うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナデシコの恩返し・・・かな?

101124_123131.jpg

今日はREX話題からちょっと離れます。


このナデシコ(だと思う)、去年の秋にビオラ を買った時にお店の人から

「良かったらどうぞ」とオマケにつけてくれたものです

まだ枯れてないしポット苗でしたが鉢に植えなおして様子を見ていたら

ほぼ1年中花が咲くし株もこんなに大きくなってきました。

1年草ではなく多年草のようで季節を問わず控えめな花を常につけてくれます

本来ならば商品価値がなく廃棄処分だったでしょう

それほど貰った時は「え?」って感じの状態でした

たまたま家にきて新たな花生(こんな言葉あり?)を送ることになったけど

枯れた花を切ったり、乾いたら水をあげたりするだけで

日当たりの良い場所に置けば冬もベランダで大丈夫なほど。

1つ花が咲くたびに「ありがとう~ 」と言われているようで嬉しくなります。



そしてこれは何年か前の胡蝶蘭が開花している時の写真。

010501a.jpg


今年は猛暑だったせいか、そろそろ花芽が出てくるはずなのにまだ1鉢も出てきません。

来年の3~4月にかけてまたこんな風に開花してくれると思うのですが




  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

関連記事

| その他 | 06:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは

手を掛けてあげると、ちゃんと答えてくれますよね。
ナデシコ、綺麗に咲いています。

ランも見事です。
頂いた欄があったのですが、2年で咲かなくなりました。
きっと手入れが悪かったのでしょうね。

| 道惠 | 2010/11/25 16:20 | URL |

ナデシコ

うちでも咲いてます。しかも我が家のもおまけ(爆)
売れ残ってしまうのでしょうかね~

今年は初めてネットでパンジーの苗を購入してみたんだけど、色や大きさが思っていたものと微妙に違う・・・(^_^;)

胡蝶蘭は本当に見事ですね!
私は手をかけるものはダメなのでいつも尊敬です。
来春も楽しみですね。

ところで↓は寝ぼけているのよね。きっと。
シュンも歳をとってから眠りが深すぎると思うもの。
夜なんか横でテレビ見て騒いでいても
気にせずにぐっすり、
いびきまでかいているから。

| エルモ | 2010/11/25 18:53 | URL | ≫ EDIT

胡蝶蘭キレイですね。
トールペイントといい、胡蝶蘭といい
良い趣味をお持ちですね。
ひょっとして“いいとこの家”で育ちました?
胡蝶蘭もきちんと整頓されているし。
来年3~4月咲くといいですねヾ(*'-'*)

いつものように2つのランキングと拍手ポチッと!

| のっぽ | 2010/11/25 20:55 | URL |

花を見事に育てられる人って素晴らしい(●^o^●)
うちゎ愛情足りないんか
ホッタラカシがいけないんか
とにかく花も観葉植物も見事に枯らす名人!!
胡蝶蘭とか見て楽しむ感覚ぢゃけ
ほんとポチャコさん尊敬しちゃいますヽ(^o^)丿

| ひろぇ | 2010/11/25 21:32 | URL |

☆道惠さん
 ナデシコも調べるとたくさんの品種があって1年草も多年草もあるんですね。
多年草だとお得な気がします(笑)
蘭はその家の環境にさえ合えばそんなに難しくないと思います。
うちは胡蝶蘭向きの家のようで(^^ゞ

☆エルモさん
 ウヒャヒャ!!同じ境遇のナデシコでしたか!!
そんなナデシコを見ると恩返ししてくれているのかな?
って思いますよね。
苗をネットでは購入したことがないんですが生協では何度かあります。
想像と違うとちょっと悲しいですね。
でもパンジーも春にガンガン咲く花なのできっと少しずつ株も大きくなって期待にそうんじゃないのかな?

シュン君の眠りが深いって話も心当たりがあります~
お昼に帰っても私が帰ったことすら気づかないで熟睡してます。
泥棒が入っても絶対に寝ているでしょう(^^ゞ
眠りが深すぎて現実に戻るタイミングがおかしくなってしまっているのかな?
ちょっと注意して見ていきます。

☆のっぽさん
 “いいとこの家”だったらいいな~~(笑)
でも実家も園芸や動物好きだったのでその影響はかなりあるのでしょうね。
胡蝶蘭は以前HPを持っていた時にそっちのページもUPしていました。
毎年2月に東京ドームで開催される『世界らん展』も楽しみにしてました。
あくまでもただ育てているだけの素人です(^^ゞ

☆ひろぇさん
 ホッタラカシはダメかも~(笑)
面倒見過ぎてもダメだしホッタラカシでもダメだし。
程よい距離が大切なんだと思います。
私も結婚当初は何もわからなず枯らすこともありました。
植物の種類によって育つ環境も違うのでそれさえ調べて
面倒みるとちゃんと答えてくれると思いますよ。
緑が室内にあるっていいですよね♪

| ポチャコ | 2010/11/26 13:46 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

