うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1才~3才の誕生日プレゼント

REXが3才までの誕生日プレゼントは手作りの洋服を作っていました。

この頃はまだ息子も小さく私も専業主婦でヒマだったので(笑)



rex001224p.jpg


これは1才の最初の誕生日に作ったフリースの服。

これが簡単なのになかなか使える品なのです。

ウエストにはベルトを付け、尻尾の部分は輪になったものがあって

尻尾にひっかけると服がずれたりしません。

生地が残っていたのでマフラーまで作りました。


rex001224f.jpg


しかも息子にもお揃いのマフラー。

rex001224e.jpg


それにしてもこのREX、とても1才には見えない貫禄(^^;;;



rex011224k.jpg


2才の誕生日のがこれです。

これは胸の部分にファスナーを取り付けバイアスも付けました。


rex011224g.jpg




でもやっぱりかぶるタイプの服は着せにくい、脱がせにくい、

腰にも負担がかかるので1才の時の服より出番がなかったです。



rex031224l.jpg


そしてこれが3才の誕生日のセーター。

首もとっくりになっているので暖かな1枚。

編み物はミシンかけるより好きなので楽しく作れました。


rex031224o.jpg



という訳で4才以降は手作りはやめてしまいまして

その時に必要なハウスだったりそんな感じで10才になってます。


来月24日クリスマスイブがREX11才の誕生日。

今年はどうしようかな~~???



  ポチッとクリックをお願いします♪

   人気ブログランキングへ

関連記事

| 思い出 | 06:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ポチャコさん、おはようございます^^

もちろん起きてますよ(笑)

手作り洋服だなんて愛がこもってるわ~(*´ω`*)
私は裁縫はめっぽう苦手でw
とっくりのセーターがめちゃくちゃ可愛い(〃ω〃)
ぷりにもこんなの作ってあげたいけど(作れませんが)
きっと親の心子知らずで破壊するんだろうなぁ^^;

これからの季節重宝しそうなのにな~w

| ごま | 2010/11/22 06:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
可愛く着てますね!
私も手作りしようと材料だけは揃えるんですが・・・
今年は簡単な服に挑戦してみようかなv-14

| クレラルン | 2010/11/22 14:47 | URL |

可愛いっ!

可愛いREX君と小さい頃の長男君♪
ポチャコさん、器用ですね!!

愛情たっぷりの服、REX君も嬉しかったでしょう。

日々、手を掛けてあげているけど、やはり誕生日はイベントですよね?
クリスマスイブと、ダブルで楽しめますように。

| みかな | 2010/11/22 20:01 | URL |

☆ごまさん
 起きててくれて嬉しい~(笑)
最近夜明けが遅くなって真っ暗だから
何だか寂しい気分の朝です(^^ゞ
ごまさん、今も3時に散歩ですか?

ぷりちゃん、そうだった、破壊しちゃうんでしたっけ?
せっかく手作りの服を作ってもカミカミしちゃったら悲しいですものね。
外出する時は大丈夫でしたよね?
お出かけ用にごまさん手作りのセーターとか。。。

☆クレラルンさん
 こんばんは(^^)
材料があるなら是非!!
簡単なもので良いと思いますよ~~
ダックスだと袖もいらないですしね。

☆みかなさん
 器用じゃないんですよ~(^^;;;
悪戦苦闘の結果です(笑)
息子、まだ2,3才でプクプクして可愛かったです。
誕生日がイブなので毎年似たりよったりの日になってますが
今年も例年通りでお家パーティーだと思います。
年末年始、主婦にとってはあまり嬉しくないイベントですが、
クリスマスはウキウキ楽しめちゃうのは皆さん一緒かな?

| ポチャコ | 2010/11/22 20:50 | URL | ≫ EDIT

キャー!手作り作品をUPしてくれたんですね~v-238
ポチャコさんってば裁縫も編み物もウマすぎ、、
パクろうにも、私のレベルじゃあ無理だと悟りました;
トールペイントといい、何でも器用に出来てセンスも良くて、、
あーくぅの服の試作品なんて、ただのボロ布みたいでダメだ(><)

セーター暖かそうでREXくんにとても似合ってますよ~^^
ちゃんと模様編みで、ほんと人間並みの高級感!
今はお忙しいのでしょうが、こんなに上手に作れるのに
せっかくのセンスを眠らせるのは勿体ない気がしちゃいます。

実は先週末から風邪で熱・咳・鼻水状態でして
更新も滞っている状態の所へ、叔父の訃報が入り、、
今週末まで更新もブログ拝見も出来ないと思いますが
落ち着いたらまたお邪魔させて頂きますね♪
ポチャコさんも体調にはお気をつけください^^

| 三日月 | 2010/11/22 21:36 | URL |

どれも素敵で暖かそう。
ぴったりなサイズの
セーターを作るなんて凄いですね。
すごく似合っていて
近所のおじさんに似ている人いそうです(≧∇≦)

2つのランキングと拍手ポチッと!

| のっぽ | 2010/11/22 22:27 | URL |

個人的にゎセーターが好きかなヽ(^o^)丿
めちゃ暖かそう(*^_^*)
つか、うちの娘もイヴが誕生日ょ♪
お祝いしなきゃね(●^o^●)

| ひろぇ | 2010/11/22 23:27 | URL | ≫ EDIT

REX君 いいな~♪

v-238愛情いっぱいの手作り服!
どれもピッタリですね。
セーターなんて「どうだい!似合うだろ?」って
自慢げな表情のREX君ですよ~^^

わんこの服って高いのでポチャコさんのように
手作りが出来たらいいな~

| ちゃおドン | 2010/11/22 23:37 | URL |

素敵!

ポチャコさんは、起用ですね。
センスが良いから、色もデザインも素敵です。
私が欲しくなっちゃう。

| 道惠 | 2010/11/23 17:47 | URL |

☆三日月さん
 あぁぁ、そんなに言われると逆に恥ずかしくなってきます(^^;;;
実物を近くで見るとボロも見えるし。。。
編み物は小学生の頃から母のを見よう見まねでやっていたので
よほど難しいものじゃない限りはできるのですが
裁縫は子どもが生まれてからミシンを買って
自己流でやりだしたので自信はないんですょ(^^;;;

お身体の方は大丈夫ですか?
少しでもよくなられているといいのですが・・・
叔父様のご冥福を心からお祈りいたします。
また元気になられたらブログ更新してくださいね。

そういえば、おととい雪虫を見かけました。
ちょっと青白いんですが、これなのかな?

☆のっぽさん
 ありがとうございますm(__)m
近所のおじさん?確かにいるかも(笑)
これからはセーターの季節、
そんなおじさんいたらREXを思い出してください(^^ゞ

☆ひろぇさん
 えぇぇ、娘さんもイブ誕生日ですか!!
一緒にお祝いですね~
ステキな日に出産されたんですね~
でもケーキどころじゃなかったのか(笑)

☆ちゃおドンさん
 ワンコ服、本当に高いですよね。
しかもセーターとなるとかなり良いお値段だし。
小さい頃から寒がりだったからこんなに
ぬくぬくのものばかりだったんだと改めて思いました。
ちゃおドンさんはお菓子作りがとってもお上手だから
とても私にはマネできません!
クリスマスケーキはちゃおドンさんにお願いしたいくらいです(笑)

☆道惠さん
 ありがとうございます~m(__)m
いつもお買い得なものを見つけて安上がりな材料で
やっているんですよ。
毛糸も確か家にあった残りものだったような(笑)
REXには内緒です・・・(^^;;;

| ポチャコ | 2010/11/24 05:18 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT