずっと自分を悩ますに違いないとか、

まだまだどうにかできるって決心がつきました。


REXはとっても繊細な気持ちを持った犬だと思っています。

それだけに扱いに苦労することも多いけれど、あんなに大変だった時期を

乗り越えて今に至っています。

やっぱりその後を振り返ってみると一緒に江ノ島に行ったり

鬼怒川に旅行したりした時のREXは笑っていたな~って。

だから今年も一緒にどこかに連れて行ってあげたいなって思っています。


どんなことがあってもこれからも一緒に歩んでいくパートナーです。

私自身もまだまだ人間成長させていかないと・・・



  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ
関連記事

| 日 常 | 22:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

本当に大変なことでしたね。
安楽死・・私は否定もしませんが、やっぱり簡単なことではないです。
私が同じ状況だったらどうしただろうと考えさせられました。
REX君、今はいろいろ心配もあるだろうけど、それでも元気で皆と幸せな生活をおくれていますね。
これからも応援します。

| エルママ | 2011/01/15 14:50 | URL |

☆エルママ
 REXが半身不随になって圧迫排尿など手をかけてあげないと
病気、または死に繋がるとわかっているのに
REXがその手をこばんだ時が一番辛いんです。
できる限りの世話をしてあげたい、そう思っていても
素直にそれを受け入れてはくれない時が今でもあったりすると
どうすればいいのかわからなくなって・・・
そんな時はこの時の安楽死にまで追い詰められた状況を
思い出してます。
REXがなぜ今そうなのか、そんなことを考えながら
REXの気持ちに寄り添っていかないとと。
安楽死は自分の都合ではできないものだと思いました。
どうしても決断する時、それはREXが苦しくて苦しくて
もうダメって時だと思います。
その時は飼い主が決断するしかない、それもとっても重いものですが。
犬を飼う飼い主の責任って本当に重いですね。
応援してもらうと頑張ろうって力が出ます。
ありがとうございますm(__)m

| ポチャコ | 2011/01/16 05:15 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

