うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

七草粥

006_20110105202521.jpg

今日は北風ピューピューで寒すぎたのでお散歩はなかったが

穏やかな日は息子がこうして散歩にも行ってくれた。

冬休みも今日で終わり、明日から新学期


テスト休みだ、冬休みだと何だかんだとずいぶん家にいる時間が長く

REXも寂しくなかったと思うけど、三連休明けからは1匹でのお留守番がまた始まる。


REXが1,2才の頃、こんな風に今まで家族の誰かが家にいたのに

いつもの生活に戻って急に留守番しなければならなくなった時、

その欲求不満を表現する手段がトイレではない場所への『はらいせシッコ』だった

寂しいと訴える手段がそうする事でしか表せなかったのかもしれないけれど

今となってみるとそんなはらいせシッコもできないわけで。。。。



今日は1月7日の七草粥を食べる日


004_20110107203427.jpg


数年前からこの七草粥を土鍋で作るようになった。

やっぱりこれも年なのかな~~

疲れた胃に優しいお粥を食べる、とってもステキな日本の風習だと思う。

平日夕食を家で食べる事はないパパとバイトでまかないを食べてくる娘、

今日の七草粥も息子と二人で食べた

そのうち私一人で食べる時がくるんだろうか・・・寂しすぎる・・・

七草粥を食べておきながら、最近むしょうに食べたくて仕方ない焼肉。

おせち料理もお餅も食べ飽きて、カレーは年末に作ったしやっぱり焼肉食べたい

三連休のどこかで焼肉しよ~~



  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ
関連記事

| 日 常 | 20:50 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ぽちゃこさーん!!
あけましておめでとうございまーーーす!!
REXくんも一緒で楽しいお正月をお迎えになられたことと思います。七草粥。。。羽は食べたことないんですよね。。。今年は作ってみようかな??
子どもたちが大きくなるにつれ、手がかからなくなった分、少し淋しい気持ちにもなりますよね。
うちも近いうちにそうなるんだろぉなー。
今日もすごく寒いですがどうか風邪などに気をつけて
今年も元気ですごしてくださいねー!!

| 羽 | 2011/01/08 13:33 | URL |

あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします(^^)

遅くなってしまいましたが・・・・。
REX君 11歳 お誕生日おめでとう(^^)
少しの間、MARO殿と同じだねぇ~♪
REX君にとって今年も良い1年でありますように♪

| HiroPon | 2011/01/08 13:52 | URL |

わぁ~七草粥をちゃんと作ってるんですね。
古き良き慣習の影が薄くなってきているせいか
風流な感じさえします^^
うちは肉食生物ばかりなので、作っても食べてもらえないかも;

“はらいせシッコ”やりますよねぇ、、
くぅの場合は、1歳を過ぎてから何故か
“はらいせウ●チ”なんですが(苦笑)
でも帰宅した時の喜びようを見ると
怒るより『ごめんね』って気持ちになってしまいます。
REXくんもご家族の顔を見ると大喜びするんでしょうね^^

↓のREXくん、幼い顔~v-238
今も幼いカワイイ感じの顔ですが
やっぱり小さい時の顔つきより大人だなぁ(当たり前か;)
だいぶ昔からREXくんの様子をUPなさっていたんですね。
昔の日記のほうも、ぼちぼちと拝見させていただきます^^

| 三日月 | 2011/01/08 15:53 | URL |

今年は七草粥を食べ損ねた我が家です。(苦笑)
私も焼肉が食べた~い!!
この連休のどこかで計画中です。

そちらはもう新学期が始まるんですね。
北海道は再来週明けくらいからです。
そうなると我が家のそらもお留守番の時間が長くなる~。

| かおりん | 2011/01/08 17:33 | URL |

☆羽さん
 あけましておめでとうございます~(^^)
羽さんちはどうしているかな?とちょっと読み逃げしちゃってました(^^;;;
後ほどご挨拶に伺います~(^^ゞ
お粥ってよほどの病気じゃない限り食べないんですよね。
健康な我が家はそれこそ七草の時くらいなので
作るようになりました。
食べ過ぎた時のダイエットにも良いし(笑)
今年もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

☆HiroPonさん
 とってもステキな賀状にメール、ありがとうございましたm(__)m
今年もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m
年があけてHiroPonさんも少しはお仕事も楽になられたのかな?
健康には十分気をつけて、でもちょっと弱ったら休んでいきましょうね~
殿と姫の今年の活躍を祈ってます♪

☆三日月さん
 スーパーで七草のセットを見るとつい買ってしまうんです(^^ゞ
別に青菜なら何でもいいらしいんですが気分的に(笑)

くぅちゃんも腹いせするんですね~~
くぅちゃんはウンの方なんですね(笑)
男の子ワンは腹いせが多いって聞いたけど女の子もするんですね。
REXはとにかくトイレトレーニングにも時間がかかって
ずいぶん長い間トイレの悩みが尽きなかったんですよ。
だから今みたいにおむつしていると腹いせの悩みはないですが
結局ずぅーーと下の問題がある感じですね(笑)
あの雪の写真の頃もまだトイレがちゃんとできてなくて
悩んでいた頃です(^^;;;
今週水曜日に東京も雪マークが出ました。
どんだけ積もるのか・・・チラチラする程度かな?

☆かおりんさん
 焼肉、やっぱり食べたくなりますよね~
年末年始に疲れた主婦としてはちょっと楽できる献立ですし(笑)
かおりんさんは北海道なのですね。
どうりで雪が積もっているはずですね。
そら君はお留守番してても腹いせなんてないのかな?
とっても穏やかそうですものね。
羨ましい~~

| ポチャコ | 2011/01/09 04:58 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

