うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

後ろ足のマッサージ

IMG_2718.jpg

ポメの肉球さんのブログ 『ポメの肉球』 で後ろ足のマッサージの紹介がありました。

ポメの肉球さんはドッグマッサージセラピストで

REXに試して貰えたらとメッセージをいただきました 
 

ブログを通して写真と一緒にコメントがあるのでとてもわかりやすくて

これからの日課としてこんな風に暖かな陽射しの中でまどろんでいるREXに

やってあげようと思いました。

本当に本当にどうもありがとうございますm(__)m



下半身は自由に動かなくてもちゃんとそこには血液も流れてて

マッサージによって血流やリンパの流れもよくなるのだそうです。

また体重を主に支えている前足よりも後ろ足の方が早く弱くなるので

元気なわんちゃんにもとっても良いそうですよ。



ポメの肉球さんの後ろ足マッサージ、REXにもやってみましたが

意外に素直に受け入れてくれました。

5年前の最初の椎間板ヘルニア手術後にも私が勝手に後ろ足を動かす

なんちゃってマッサージはしていた事があったのでその時のことを思い出しました。


これからどんどん寒くなりお散歩にも行く機会が減りそうなので

血行をよくする意味でも頑張りたいと思います




  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

関連記事

| 日 常 | 05:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ポチャコさん、おはようございます^^

陽だまりの中でうっとりしてるREXくんに
早朝から癒されました~(*´∀`*)

『ポメの肉球』さん拝見しました^^
マッサージって特にしたことないけど
横で寝てるときとか手足の肉球をぷにぷにして遊んでます♪
眠いせいか抵抗しないし・・(笑)

でもこちらが意識して触っているので
今度ちゃんとしたやり方で試してみたいと思います(*´ェ`*)

人間だって気持ちいいからワンコだってきっと
マッサージ気持ちいいですよね^^

| ごま | 2010/12/14 06:01 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

肉球のマッサージはしますが、足のマッサージってしないですね。
足をそっとニギニギすると冷たくなっているので血行悪いなって言うのがわかりますねぇ。
足に限らず、体中を触ってなでてほしいと要求してくるので 知らず知らずマッサージになってるのかな?

人間も犬もスキンシップは重要って事ですね。 (o^^o)

| ちゃおドン | 2010/12/14 11:26 | URL |

マッサージ効果がありそうですね。
私も定期的にやってもらうように通おうかな。

いつものようにポチッと!

| のっぽ | 2010/12/15 00:01 | URL |

☆ごまさん
 一日の始まりにREXのネムネム画像で癒されていただいて
私も嬉しいです♪
肉球プニプニ、さわっているだけでも楽しいですよね。
私はニオイを嗅いで「ポップコーンのニオイだ」って(笑)
ぷりちゃんの肉球はまだまだツヤツヤプリプリなんだろうな~
REXはちょっとガサガサ(^_^;)
ワンコにマッサージ、そうですよね、人間と同じで
きっと気持ちいいんだと思います。
ちゃんとしたマッサージ方法って難しいけど
様子を見ながらやっていけばいいと思うのです。

☆ちゃおドンさん
 こんにちは♪
チャオちゃんは肉球を触ると反射で足がビクッ!!
って動きませんか?
どんだけ反射するの~???ってくらいショックが伝わりますよね。
チャオちゃんは本当にスキンシップしてもらうのが好きなんですね。
REXもその時によりますがナデナデ要求の時はしつこいです。
触っているとだんだん温かくなってきて血行が良くなるのがわかります。
私にも誰かマッサージして欲しいな~(笑)

☆のっぽさん
 何十年前のわんこさんとは今のわんこって待遇が違いますよね。
マッサージもしてもらえる、本当にわんこも良い時代になりました。
のっぽさんの長い足もマッサージ、いいかもです。
長すぎて届かないなんて事もあるのかな?(笑)

| ポチャコ | 2010/12/15 15:15 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

