うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コリパンちゃん

002_20101130042505.jpg

水槽にはグッピー、カージナルテトラ、ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビがいます

朝のエサやりが私の役目、毎週末かかさず1/4だけ水を交換するのがパパの役目。

コリパンとはコリドラスパンダの事で前方で2匹パンダ模様の魚がそれです。

昔から私、このコリパンが大好きなんです

自分がB型のせいかこのコリパンを見るとどうしてもB型に思えてしまって(笑)

とってもマイペースでただひたすら自分のエサだけに興味を示し

エビに邪魔されようがへこたれず、そんな天然的なところが大好きです。

あれ?私は天然じゃないと思うんだけど・・・


コリドラスのエサは下に沈むエサで、これをそのまま沈めると

エビに持って行かれてしまいます

そこで水槽のガラス面にピタッとくっつけて動かないように工夫してあげています。

夏はいいけど、冬になるとこの水中に手を突っ込んでくっ付ける作業は冷た~~い




あっ、私がコリパンの動きをジッ~~ と見つめている時のREXはかなりヤキモチを焼いて

鼻でツンツン私の腕を突いてきます

ボクが一番じゃないと気がすまないREXなのでした(きょうのわんこ風〆)




  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

関連記事

| 日 常 | 05:30 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ポチャコさん、おはようございます^^

おっ。ポチャコさんB型ですか!
私も世間では嫌われもの(?)のB型ですよーーー!
仲間(。-ω-)人(-∀-。)エヘッ

でもねぇ、実は自分がB型ってこと全然コンプレックスに
感じないんです^^;
マイペースな自分が好き♪って感じで。←これがB型?

お魚にえさをあげるのも水槽にくっつけてあげたりと
いろんな方法があるんですね。
ただ水に放り込むだけかと思ってた^^;

REXくーん、ポチャコさんはREXくんのこともみんな
平等に可愛がってるんだからヤキモチなんて焼かなくて大丈夫よ^^b

| ごま | 2010/11/30 06:14 | URL | ≫ EDIT

熱帯魚(?)も飼われていたんですね。
パンダ柄の魚がコリパンですか。
私はA型なんですがどんな魚がA型っぽいんだろう。
焼きもち焼きのREXくんは何型なんだろう?

いつものように2つのランキングと拍手ポチッと!

| のっぽ | 2010/11/30 14:45 | URL |

懐かしい

子供の頃に父が熱帯魚を飼っていました。
グッピー、ネオンテトラ、エンゼルフィッシュなどなど色々いました。
グッピーが子供を産んだ時は、感激した事を覚えています。(o^-^o)

REXちゃん、ヤキモチですか。(o^-^o)
ポチャコさんの腕を、ツンツンしている姿を想像しちゃいます。(*゚▽゚*)

| 道惠 | 2010/11/30 18:15 | URL |

色々と優しいお気遣いを頂きありがとうございました。
おかげ様で無事に戻って参りました~(笑)
何かと落ち込んでいたので、コメントが励みになりました。
本当にありがとうございます^^

『コリパンちゃん』という響きの可愛さに何かと思いましたが
なるほど、きれいな熱帯魚なんですね!
ご家族を始め、REXくん、熱帯魚、鉢植えまで
なんともマメマメしくお世話なさってすご~い、、
ポチャコさんの事を知るほど尊敬が深まります^^

話は戻りますが、青白いやつ『雪虫』だと思いますよ!
ポチャコさん地方も、そろそろ本格的な冬到来でしょうか?

REXくんのお散歩動画、たまにチロッとこっちを見る仕草が
なんとも愛らしく、最後に近寄ってくるシーンでは
思わず『こっちきた~♪』と微笑んじゃいました^^
普段は私一人でお散歩させているので
くぅの動画は後姿ばっかりなんですよ;
だからなかなかUPできる物が撮れません、、

年末に向け、ますますご多忙になると思いますが
無理なさらずにお身体ご自愛くださいね。

| 三日月 | 2010/11/30 21:14 | URL |

☆ごまさん
 うわぁ~~、ごまさんもB型ですか!!
しかもB型に満足している~(笑)
私も実はそうなんです。
B型の自分が好き、ありがとうB型って感じで(^^;;;
そっか、その感覚がB型なんですね~(笑)

このコリドラスって魚は下に落ちているエサなどを
掃除してくれるような盛んなんです。
ですがコリドラス用のエサをそのままポトッとすると
他のエビなどにに持って行かれてしまって
B型?コリドラスはあれ?あれ?って戸惑ってしまうので
私の考えた策でした(爆)
エサを突っついても移動しないのでなかなかの
名案なんですよ♪←自己満足の多いB型

☆のっぽさん
 熱帯魚も飼っているんですよ~(^^;;;
夫婦で動物好きだといろいろとやってみたくなるんですね~
のっぽさんはA型とのこと、うちの魚だとカージナルテトラって感じかな?
でしゃばり過ぎず決められたことはキチッとこなす感じがします(^^)
REXは・・・歯型・・・(爆)
私の手にはREXの歯型がたくさん(泣)

☆道惠さん
 道惠さんのお父様も熱帯魚が趣味だったことがあるんですね。
グッピーは胎生なのでいきなりお尻からかわいい赤ちゃんグッピーが
飛び出してくるのでビックリですよね。
うちもそれでどんどん増えたりしてて最初の親はもういないかもです(^^;;;
REX、ツンツンが得意なんですよ~

☆三日月さん
 大変でしたね。少し落ち着かれたようで良かった。
体調が悪いと気持ちも弱くなります。
そこに叔父様の事、本当にお辛かったと思います。
ボチボチやっていきましょうね~

コリドラスっていろいろな種類があるんですが、
とにかくこのパンダが大好きなんですよ。
見ていてずっと飽きないんです。
確かにいろいろと世話するものがたくさんありますね(^^;;;
でも私だけの趣味ではなくてパパも一緒にやってくれているので何とか。
ベランダのプランターの土の入れ替えなんてパパなくしてはできないので(^^ゞ

わぁ~~、やっぱり青白いのは雪虫ですか!!
そうかな?と思ってましたが良かった~
数日前なんて自転車乗っているとバンバン雪虫が体当たりするんです(爆)
三日月さんが見かけた頃より1ヶ月以上違いますかね?

REXの動画、チラッと見るのはたぶん私の解釈なんですが
「何ずっと撮ってるんだよ~v-359」てな感じだと思うんです(笑)
三日月さん一人の散歩だとなかなか動画は難しいですよね。
写真だって難しい。
私はいつも写真は気づいた時に撮りためてます。
実はUPしている写真はほとんど前撮りでその中で選んでって形が多いかもしれません(^^;;;

三日月さんもお身体気をつけてくださいね。
主婦には忙しい12月、適当にいきましょう(笑)

| ポチャコ | 2010/12/02 05:19 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT