うちの次男

長男は人間の息子、次男がREX。REXは2回の椎間板ヘルニア手術&脊髄軟化症で後ろ足は麻痺したまま。2017年7月7日17才6ヶ月で虹の橋へ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

問題山積みε-(‐ω‐;)

試した洋服、一長一短でお尻が丸出しなものだから下半身をズルズルと

引きずって歩くREXはお尻がすれてしまって真っ赤になってしまった。

しかもちょっと目を離すと洋服の生地の上から舐めている。

Σ(゚д゚;)ガーン


で、今日は予約してあったトリミングの日。

かかりつけの獣医さんの診察をしてもらってからなので相談した。

ちょうど尿もまた黄色が濃くなって心配だったので尿検査もお願いしたかったし。


足のナメナメは引きずりながら歩くのでそれが気になるのではないか?と。

確かにREXは右足に体重をかけて歩くのでちょうどこの部分がすれる。

でも感覚がないはずなのに・・・・そこがギモン。

先生もカンシでつまんでみたけれどやっぱり感覚はないようで。

でも、先生はREXの後ろ足は筋肉も脂肪もほとんどなくなってしまって

骨に皮がくっついているだけの状態なのでクッションがないから

引きずるとすれやすいと。

この皮膚の組織を検査して悪い菌などがいないかどうかも調べてもらうことになる。


その後、尿を絞ってこれを尿検査。体重は5.1kg。

ここでREXを置いて涼しくはなってきたけれど、手入れが楽なサマーカットで

お願いして置いてきた。


お迎えの時間になりREXの尿検査などの結果を聞く。

すると、やはりまだ尿に細菌が残っていた。

前回の抗生剤が効かなくなっているようで、違う抗生剤を2週間と長めに使うことになる。

これで効果が出ないとなると尿培養をしてどの抗生剤が効くのか確かめるコトになる。

私が最近膀胱圧迫しても出が悪い事を告げると、膀胱アトニーといって

かなり膀胱の収縮が悪くなっているので尿が最後まで絞りきれないんだとか。

今後様子を見て、5日間くらいカテーテルを入れてしっかり尿を出すなどをすると

また膀胱は収縮する力を取り戻すのでそれも検討となる。

でも私としてはカテーテルが自分にできるのか不安だし、

カテーテルによってまたバイキンが入ってしまう事も聞くので気持ちは消極的。

先生もこれは後々相談して決めていきましょうとなる。


そして尿phが前回も5だったけれど、酸性にかたよってしまったために

尿酸結晶が出てしまっていた。

これは以前アルカリ尿でストラバイトが出ていた時とは反対の現象で

ずっとphコントロールの処方食をたべていたので、phコントロールよりは

軽め?のphケアという処方食の試供品をいただき、これに変更する方針になる。

皮膚の組織は問題なくこのまま舐めないように工夫をしていくことになる。


帰宅後、お尻がすれてしまう前回の洋服はボツになったので、

今までのバッククロスマナーパンツにスポーツ用のリストバンド(100均)を

スナップボタンで留めるようにしてみた。


100926_050405.jpg

100926_050312.jpg

スナップボタンなら違う服にも付け替えられる。

実はこの方法の前に伸縮包帯を足に巻いて伸縮包帯留めをかぶせてみた。

が、ツルツルした毛の生えている犬には伸縮包帯も歩けばすぐにズリ落ち

無駄な努力に終わった(^^;;;


一応、リストバンドはかなりフワフワと厚手なのでなかなか良い仕事をしてくれてる。

けれど、次に左足がこすれるのでは?と思うと、

以前尻尾を気にしていた時のような袋状なものの方が、

すれ防止には良いんじゃないかと思えてくる。

(あの時のコーチの袋、捨てちゃったけれど残しておけば良かった・・・)

そういえば5月に会った半身麻痺のダックスちゃんはママ手作りの袋状の洋服ですれを

防止していた。

013.jpg

皆さん、いろいろと工夫されているんだと改めて実感。

引きずる体を保護するもの、このようなものがいいのかもしれない。

(あの時こちらの飼い主さんの連絡先を聞いておけば良かった。。。)


次から次へと飼い主の資質を試されているような気がする~~

穏やかに過ごすために頑張らないとね ファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!




 ポチッとクリックをお願いします♪



関連記事

| 膀胱炎 | 22:25 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ポチャコさん、おはようございます^^

洋服でもリストバンドでも対処がなかなか難しいんですね><
いつも読んでて「すごーい」って感心してたけど
理想と現実のギャップって・・あるんですよね(´・ω・`)

ホント穏やかにすごせる方法が見つかることを
心から祈ってます!><
頑張れ!ポチャコさん!頑張れ!REXくん!

| ごま | 2010/09/26 06:42 | URL | ≫ EDIT

私も足首の神経をとってしまっているため、
「かゆい」と言うか「違和感」があって掻いている時があります。
医師から「足を切断した人」の話を聞いた時も、
元、足があったところが「痛い」とか「かゆい」という
感覚がでてくるそうです。
どうやら脳が反応しているらしいんですが、
自分も足を切断する可能性があり、
詳しく聞く気になりませんでした(×_×;)

リストバンド案デザインもおしゃれで素敵だと思います。
あとは新しい抗生剤が効くのと
膀胱アトニー治ることを願っています(-||-)「合掌」

| のっぽ | 2010/09/26 09:35 | URL |

☆ごまさん
 ちょっと平和に過ごしていたと思っていたのに
なかなかこの平和も続きません。
でも更なる名案が浮上して何とかやってます(笑)
この週末はREX対策を考えて終わってしまいました(^_^;)
いつも私たちに応援ありがとうございます。
本当に嬉しいです。

☆のっぽさん
  >医師から「足を切断した人」の話を聞いた時も、
  元、足があったところが「痛い」とか「かゆい」という
  感覚がでてくるそうです。

それ、聞いたことがあります。
のっぽさんも神経をとっているんですね。
それでもかゆい感じがある時もある。
不思議ですね。でもこのお話を聞いてハッ!としました。
獣医さんは感覚はないと言うけれど
人間でもそういう事があると言うことは何か感じるものがあるのかもですね。
実はお尻の赤味をキレイにするときにシュ!とスキンウォーターを
かけたらビクッ!と反応したんです。
これにはビックリしました。
感じないなら動きはないはずなのに・・・
とても参考になるお話をありがとうございます。

| ポチャコ | 2010/09/27 15:02 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT